保健室からのおしらせ

保健室からのおしらせ

ほけんだより 7月号

 

 ほけんだより7月号を配付しました。7月号.pdf

 

 7月の保健目標は「熱中症を予防しよう」です。

まだ梅雨はあけず、じめじめとした日が続いていますが、梅雨があければ夏本番。さらに暑い日が続きます。

雨の日でも、部屋の中にいても、熱中症には十分注意をして今月も元気に過ごしましょう。

 

6月29日(火) 全国小学生歯みがき大会

 先日、4年生を対象に「全国小学生歯みがき大会」を実施しました。これは、歯と口に対する健康意識を育むことを目的に、ライオン株式会社等が主催している歯科保健教育です。

 大会ドリルと上沖オリジナルほけんだよりを使用して、歯肉炎と正しい歯みがきについて学習します。

歯みがき大会 ほけんだより

 

 大会ドリルには宿題も掲載されているので、現在4年生は一週間の実践にチャレンジ中です。

6月23日(水) 歯科ポスター&標語コンクール

 6月初旬に募集した「歯・口の健康に関する図画ポスター&標語コンクール」において、たくさんの児童がすてきな作品を作ってくれました。

すべてのポスターと学校代表者の標語は、校内に掲示されています。

 

参加者は、保健室から賞状が授与されました。

 

今後も、上沖小学校では歯と口の健康を考える機会を大切にしていきます。引き続き、ご家庭での歯みがき実践もよろしくお願いします。

6月18日(金) 6月の保健目標

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。保健委員会では、歯について知ってもらうために「いい歯ぴかぴか〇×クイズ」を作成しました。

完成したクイズを出し合いました。全問正解できたかな?

クイズは保健室前に掲示されています。

放送でも歯の大切さを伝えました。

 

ほけんだより 6月号

 ほけんだより6月号を配付しました。

歯科健診の様子、熱中症予防の取り組み、教育実習生からのメッセージなど、今月も旬な話題が盛りだくさんです。ぜひご覧いただき、ご家庭でも正しい歯みがきの実践をお願いします。

 

 

ほけんだより 6月号