武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

クリスマスケーキ作り

12月23日、クリスマスケーキ作りを実施しました。

武里地区公民館では久しぶりのケーキ作り。

参加者の募集開始5分で定員いっぱいになる

大盛況ぶりでした。



ケーキ作りは、スポンジから手づくりです。

講師の先生の説明をみなさん真剣に聞いています。


生地を泡立てる作業は時間がかかりますが

しっかりと泡立てないとふわふわのスポンジが

出来ないため、時間を掛けて行いました。


生地を型に流し込みオーブンへ。

生地が膨らむ様子にみんな興味津々。



生地が焼きあがり、冷ましている間に



ケーキの飾りを作ります。

イチゴにクリームを挟んでサンタさんの出来上がり♪



飾り用のイチゴを小さく切って




デコレーション絵文字:星

丁寧にクリームを塗って

飾りを並べて…



完成~絵文字:良くできました OK

みんな お迎えに来たお母さんが驚くほど

上手にできました!

健康長寿プロジェクト 


平成27年度から実施している

健康長寿プロジェクトは、

埼玉県立大学と共催で実施している事業で

「健康に長生きするためには」という

大きなテーマで、県立大学の先生・学生と一緒に勉強し始め

開始から1年が経過しました。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

9月の健康長寿プロジェクトでは

埼玉県立大学におじゃまして

体力測定と学校見学をおこないました。

【スケジュール確認】

いつも公民館でお話している学生さんも

白衣姿だと逞しいですね絵文字:星

【グループに分かれての体力測定】


みなさん、真剣に取り組んでいます


【大学見学】

広大な敷地を見学させていただきました。


お茶とお菓子をつまみながら

学生さんとお話するのも、楽しみのひとつです!

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

11月の健康長寿プロジェクトは

「健康について」

日々、健康に過ごすために

どのようなことに気をつけているのか。

「運動」「食事」「生活」

3つのカテゴリーに分けて

みんなで意見を出し合っていきました。



みなさん、何度も顔を合わせているメンバーなので

意見交換も積極的です。





グループ発表


他のグループの意見を聞くのも

良い勉強です。


どのグループも

たくさんの意見が出ていました。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

12月の健康長寿プロジェクトのテーマは

「昔の思い出を語り会いましょう」でした。

同じ時代を生きた皆様。

昔話に花が咲いたのではないでしょうか?



どこの班も意見がたくさん出ていました。



昔を思い出して話をするのは

脳の活性化につながるようです。





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

毎月様々なテーマで勉強している

健康長寿プロジェクト。

今後も「健康に長生きするためには」を

テーマに楽しく学んで行きたいと思います。

CAPIC展&人権教育講演会


11月26日(土)・27日(日)に

刑務所作業製品展示即売会(CAPIC展)&人権教育講演会を

実施しました。

昨年度は2月に実施したこのイベントが大変好評だったため

もう少し気候の良い11月に実施することにしました。




毎年このイベントを楽しみにしている方も多く

OPEN前に並んでる方もいらっしゃいました。



刑務所についてのパネル展示

刑務官の制服の展示も行いました。



武里市民センターの駐車場を利用して

土曜日はフリーマーケットを開催。


日曜日はつきたて餅の販売。

両方好評でした。


土・日両日とも

各地から美味しいお店を出店してくださいました。

春日部では食べられない各地のグルメが

たくさんあって、どれもとても美味しかったです!



武里市民センターまつりでおなじみ

「洋子蕎麦打ち倶楽部」のみなさまにも

打ち立て蕎麦の販売でご協力いただきました。




日曜日には、春日部市消防署のご協力で

市内唯一の軽自動車の消防車両展示と一緒に

消防服を試着させていただきました。

かわいい消防士さん姿にみんな記念写真を撮っていました。



今年はCAPIC展だけでなく、様々なイベントを同時に

実施してみました。

CAPIC展目当ての方も、その他を目当てに来た方も

楽しめた2日間だったと思います。

いもほり!みんなあつまれ!!


11月6日、お天気に恵まれた絵文字:晴れ日曜日に

いもほり!みんなあつまれ!!を実施しました。


朝、公民館に集合して

みんなで出発!

菜園サークル【ワンダース】のみなさんの

ご協力のもと、さつまいもは元気に成長していました。


最初にさつまいもについてお勉強。


みんな真剣ですφ(・ω・)


さっそく、いもほり開始。

さつまいものつるを全部片付けて


いよいよい収穫!!



たくさん出来てるかなぁ~♪



いっぱいとれた~\(^▽^)/

今年は雨不足で生育が心配されていましたが

大きなさつまいもが収穫できました。


収穫のあとは、さつまいもを使った料理の試食。

食生活改善推進協議会武里地区のみなさまの

ご協力で、収穫したさつまいもが

美味しい料理に大変身!




さつまいものお料理について説明をきいて

みんなで!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!



身体を動かした後のご飯は

美味しいですね♪


普段土に触れる機会の少ない子ども達には

とっても良い経験になったと思います!

武里市民センターまつり


10月29日(土)・30日(日)に

平成28年度 武里市民センターまつりを開催しました。



日ごろ公民館で活動している皆様の

練習の成果を発表する場として、毎年実施しているこのお祭り。

今年も昨年よりパワーアップした内容で開催することができました。


【展示の部】


たくさんの作品を展示していただきました。

【ステージの部】



多くの方にお越しいただき

大変盛り上がるステージとなりました

【体験の部】



・パソコンで名刺作り
・ユニカール
・茶道体験
・凧作り
・サークル体験
など、様々な体験教室を実施しました。


【模擬店の部】


洋子蕎麦打ちクラブ・食生活改善推進協議会のみなさまによる

毎年恒例の蕎麦・赤飯・豚汁はもちろん、

福祉施設や地元自治会のご協力で

品揃えも豊富になりました


【健康相談コーナー】


今年も寿楽荘を一般開放し、

介護食の試食や、健康相談コーナーを実施しました。


【ステージの部特別枠】


春日部女子高等学校 マンドリンギター部

による演奏



備後小学校6年生による合唱


゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。

みなさまのおかげでステキなまつりとなりました。

ご協力ありがとうございました。