武里東公民館ブログ

2020年11月の記事一覧

市と「防災モデル  避難所運営に関する協定」を締結しました!

これまでの武里公隣防災対策連絡協議会の活動が評価され、市と「防災モデル 避難所運営に関する協定」を締結することとなりました。令和2年11月17日(火)に、調印式が執り行われ、武里公隣防災対策連絡協議会の共同代表、副代表が揃って臨みました。 石川市長からは、「全国規模で見ても、先進的な取り組みをしていること」への労いと、「大災害の際には、地域の皆様の協力が不可欠ですので、引き続きご協力をお願いします。」とのお言葉をいただきました。

武里公隣防災対策連絡協議会からは、佐久間共同代表があいさつに立ち、「いざというときには、訓練で学んだことを活かし、迅速な避難所の開設や運営にあたっていきたい。」とのお話をさせていただきました。

 今後は、避難所開設時の連絡網等の体制を整備を進めるとともに、これまで避難所開設・運営の訓練もこれまで以上に推進して参ります。

 地域の皆様のお力でこれまでの活動を行ってくることができましたが、これを機に、ますますのご協力をお願い致します!

「うちdeつくろう!」作品発表!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

10月中にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品はまだまだ募集中。

おうち時間で一緒に楽しみましょう!!

 

募集要項.docx 

応募用紙.docx

 

作品は12月8日(火)~13日(日)に開催する

「たけさとBunkaウィーク」でも展示予定です。

 

作品No.18「おうちの形のちょきん箱」

りん 様

牛乳パックを再利用しておかしの家のちょきん箱を作りました。

 

 

作品No.19「コマいっぱい!!」

おりがみだんらん 様

回して遊んでね♪

 

 

作品No.20「クリップ・ストラップ」

國井 義夫 様

クリップとビーズ、折り紙で簡単に作れます。