粕壁小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

8・9月の4年生

2学期が始まりました。8・9月の4年生の活動の様子をお知らせします。

始業式(オンライン)では、児童代表の言葉を4年生が担当しました。

目標を堂々と発表することができました。

図工「ヘチマランドへようこそ」では、夏休みの思い出をヘチマの中に描きました。

ローラーを使って色鮮やかな背景ができました。

国語「あなたならどういう」の学習です。

相手の立場を考え、自分の言いたいことを伝える練習をグループで行いました。

理科「自然の中の水」の学習の様子です。

水たまりの水は、どこへ行ったのか・・・実験の記録をしています。

英語「Do you have a pen?」の文房具カードのババ抜きゲームの様子です。

英語での文房具の言い方もしっかり覚えました。

もうすぐ学年での運動会練習も始まります。

子どもたちは、クラスごとに少しずつ動画を見ながら練習を始めています。

10月の4REDの4年生の活躍も楽しみです。

まなびや かすかべ

さわやかな秋の空の下、子どもたちは元気に学びをすすめています。

6名の教育実習生も、今日を含めてあと2日、しっかりと学びを深めてほしいと思います。

 

 

 

 

誰でも けん玉広場

昼休みにはお客様も参加されました。

年齢や立場を越えての交流がみられました。

 

 

 

 

まなびや かすかべ(教育実習生 研究授業)

今日は、6名のうち4名の教育実習生が研究授業を実施しました。

指導教員から学んだことを踏まえ、事前の準備を入念に行い、授業に臨みました。

それぞれの実習生にとって大きな実りとなることを願っています。

 

 

 

 

 

 

登校風景

今日も、保護者に加えて交通安全協会の方が児童の登校を見守ってくださいました。

ありがとうございます。

 

 

 

果実 いずこに

9月7日のブログで紹介した「一番危険な果実」は、いつの間にかなくなっています。

前回の問いに対して、

「子孫を残すため、鳥に果実を食べさせ、(鳥に)種子を遠く離れた土地に運ぶためでは?」、

このような考えを持っている方がいました。どう考えますか?

 

一年生の算数では、、

 

 

 

きれいに、姿勢良くノートを書いて頑張っています。

4月に比べてとても上手に書けています。

大きな成長ですね!

ブロックを出して実際に数える活動をしながら学んでいます。

秋の交通安全運動

30日(土)まで、全国秋の交通安全運動が実施されています。

保護者に加えて、交通安全協会の皆様が児童の登校を見守ってくださっています。

あおぎり賞

いつも元気なあいさつをしてくれる友達にあおぎり賞が贈られました。

みんなの前での授与により、クラスがあたたかい雰囲気に包まれました。

 

学校運営協議会

第3回の学校運営協議会を実施しました。

校内の様子をご覧いただきながら、本校の学校運営について、貴重な意見交換等を行いました。

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

朝の体育的活動(全校大玉送り)

運動発表会へ向けて、全校での大玉送りの練習を行いました。

チーム対抗ではありませんが、全員がベストを尽くすことが目標です。