武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

サークル体験フェスタ実施中!

サークル体験フェスタ実施中!!

9月1日~30日の1ヶ月間は、サークル体験月間です!絵文字:星

武里地区公民館と武里東公民館のサークル活動が、無料で見学または体験できます!(一部体験のみ有料)
この機会に、興味のあるサークルの公開日に、ぜひお気軽に公民館にお越しください♪

新しい趣味が見つかるチャンスかもしれません絵文字:キラキラ
9月に入り、涼しくなってきたので、新しい趣味を見つけて、外に出かける機会も増やしたいですね★

この機会をぜひお見逃しなく!!

各サークルの詳しい公開日時はこちらです!

↓↓↓

武里公(ブログ).pdf (武里地区公民館)

武東公(ブログ).pdf (武里東公民館)

刑務所作業製品展示即売会&AUTUMNコンサート&人権教育講演会


かすかべ遊学フェスティバル参加事業・埼玉まなびぃプロジェクト協賛事業
刑務所作業製品展示即売会&AUTUMNコンサート&人権教育講演会

<臨時駐車場のご案内について>

11月25日(土)、11月26日(日)、両日とも武里市民センター駐車場は、関係者以外ご利用できません。
谷原中学校西側テニスコート北側の臨時駐車場と公民館の間で、送迎バスを運行します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

↓ ↓
臨時駐車場のご案内 A4版.pdf

市民センターまつり 駐車場について

いよいよ武里市民センターまつりが今週末に迫ってきました!!

当日の駐車場についてのご連絡です。
10月28日(土)、10月29日(日)、両日とも駐車場は関係者以外ご利用できません。
谷原中学校西側テニスコート北側の臨時駐車場と公民館の間で、送迎バスを運行します。
詳しくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓
臨時駐車場のご案内 A4版.pdf

CAPIC展&AUTUMNコンサート&人権教育講演会

かすかべ遊学フェスティバル参加事業・埼玉まなびぃプロジェクト協賛事業
CAPIC展(刑務所作業製品展示即売会)&AUTUMNコンサート&人権教育講演会!!

 

 

11月25日(土)・26日(日)に、CAPIC展(刑務所作業製品展示即売会)&AUTUMNコンサート&人権教育講演会を開催します!!

 

今年度は、毎年好評の刑務所作業製品展示即売会に加え、「AUTUMNコンサート」、「人権教育講演会」も同時開催し、更にパワーアップします!!!

 

さらに、人権パネル展、フリーマーケット・模擬店の出店など、ワクワクする企画が盛りだくさん!!
11月25日(土)、26日(日)は、武里地区公民館にぜひお越しください♪♪

 

詳しい内容は、以下のとおりです。

 

内 容

CAPIC展(刑務所作業製品展示即売会)両日の全時間帯

人権教育講演会テーマ「防災と男女共同参画」

 25日(土)午後1時30分~2時30分  

*人権パネル展:両日の全時間帯

フリーマーケット25日(土) 午前10時~

*模擬店:すいとん、甘酒、フランクフルト、そば その他
 協力団体:洋子蕎麦打ち倶楽部

AUTUMNコンサート出演者

 25日(土)グルーポ Nao y Papa 午前10時30分~11時30分

 26日(日)春日部東高校吹奏楽部  午前10時~11時
       春日部アコーディオンサークル 午後1時30分~2時30分




(Nao y Papaさん)



(春日部東高校吹奏楽部の皆さん)



(春日部アコーディオンサークルさん)


サークル体験フェスタ

サークル体験フェスタを開催しました!!

9月の一ヶ月間は、サークルの活動を、一般の方が無料で見学・体験できるサークル体験月間でした!

 

武里地区公民館、武里東公民館あわせて44団体の皆様にご参加いただき、普段の活動を公開して頂きました!!

 

武里地区公民館では52人の方がサークルさんの活動を見学しにいらっしゃいました。

 

いくつかのサークルさんからは、見学に来た方が入会されたという嬉しいご報告も頂きました♪

 

サークル体験フェスタは今年度が初めての試みでしたが、たくさんのサークルさんに協力していただき、成功を収めることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

第57回 武里地区体育祭 開催!!

第57回 武里地区体育祭 開催!!

