粕壁小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

かすしょう なう(柿)

柿に限らず、この時期には、ほとんどの果実が落ちたり、狩りとられたり、動物に食べられたりして、

枝には存在しないことが多いはず。

これだけ、たわわに実っている柿も珍しいのでは・・・。この状態がいつまで続くのでしょうか・・・。

かすしょう なう(外見と中身)

第2校舎の端の外観です。外見は昨年までと変わりませんが、今年、内部では大きな変化が生じました。

変化を成長ととらえれば、外見と中身、どちらも大事にしたいものです。

 

 

かすしょう なう(ツバキ)

校内を一巡してみて、今、一番咲き誇っている花は「ツバキ」と言えそうです。

周囲の樹木、草木と比較して、真っ盛りという状況です。

ちなみに、ツバキの花言葉は「控えめな素晴らしさ」、「気取らない優美さ」だそうです。

かすしょう なう(カード)

学校近辺のゴミ拾いをしていたら次のようなメッセージカードが・・・。

「いつもありがとう」。

こう言ってもらえること、自分には、あるだろうか?こんなことをふと考えました。

まなびや かすかべ(御礼)

2学期、しめくくりの1日が終わります。

保護者、地域の皆様のご理解とご協力により2学期を終えることができました。ありがとうございました。

明日からの冬休み、いつも通りの過ごし方に加えて、この時期にしかできない過ごし方もしてほしいと願っています。

黒板メッセージ

2学期最終日、多くの教室の黒板には担任からのメッセージが。

 

 

 

 

2学期がんばったこと(代表児童(3年生)の言葉)

2学期終業式にて、児童代表の発表がありました。とても立派な態度でした。内容を紹介します。

わたしが2学期にがんばったことは3つあります。

1つ目は運動発表会のダンスです。キレッキレのダンス、天晴なダンスを目ざして練習の時から本番のようにがんばり、本番でもキレッキレにおどることができました。

2つ目は、音楽発表会、「パフ」のリコーダーです。ひくいドから高いレまで、まちがえないように家でもたくさん練習しました。本番では、一音だけまっちがえてしまったけど、どうどうとふくことができました。

3つめは持久走です。本番の3週間前から、体力をつけられるようにララガーデンとふれあいキューブのまわりを3周、一生けん命走りました。本番は、お父さんの「さいしょはやめに走って、その後、ねばりと根性でいきなさい。一生けん命練習したから大じょうぶ」という言葉にせなかをおされ、ねばりと根性を意しきして走ることができました。けっかは16位でした。あと少しで10位いないに入れたのでくやしかったですが、一番いいタイムが出せました。

3学期は、3年生のまとめの学期です。4年生にむけて、じゅんびをしながら、どんなことにも「一生けん命」という言葉をわすれずにがんばり、そしていっぱい楽しみたいです。

 

2学期 終業式

 

セイフティーファーストで!

また元気に3学期にみなさん会いましょう!

まなびや かすかべ(版画:4年生)

木ではなく、樹脂製の板を彫刻刀で掘って活動しています。

彫刻刀もストッパーがついているなど、安全に実施できるよう様々な配慮がなされています。

 

まなびや かすかべ(授業スケッチ)

↓ 手話による「世界に1つの花」

 

↓ オーストラリアの友達からの手紙紹介     ↓ テスト返却

 

 ↓ 寒さに負けない体育の授業         ↓ 寒さに負けない体育の授業

 

↓ ワクワク、ドキドキ プログラミング学習

 

 ↓ フレイルボール              ↓ フレイルボール

 

まなびや かすかべ(空模様)

2学期、しめくくりの週となりました。

朝、空を見上げると、まるで定規で引いたかのように真っ直ぐな境界線が雲と青空の間に浮かび上がっていました。

スーパー元気さわやか集会 活動報告

先月9日に行われたスーパー元気さわやか集会についての報告が参加した代表児童からありました。

オンラインを活用して実施しました。内容がコンパクトで分かりやすくまとめられていました。

「宝探し(よいところ)」を大切にして、みんなが元気に過ごせる学校をつくっていきましょう。

 

業間マラソン

冷たい空気の中、多くの児童が職員とともに体力向上に取り組みました。

6年生 プレ競書会

外からは誰もいないかのようでした。

体育館内には張りつめた空気がありました。「集中」と「緊張」を感じました。

酉の市

年末の恒例行事、酉の市に足を運びました。大にぎわいでした。

多くの粕小の児童に会うことができました。

夏祭り同様、地域の伝統行事が子どもたちに与える影響について考えるよい機会となりました。

小学校は6年。地域はそれ以上。子どもたちが地域の財産であることを実感しました。

 

校庭の木々は

季節は着実に移り変わりつつあります。

葉を落とした木、そうではない木、校庭の木々の様子もそれぞれです。

にぎやか けん玉広場

行事等もほぼひと段落。いつになくけん玉広場への参加者が増えているようでした。

 

 

                                                                                                                                    

まなびや かすかべ(県内の他市町の紹介)

3年生では、県内の他市町についての調べ学習を行い、その結果を廊下に掲示しています。

グループ分けでは、違うクラスの人たちといっしょになるようにしたそうです。

様々な味わいのある掲示物です。学級閉鎖のクラスもあった中、お疲れさまでした。

 

 

 

まなびや かすかべ(点字器体験)

4年生が福祉教育の一環で、講師をお招きして点字器体験、アイマスク体験を実施しました。

貴重な体験学習となりました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

まなびや かすかべ(ウサギは?)

冷たい雨のスタートとなりました。

この気温でウサギはどうしているのだろう?と小屋を訪問しました。

元気でした。

「体毛のため、寒くはないのかな?」、「体毛がなかったとすると寒いのかな?」等、あれこれ考えました。

 

まなびや かすかべ(教員の学び)

お招きした指導者に、授業をご覧いただき、よりよい授業づくりに向けて御指導をいただきました。

研究協議の場では、お互いに活発な意見交換がなされました。

この2学期、実に多くの授業公開、研究授業、それに向けての事前授業等を行いましたが、今学期はこれでひと段落と

なります。よりよい授業づくりへむけ、教員が意欲的に学ぶ姿勢は、自然に児童にも伝わっていることと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会

たくさん表彰がありました。皆さんの活躍をこれからも期待しています!(PTA会長の山﨑様にも来校して頂き、広報誌の表彰も行いました)

・第70回埼玉県PTA広報誌コンクール

・防火ポスター展

・トラック協会絵画作品コンクール

・WE LOVEトンボ絵画コンクール

・図書館を使った調べる学習コンクール

・オリジナル給食メニューコンテスト

・人権作文

・伊藤園お〜いお茶俳句大賞

・持久走大会

まなびや かすかべ(粕小フレンドパーク)

先日の異学年交流は6年生がリーダーでした。

今日は2年生がリーダーとなる粕小フレンドパークを実施しました。

天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

のびのび けん玉広場

個人でワザを磨く人もいれば、友達との協力して楽しく活動している人も・・・・。

楽しみ方はひとそれぞれ。

4年生社会科見学5

川越で散策をしています。

菓子屋横丁では、お店の人とやりとりしなから買い物をしていました。