武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

花の名は。

こんにちは!

利用者さんからお花をいただきました。素敵でしょ?

 

涼しげな青い花は「アバカンサス」。

和名を「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」、

花言葉は「恋の訪れ」だそうですよにっこり

かわいらしい黄色の花は「春菊」。

みなさんご存知でしたか?

あの苦味からは想像できないかわいらしさですね。

花言葉は「とっておき、私を信じてください」。

 

 

 

 

 

 

 

よ~し、花より団子卒業するぞほくそ笑む・ニヤリ

ん??無理ですって?!

どうぞ「私を信じてください!」

 

 

 

 

 

折り紙の楽しさ伝える「くす玉の会」

  

   武里大枝公民館フリースペースで素敵なユニット折り紙を展示している

   「くす玉の会」の会員さんが、展示会場に訪れた子どもたちに手軽にできる

   折り紙作品の折り方を教えていました。

 

   子どもたちは楽しそうに、そして真剣に取り組みました

 

 

   そして、完成です。 がんばりました。 作品は「セーラー服」

 

 

   がんばったご褒美に 「くす玉の会」の方が作った素敵な作品をプレゼントされました

 

 

    参加してくれて、ありがとうございました。

    きっと、折り紙の楽しさやおもしろさが伝わったと思います。

 

    「くす玉の会」の作品展示は、6月6日(火)  12:00まで開催されます。

    武里大枝公民館にお越しの際は、1階展示コーナーにぜひ、お立ち寄りください。

    そして、素敵な作品との出会いを体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

             キラキラ素敵な作品のプレゼントもあります 期待・ワクワク

 

 

 

風薫る「春のウォーキング」

5/24日(水)、武里地区公民館と武里大枝公民館共催事業の「春のウォーキング」

開催しました。前日までの雨天が打って変わってさわやかな晴天にめぐまれ、この

事業を企画した武里地区、武里南地区の生涯学習市民推進員の皆さんも大喜びです。

今年の散策は、緑あふれる内牧地区。約6kmの行程を総勢22名で歩きました。

 

コース 

 北春日部駅西口 ⇒ 鷲香取神社 ⇒ 内牧公園 ⇒ 内牧サイクリング兼

 遊歩道 ⇒ 内牧黒沼緑道 ⇒ 古隅田川緑道 ⇒ 中央公民館 

 

歩いた行程を写真で記録しました

  集合は北春日部駅西口です

 

 

  開始のあいさつ:生涯学習市民推進員の皆さん

 

   気持ちのいいさわやかな天気。いよいよ、元気にスタートです

 

  住宅街を歩き続けると・・・

 

  最初の目的地「鷲香取神社」に到着です

 

  ガイド役の生涯学習市民推進員さんの説明を受けると

  早速、参拝をしている方もいました

 

   鷲香取神社を出発し、内牧公園を目指します

 

   なぜか心落ち着く細い道を抜けていくと・・・

 

  ・・・「内牧公園」に到着です。

 

  「あずまや」の中で、内牧地区の成り立ちや太古の住居跡が発掘された話を

   聞きました。生涯学習市民推進員さんの手作りの資料が大活躍でした

 

  休憩を利用して、生涯学習市民推進員さんのハーモニカの演奏に合わせて

  懐かしい唱歌(おぼろ月夜・ふるさと)の合唱です。

  【緑に囲まれた自然の中で声を出すと大変に気持ちがいいという感想あり】

 

 

  内牧公園では自由行動となり、さわやかな風に吹かれながら新緑の中を各自散策しました

 

  休憩の後は、さぁ、次に向かって出発です

 

  内牧公園を抜けていくと・・・

 

  ・・・「遊歩道」沿いから「内牧塚内古墳群」を見ることができました。

     ここでも、手作りの資料で分かりやすい説明を受けました

 

  「内牧黒沼緑道」沿いにはちょうど田植えを終えた水田が広がっていました

 

  ウォーキングはいよいよ終盤です。今は新緑の桜並木ですが

  見事に咲き誇ったころの写真を見せてくれました

 

  「古隅田川緑道」を歩くころは、皆さんの足にも少しずつ疲労がたまり、

  休憩ポイントが待ち遠しくなりました

 

  国道16号を渡るとまもなく八木崎駅、そして・・・

 

  そして・・・、ゴールの「中央公民館」に到着です。

 

  最後に、参加していただいた感想などをお聞きし、アンケートをお願いして、

  解散となりました。

 

 

 ウォーキング日和となった「春のウォーキング」は全員、無事に

6kmの行程を制覇し、達成感と充実感の残る事業となりました。

参加した方からは、

「気持ちの良い日で楽しかった」、「案内の方の説明がよかった」

「春日部に古墳群があったのには驚いた」などの感想もいただき、

スタッフ一同、励みになりました。

参加していただいた皆さま、大変、ありがとうございました。

 

子育てがんばってます

こんにちは!

 突然ですが・・・

駐輪場に何やらできてますよ・・

 中から・・ピヨピヨ・・

ツバメの巣ですね~

そろそろパパかママが戻ってくるかな?? 

 

あ!帰ってきた!

お腹すいたー!早くちょうだいー!

 

 

写真ではうまく撮れませんでしたが

4羽はいるみたいです・・。

無事に巣立つまで、そ~~~っと見守りたいと思います。

駐輪場利用のときは、ツバメのフンにご注意くださいね~。

 

武里大枝公民館にて 作品展示会を開催中!!

 

みなさまこんにちは!

現在武里大枝公民館のフリースペース展示では

『くす玉の会』さんによる展示 が行われています。

 

展示されている折り紙は、繰り返し折って、組み立てて完成させる

「ユニット折り紙」というそうです。

この作品を作ることは脳を活性化する「脳トレ」にもなるとのことで、

会員の方々はみなさん、明るく、元気で、楽しく活動されています。

とっても素敵で可愛い作品をぜひ、見に来てください。

一緒に活動する会員も募集中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  期間6月6日(火)まで絶賛開催中 ※月曜のみ公民館休館のためお休み

  場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

  時間:8:30~17:00 ※最終日は12:00まで