保健室からのおしらせ

保健室からのおしらせ

R5.12.4 4年生保健学習

 

 

11月の4年生の保健体育では、担任と養護教諭が「思春期の体の変化」について授業をしました。

 

  

 

 

思春期には体にどのような変化が現れるのか、どのクラスも真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

ふざけたり、茶化したりせずとても集中して話を聞いていました。

時には周りの友達と意見を交換しながら積極的に取り組んでいました。

 

  

 

授業の中では、体の変化だけでなく、心の変化についても学びました。

 

  

 

 

 

4年生という時期は体も心も大人へと変化していく思春期の入口です。体も心もすくすくと育っています。

体も心も変化のスピードは人それぞれ。慌てず、おごらず、穏やかな気持ちで変化を喜びましょう。

 

また、自分自身の体や心の変化を肯定的に捉え、大人になることに期待や希望をもって生活してほしいと思います。

 

 

授業の様子について、4年生にほけんだより臨時号を配付しました。 4年生臨時号(保健学習).pdf

是非、授業の内容をお子様と一緒に振り返り、体や心の変化について話す機会を作ってみてください。

 

R5.12.1 ほけんだより12月号

 

 

 楽しい行事がたくさんの2学期でしたが、今年も残りわずかになりましたね。冬休みまであともう少しです。冬休み中も普段と同じく規則正しい生活を過ごしましょう。また、新たな気持ちで新年を迎えられるように、冬休みは心も体もリフレッシュしてくださいね。

 

 本日、ほけんだより12月号を配付しました。

 ぜひご覧ください。 12月号.pdf

 

 

R5.11.8 児童保健委員会2学期の活動

 

 

 児童保健委員会では、2学期の活動として『上沖小けがマップ』の作成をしています。

 

『けがマップ』を作って、どこでどんなけがをしている人が多いのか調査をしています。

来室記録をもとに、けがの種類によって違う色のシールをけがをした場所に貼ります。

 

 

 

また、先月の委員会活動では、現時点でどこでどんなけがが多いのか、みんなで話し合いました。

 

 

 

 

 

校庭では、すり傷、校舎内では打撲のけがが多くありました。

そこで、保健委員会では未然にけがを防ぐためにポスターを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けがの多かった廊下の曲がり角や校庭へ向かう昇降口に掲示しています。

 

 

大きなけがなく1年を終えられるように、落ち着いて過ごせるといいですね。

 

保健委員会ではこれからもみなさんが健康でいられるように活動を続けていきます!

 

 

R5.11.6 ほけんだより11月号

 

 11月に入り、1日の寒暖差も大きくなってきました。空気が乾燥するこの時期は、かぜが流行しやすいです。

また、体が寒さに慣れておらず、かぜをひきやすい季節でもあります。上着を持ち歩き、自分で脱ぎ着して調整するようにしましょう。

本日、ほけんだより11月号を配付しました。11月号.pdf

健康で元気な体をつくるために、手洗い・うがいを欠かさず行いましょう。

 

 

また、11月8日は『いいは』の語呂合わせから、いい歯の日とされています。

1週間分の歯みがきカレンダーをほけんだより11月号に掲載しましたので、ぜひ取り組みましょう!

 

 

 

10月2日 ほけんだより 10月号

 

 

本日、ほけんだより10月号を配付しました。

ぜひご覧ください。10月号.pdf

 

 10月に入り、だんだん涼しくなってきました。しかし、10月は季節の変わり目であるため、体調を崩しやすい時期でもあります。服の脱ぎ着で体温調節しながら健康に過ごしていきましょう。