武里地区公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

防災カフェ 11月


武里地区公民館 と 公民館の近隣四自治会と

共催で実施している防災対策事業。

11月の防災カフェでは

以前実施した「炊飯袋でお米を炊こう」の復習と

長期保存可能な乾物を使って

栄養満点な非常食を作ろうをテーマに

「ひじきご飯」と「高野麻婆豆腐」を作りました。



「炊飯袋」を使わなくても、普通のビニール袋に

お米とひじきと出汁等を入れて

お湯で茹でれば、ご飯が炊きあがります。

非常時にはとても役立ちますね!



ご近所のみなさんとこうして

顔を合わせて、お話をすることで

いざという時助けあう事もできますね。




ご飯を炊く様子。

これでご飯が炊けるなんて不思議です。



高野麻婆豆腐は、麻婆豆腐の素を使って

簡単に作りました。



みんなで試食

簡単に栄養満点な美味しい非常食が

出来上がりました!

わかたっこひろば特別編

武里小学校放課後子ども教室の土曜日版として

毎月第2土曜日に実施している

わかたけっこひろば。

冬休み中の12月27日に

特別編として「蕎麦打ち体験」と

「しめなわ作り」を行いました。

+~*+~*+~*+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+

「蕎麦打ち体験」では

武里地区公民館利用サークル

「洋子蕎麦打ち倶楽部」のみなさまのご協力のもと実施。

子どもたちは、蕎麦をのばすところから開始。



手のひらに体重を掛けて、均等に伸ばします。



めん棒を使って伸ばすのは、力の加減も難しい。。



大きい包丁で細く切る。

慎重に慎重に。

難しい作業ですが、出来たお蕎麦をもって

みんなとてもうれしそうにしていました!

自分で作ったお蕎麦、格別な味がしそうですね☆

+~*+~*+~*+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+

「しめなわ作り」は、武里小学校PTAのボランティアの

皆さんが講師になって行いました。



藁を三つ編みに編んで、丸めて土台を作り



飾りをつけて



しめなわ飾りの完成~o(*^▽^*)o~♪

みなさん工夫して

かわいいしめなわを作っていました。


+~*+~*+~*+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+*~+

これで、年末年始の準備は万端です!

クリスマスケーキ作り

12月23日、クリスマスケーキ作りを実施しました。

武里地区公民館では久しぶりのケーキ作り。

参加者の募集開始5分で定員いっぱいになる

大盛況ぶりでした。



ケーキ作りは、スポンジから手づくりです。

講師の先生の説明をみなさん真剣に聞いています。


生地を泡立てる作業は時間がかかりますが

しっかりと泡立てないとふわふわのスポンジが

出来ないため、時間を掛けて行いました。


生地を型に流し込みオーブンへ。

生地が膨らむ様子にみんな興味津々。



生地が焼きあがり、冷ましている間に



ケーキの飾りを作ります。

イチゴにクリームを挟んでサンタさんの出来上がり♪



飾り用のイチゴを小さく切って




デコレーション絵文字:星

丁寧にクリームを塗って

飾りを並べて…



完成~絵文字:良くできました OK

みんな お迎えに来たお母さんが驚くほど

上手にできました!

健康長寿プロジェクト 


平成27年度から実施している

健康長寿プロジェクトは、

埼玉県立大学と共催で実施している事業で

「健康に長生きするためには」という

大きなテーマで、県立大学の先生・学生と一緒に勉強し始め

開始から1年が経過しました。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

9月の健康長寿プロジェクトでは

埼玉県立大学におじゃまして

体力測定と学校見学をおこないました。

【スケジュール確認】

いつも公民館でお話している学生さんも

白衣姿だと逞しいですね絵文字:星

【グループに分かれての体力測定】


みなさん、真剣に取り組んでいます


【大学見学】

広大な敷地を見学させていただきました。


お茶とお菓子をつまみながら

学生さんとお話するのも、楽しみのひとつです!

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

11月の健康長寿プロジェクトは

「健康について」

日々、健康に過ごすために

どのようなことに気をつけているのか。

「運動」「食事」「生活」

3つのカテゴリーに分けて

みんなで意見を出し合っていきました。



みなさん、何度も顔を合わせているメンバーなので

意見交換も積極的です。





グループ発表


他のグループの意見を聞くのも

良い勉強です。


どのグループも

たくさんの意見が出ていました。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

12月の健康長寿プロジェクトのテーマは

「昔の思い出を語り会いましょう」でした。

同じ時代を生きた皆様。

昔話に花が咲いたのではないでしょうか?



どこの班も意見がたくさん出ていました。



昔を思い出して話をするのは

脳の活性化につながるようです。





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

毎月様々なテーマで勉強している

健康長寿プロジェクト。

今後も「健康に長生きするためには」を

テーマに楽しく学んで行きたいと思います。

CAPIC展&人権教育講演会


11月26日(土)・27日(日)に

刑務所作業製品展示即売会(CAPIC展)&人権教育講演会を

実施しました。

昨年度は2月に実施したこのイベントが大変好評だったため

もう少し気候の良い11月に実施することにしました。




毎年このイベントを楽しみにしている方も多く

OPEN前に並んでる方もいらっしゃいました。



刑務所についてのパネル展示

刑務官の制服の展示も行いました。



武里市民センターの駐車場を利用して

土曜日はフリーマーケットを開催。


日曜日はつきたて餅の販売。

両方好評でした。


土・日両日とも

各地から美味しいお店を出店してくださいました。

春日部では食べられない各地のグルメが

たくさんあって、どれもとても美味しかったです!



武里市民センターまつりでおなじみ

「洋子蕎麦打ち倶楽部」のみなさまにも

打ち立て蕎麦の販売でご協力いただきました。




日曜日には、春日部市消防署のご協力で

市内唯一の軽自動車の消防車両展示と一緒に

消防服を試着させていただきました。

かわいい消防士さん姿にみんな記念写真を撮っていました。



今年はCAPIC展だけでなく、様々なイベントを同時に

実施してみました。

CAPIC展目当ての方も、その他を目当てに来た方も

楽しめた2日間だったと思います。