10月8日(日)、前日までの悪天候を吹き飛ばすような晴天の中、

第57回 武里地区体育祭を開催しました!!!

 

今回は、白熱した体育祭の模様をお届けします!!

 

開会式の様子

 


 

50m競走、100m競走

子どもから大人まで全力ダッシュ!!!
距離が短いので目が離せません絵文字:キラキラ

 




ちょうちんレース

お子さんたちの勢いがすごい!
お母さんお父さんも必死に付いていきます!!




ラグビーフットボールリレー

ラグビーボールはどう転がるか予測不可能!

技術が必要な競技の一つです!!




なわとびレース

ぴょんぴょん飛びながら走るのって難しいですね!(汗)
足が縄に引っかからないよう、気を付けながら走ります!!




紅白玉入れ

紅白の玉が一斉に空を舞う景色は圧巻!!
チームワークが大切な競技です★





空き缶ひろいレース

女性が活躍する空き缶ひろいリレー!

スピードが求められる競技ですが焦りは禁物!




小学生団体対抗リレー
この日のために結成したチームで挑戦♪
8人一組で団結力が試されるリレーです!!




午後の競技、一つ目はパン食い競走!

今年は昨年よりパンを多めに用意していましたが、それでもパンが足りなくなる人気種目です!!




年齢別リレー
抜きつ抜かれつの名勝負!!
各チームの応援にも熱が入ります!!





グラウンドゴルフレース
皆さん絶妙な力加減でゴール!!
パワーだけでなく丁寧さも重要な競技です☆




樽ころがしレース

今年度の目玉は、なんと言っても、新地区対抗種目の樽ころがしレース!!

突起があり、おもりの入った樽を転がしながら走るのは至難の業!!





団体対抗リレー

1チーム4人の団体対抗リレーはスピード勝負!!

少しの差が明暗を分けます!!




 

アベックレース
同じ番号の相手を探し、手をつないでゴール!!
皆さんとっても良い笑顔ですね~^^





防災クイズ

今年度の新自由参加種目の防災クイズ!

防災に関する知識を○×方式で答えるクイズです♪

たくさんの方にご参加頂きました!





以上で競技は全て終了です。

閉会式の様子





最後に、チームごとの最終順位のご報告です!

 

総合優勝   備後須賀チーム

準優勝    一ノ割チーム

第3位    備後下チーム

第4位    中野・薄谷チーム

第5位    大枝チーム

第6位    大場チーム

第7位    大畑チーム

第8位    同友・朝日ヶ丘・上川チーム

第9位    白百合・みどりチーム

第10位   備後上チーム

同率第11位 東急チーム、宮田チーム

 

今年もたくさんの方に御協力いただき、無事に体育祭を開催することができました!

本当にありがとうございました。

また来年、第58回武里地区体育祭でお会いできることを、職員一同楽しみにしております!!

武里市民センターまつり 開催のご案内


春日部市民の日記念・かすかべ遊学フェスティバル参加事業・埼玉まなびぃプロジェクト協賛事業

平成29年度
武里市民センターまつり
今年もこの時期がやってきました!!
毎年来ていただいている方も、今年度はじめて来る方も、楽しんでいただけるよう、イベント盛り沢山の2日間となっております。
ぜひ、ご来館ください。

開催日時: 平成29年10月28日(土) 午前9時~午後4時
     
平成29年10月29日(日) 午前9時~午後3時05分
会   場: 武里市民センター

武里市民センターまつりは、武里地区公民館、武里東公民館で活動するサークル・団体が日頃の活動成果を発表する場であると同時に地域の皆様に活動を紹介し交流の機会でもあります。
毎年、サークル・団体活動の皆様の別の一面が見られます。

今回は、昨年度の写真等をご覧いただきながら、今年度のみどころを紹介致します♪


【ステージの部】


ステージの部では、武里地区公民館2階講堂のステージ上にて、踊りや合唱、楽器演奏等様々なパフォーマンスを披露していただきます。


29日は、公民館枠として、備後小学校6年生の皆さんによる合唱の披露があります。
また、

   ( ↑ 春日部女子高等子学校 筝曲部 練習風景)
春日部女子高等学校 筝曲部
の皆さんによる箏の演奏があります。
ぜひ、学生のみなさんのステージ発表をご覧にお越しください絵文字:ハート

