武里大枝公民館
バレンタインコンサート2016開催!
2/13(土)、武里大枝公民館にてバレンタインコンサートを行いました。
大枝公民館初めてのクラシックコンサート。整理券があっという間に無くなってしまうほど、たくさんの方が楽しみにしてくださいました。
記念すべき第1回目に出演してくださったのは、「音と友に」の皆さまと桐朋学園大学の現役音大生です。
皆さまに、チョコレートの代わりに音楽をプレゼントしたいと思いますという高橋さんのMCとともにコンサートはスタート!
「音と友に」の皆さまと音大生の皆さまは、お忙しい中この本番に向けて何度も打ち合わせを重ね、入念なリハーサルを行ってくださいました。
そんな2組の共演、公民館でこんな素敵な演奏が聴けるなんてと職員一同リハーサルの段階でとても感動してしまい、はやく地域の方々に聴いていただきたいなと本番がとても待ち遠しかったです。
こちらは、そんなリハーサルの様子です♪
そしていよいよ本番。
「ウィーンわが夢のまち」、NHK紅白歌合戦でも歌われた「歌の力」、そしてオペラ椿姫の名曲「乾杯の歌」、そしてアンコールを2組合同で演奏してくださいました。生の素敵な演奏とソプラノの美しく迫力のある歌声。
演奏後には、「わぁ~。」「おぉ~。」と客席から声が漏れるほどの素晴らしい演奏。思わず「ブラボー」と叫ぶお客様もいらっしゃいました。
音大生のステージではクラシックを。
中でも、モーツァルトの名曲を集めた大曲「モーツァルトの百面相」は一段と大きな拍手が沸いていました。
音と友に様のステージでは、「情熱大陸」のテーマや日本の名曲を。
日本でとても親しまれている名曲の数々に、「懐かしい思い出や記憶がよみがえり、涙を誘われました」「心が洗われた気分です」「感動しました」といった感想をたくさん頂きました。
来場者の方々のアンケートでは、「音と友にの皆さまの素晴らしい演奏と、音大生の若さあふれる演奏の共演がとても素敵だった」との声が多く、この2グループの出会いに改めて感謝しました。
そのほかにも、
「身近な公民館でこんなに最高な気分になれるとは、とても嬉しいです。全員に乾杯です」
「素晴らしい演奏、美しい歌声、久しぶりのコンサートに生きている喜びを感じました。」
「生の音楽を聴けて本当に嬉しく感謝します。幸せを運んでいただいた気分です」などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。
終演後のお見送りでも、多くの感動の声が聞こえました。
来場者の皆さまの嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。
ご高齢の多い武里団地にて、身近な場所で美しい生の音楽を聴いていただきたいという想いが叶った今回のコンサート。
音と友にの皆さまと、桐朋学園大学の皆さま、そして開催にあたりご協力くださった春日部音楽振興会様に心より感謝いたします。
たくさんの感動を、本当にありがとうございました。