武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

公民館だより10月号を発行!!

 

今月も、イチオシ事業がいっぱい!!!

  

 

 子育てふれあいサロン(子サロ)では、

ハロウィーン企画として、「キャンディレイ」づくりを企画興奮・ヤッター!

 

11月には、武里図書館との共催で「図書館まつり」!

詳細は11月号でもお伝えします音楽

 

そしてなにより、10/13に、「武里団地地区体育祭」を開催!晴れ

家族はもちろん、ご近所さんお誘いあわせの上、お越しくださいお辞儀キラキラ

 

お申し込みが必要なイベントもございます。

詳細は、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

 

その他にも、楽しいイベント盛りだくさん♪

詳細は、公民館だより10月号(市HPへリンクします)をチェック!

声援と笑顔はじける♪ 子サロ「ちびっこ運動会」

9/21(土)

お子さんの笑い声と泣き声、

そして保護者の皆様の声援が響き渡りましたニヒヒ!

乳幼児とその保護者を対象に、毎月開催しているイベント、

「子育てふれあいサロン」 通称「子サロ」喜ぶ・デレ

 

いつもは水曜日に実施していますが、今回は土曜日に開催キラキラ

ママだけでなく、パパもいっぱい来てくれました!!興奮・ヤッター!

 

協力いただいたのは、「子育ち応援団ゆめ色」の皆様期待・ワクワク

メンバーのお子さんもお手伝いとして大活躍でしたにっこり音楽

 

 

まずは、「はいはいレース」で幕開けだぁ!

 

 

パパママと離れたことがなかったからか、

泣いてしまう子もいましたが、みんなしっかりゴールうれし泣き

ゴールの記念にお菓子のプレゼントですが・・・

なによりも、パパママの抱っこが一番のプレゼントかなほくそ笑む・ニヤリ?

 

続いての競技は「おっかけ玉入れ」晴れ

 

 

結果は~・・・

ヒヨコ(黄色)の勝ち~笑う

勝ち負けではなく、お子さんの成長を見れたことが一番ですね期待・ワクワク

 

 

さて最後は・・・「パン取り競争」です!

 

 

 

なかなか取れず てこずっていましたが、取れた時には、

うれしそうな笑顔興奮・ヤッター!キラキラ

でも一番うれしそうなのは、パパとママだった気がしますニヒヒ

 

 

子サロは、乳幼児のお子様とでしたら、どなたでも参加できます!

ぜひ、気軽にのぞいてみてください眼鏡

 

10月は、16日(水)に、ハロウィーン企画として「キャンディレイ」を作ります驚く・ビックリ

ぜひ、ご参加くださいピース

 

※お申し込みは、武里大枝市民センター(048-737-8022)にて、

10/2(水)8:30から承ります。

パドル×踊る×金メダル!!

9/20(金)

おじゃもじのような形の「パドル」を使って、

体操教室を開催しました晴れ

 

パドルとハイチーズピース

 

講師は、「NPO法人パドルジャークス体操協会」の及川 優子 先生ですにっこり

 

軽快な話術で、参加者の緊張をほぐし、

笑顔を引き出してくださいますほくそ笑む・ニヤリ

 

 

パドルに触るのは、今日が初めてという参加者がほとんどひらめき

まずは、触ったり、体をたたいてみたりして、パドルと仲良く!?なりましょうニヒヒ

 

そのあとは、簡単なダンスやリズム体操などを通して、

楽しく、体と心をリフレッシュ興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

2人1組になって、腰をトントン、肩をトントン・・・笑う

 

 

最後は、輪になります驚く・ビックリ

 

 

パドル体操で、普段使わない筋肉を使って疲れた体を、

参加者全員で労わって、終了です喜ぶ・デレ音楽

 

来てくださった皆さんの笑顔に 金メダル!ニヒヒ

夏の終わりの、木管5重奏の調べ・・・♪

9/15(日)

「クラシックアンサンブルコンサート~木管5重奏の調べ~」を開催しました音楽

木管5重奏とは、ホルン・フルート・オーボエ・

ファゴット・クラリネットの5つの楽器のハーモニーです期待・ワクワク

 

 

出演は、「アンサンブルリール」皆様ですキラキラ

 

まずは「剣士の入場」で幕開け晴れ

 

そのあとは、メンバーと楽器の紹介です。

 

 

リコーダーをはじめ木管楽器の多くは分解することができますが、

クラリネットは、何個に分解できるでしょうか?

 

その答えはなんと5つ!

しかもその一つ一つでしっかりと音階を奏でることもできるそう音楽

 

 

その後は、「銀河鉄道999」、「天空の城ラピュタメドレー」と続きます。

 

楽器の演奏は、ポピュラーな曲と比べて、

クラシック曲の方が圧倒的に難しいとのことですが、

演奏するのが怖いのは、ポピュラーな曲なのだそう。

その理由は、音程がずれたらバレてしまうからとのことニヒヒ

そんな、軽快でユーモアあるれる代表の鈴木さんの進行で、

ときおり笑いもおこりますにっこりキラキラ

 

休憩をはさみ、クラシック曲「カルメン」。

先ほどまでとは打って変わり、厳かな雰囲気が流れます驚く・ビックリ

  

 

その後は「ふるさと」をみんなで歌い、

「秋のメドレー」で締めくくり・・・ませんほくそ笑む・ニヤリ

アンコールにより、「川の流れのように」をみんなで歌ってフィナーレですお辞儀キラキラ

 

 

夏の終わりを華やかに締めくくってくださいましたにっこり音楽

外国人による日本語スピーチ発表会!!

武里団地には、日本語を母語としない外国人の割合が、

約10%(10人にひとり)と ほかの地域と比べても多く、

異文化が飛び交う地域ですにっこり

 

そんな特色を活かし、9/8、武里日本語教室の全面的な協力により

「2024 外国人によるスピーチ発表会in武里」を開催しました。

 

 

今回は、パキスタン、ガーナ、エジプト、フィリピン、インドネシア、

ミャンマーの計6か国、15人もの近隣に住む外国人が、

「日本に来て感じていること」や「日本の好きなところ」など

多彩なテーマでスピーチしましたお知らせ

 

 

まずは小学生の部(5人)

武里南地区公民館で活動している「学習教室 たけのこ」で学んでいる子たちです喜ぶ・デレ

 

サッカーを頑張っていること、学校での楽しかったこと、好きな映画のお話など

たくさんの楽しい発表がありました興奮・ヤッター!

自分の言葉で、しっかりと伝えてくれましたお辞儀

  

 

次に、一般の部(10人)

仕事をしている方も多く、小学生の皆さんとは

違った視点で、いろいろな発表がありました驚く・ビックリ

 

 

食べ物についてスピーチした方は、

日本に来たら「納豆」を食べてみたかったとのお話ニヒヒ

実際に食べてみたら、その匂いにビックリ衝撃・ガーン

でも、とてもおいしかったそうですキラキラ

  

 

他にも、将来のことや、春日部のショッピングのこと、

母国と日本の子どもの教育の違いのことなど

実に様々なテーマで、力強く伝えてくれました笑うひらめき

 

最後は、「武里日本語教室」代表の仙部さんからのごあいさつ。

 

日本語は、この日本でしか話されていない言語で、

よく、「習得が難しい」と言われています。

今後もこの事業を続けていき、地域の皆様が、

日本語とふれあい、いろいろな経験を通して、

日本により愛着を持っていただく機会になれば幸いです晴れ