【展示の部】

展示の部では、サークル・団体の展示を2階会議室1・2で行います。サークル・団体の方が日々の活動で培った技術などを駆使し、彩り豊かな作品を展示してくれています。
また、今年度は個人作品も多くの方に出品していただきました。
様々な種類の作品が展示されるので要チェック!!
さらに、当館で実施している「武里小学校放課後子ども教室~わかたけっこひろば~」で制作した手芸、工作、習字等の作品があります。
個人作品展・武里小学校放課後子ども教室の展示会場は2階会議室3です。

他にも、川柳大会にご応募していただいた方の作品展示もあります。
川柳の作品は2階エレベーター前にて掲示します。


【体験の部】


28日3階研修室2にて、10時から11時45分まで「ジャスミン」の皆さんによる気功体験
13時から14時45分まで「春日部太極拳木友会」の皆さんによる太極拳体験を行います。
体験は無料となりますので、お気軽にお越しください。



  ( ↑ 春日部東高等学校 茶道部 練習風景)
28日は、2階和室にて、10時~15時30分まで「雪月花」の皆様による茶道体験を行います。受付終了は15時です。席数に限りがありますので、お早めにお越しください。
また、29日は、2階和室にて、10時~15時まで春日部東高等学校茶道部の皆さんによる茶道体験を行います。受付終了は14時30分です。席数に限りがありますので、お早めにお越しください。



28・29日と2日間、3階研修室3にてパソコン体験教室を行います。
時間は10時から15時です。パソコンボランティアの皆さんと一緒に世界に1つだけのオリジナルの名刺を作ってみては?
また、パソコンの操作相談も実施しています。


【模擬店・物販の部】


28日は、社会福祉法人めだかの学校さんから、パンやコーヒー、石鹸等雑貨品が販売されます。
また、春日部市食生活改善推進員協議会武里地区の皆さんより、赤飯、豚汁を販売します。


29日は、かすかべフードセレクション認定商品の販売があります!!!
また、そば打ちサークル「洋子蕎麦打ち倶楽部」の皆さんによる、本格そばの販売もあります☆彡

他にも、両日、備後同友自治会の皆さまのご協力のもと、やきそば、フランクフルトの販売もありますので、ぜひお立ち寄りください♬

【スポーツの部】


武里市民センターグラウンドにて、活動しているグラウンド・ゴルフサークルの皆さんによる秋のグラウンド・ゴルフ大会!!
28日(土)10時より大会を行います。
 ※雨天時は29日(日)10時に順延予定

第57回 武里地区体育祭

第57回 武里地区体育祭!!!

今年も待ちに待った体育祭の季節がやってきました絵文字:晴れ
武里地区では下記のとおり体育祭を行います!

日時:10月8日(日) 8時40分~ (雨天の場合は9日(月・祝))
会場:武里小学校 校庭

自由参加種目は誰でも参加できます!
また、参加者全員に賞品を用意しています♪
(防災クイズはファイナリストのみ)

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております絵文字:星

体育祭のパンフレットはこちら絵文字:重要絵文字:重要
↓↓↓↓↓
体育祭パンフレット 表.pdf
体育祭パンフレット 裏.pdf

避難所開設訓練・防災訓練を実施しました


武里公隣防災対策連絡協議会にて
避難所開設訓練・防災訓練を実施しました!!

9月2日、避難所開設訓練・防災訓練を実施しました。
防災週間であるこの1週間にて、地域住民の皆様へ災害に対する備えを呼びかけることができました。

~避難所開設訓練編~
訓練に参加された皆さんには、避難所開設の役員役と避難者役に分かれてもらいました。
参加者からは、「今まで避難所運営ゲームHUG訓練に3回参加して、机上では理解してきたと思っていましたが、実際に動いてみるとまだまだ理解しきれていないと分かりました。」といった声がありました。
実際に行うと様々な問題に直面し、用意していたマニュアルの改善点が次々と浮き彫りになりました。


↑ ↑ 避難所開設訓練での受付の様子。
  
   受付には大勢の人。子どもの姿も。




↑ ↑ 防災対策課の方からアドバイスを受け、役員同士の連携を図りつつ、受付をしています。



↑ ↑ 講評の様子です。今回の前半の訓練を終えて、もしもの時は、今回の訓練以上のパニックが想定されます。共助を大切に!


~昼食~



↑ ↑ みんなで昼食。
          昼食のメニューはおにぎり2個、お新香、お味噌汁です。



~防災訓練編~



↑ ↑ 煙体験の様子。皆さん説明を受けて、いざ煙の中へ。




↑ ↑ スタンドパイプ消火訓練の様子です。
   水圧に負けずに、上手く放水しています。




↑ ↑ 消火栓を開けて、スタンドパイプ取り付け完了!
   水がきちんと出ているか確認しています。




↑ ↑ 春日部市の起震車ゆらりん。
   地震の揺れを体験して、地震への備えや対応を学びました。
    




↑ ↑ 救護訓練の様子。三角巾の使い方を学んでいます。



↑ ↑ 搬送訓練の様子。毛布を用いて、人を搬送する方法を学びました。



↑ ↑ ロープワークの様子。
    ロープの使い方や結び方について実際に結びながら学びました。



↑ ↑ 救助訓練の様子です。
   実際にご自宅にあるような自動車用ジャッキを用いて、重いものが、かぶさっているという想定で訓練しています。

サークル体験フェスタ実施中!!

サークル体験フェスタ実施中!!


9月1日~30日の1ヶ月間はサークル体験月間です!絵文字:星

武里地区公民館と武里東公民館のサークル活動が、無料で見学または体験できます!
公民館のサークル活動に参加する絶好のチャンスです!!

この機会に、興味のあるサークルの公開日に、ぜひお気軽に公民館にお越しください♪
事前申し込みは不要です!!

新しい趣味が見つかるチャンスかもしれません絵文字:キラキラ

詳しい公開日時はこちらです!

↓ ↓ ↓

h2909012.pdf  (武里地区公民館)

h2909013h.pdf   (武里東公民館)   

武里市民センターまつり 川柳大会


平成29年度 武里市民センターまつりにおいて、
川柳大会を開催いたします。

今回のテーマは「絆」または「夕焼け」です。
優秀な作品は、表彰いたします。
たくさんのご応募、お待ちしております。

川柳大会要項及び応募用紙は下記の添付ファイルからダウンロードできます。

川柳大会要項.doc

応募用紙.xls


※申込は9月9日(土)までに武里地区公民館、武里東公民館に直接
  または武里地区公民館に郵送でお願い致します。

  
武里地区公民館の住所は下記のとおりです。
〒344-0033
春日部市備後西1-13-2

子育て広場~ベビーマッサージ~

6月14日(水)に、子育て広場 ベビーマッサージを実施しました!!
講師は春日部地区助産師会の方です。

まずは皆さんの自己紹介から☆




初めは赤ちゃんも見慣れない場所にちょっと緊張気味。。。

 

お母さんたちが声をかけながら赤ちゃんにマッサージしていくと、

だんだん赤ちゃんの緊張もほぐれてリラックスモードに♪







嬉しそうな赤ちゃんの表情を見てお母さんたちもニッコリ絵文字:晴れ

 

9月14日(木)にはベビーヨガも実施しますので、ぜひぜひご参加ください!!

こちらの申し込みは8月17日(木)からです。
詳しくは公民館だよりの8月号をご覧ください。

 

毎回大好評ですのでお申し込みはお早めに絵文字:重要絵文字:重要

お待ちしております♪

わかたけっこひろば

6月10日(土)、7月8日(土)に、わかたけっこひろばを開催しました!!

 

武里地区公民館で行われるわかたけっこひろばは、武里小学校の放課後子ども教室のどようひろばとして、6月から毎月第2土曜日(8・10月は除く)に開催しています☆

前期のわかたけっこひろばは楽しい教室がたくさん!!

 

グラウンドゴルフ




上手に打てるかな~絵文字:冷や汗


アスリート



リズムよくジャンプ(^^♪


和楽器


和楽器の音は癒されるね~♬


フラダンス



まずは基本のステップから!!


料理

 

協力し合えば力が必要な作業も楽チンだね☆


クラフト手芸



写真をうまく飾り付けできるかな~?!


書道



カメラに気が付かないくらい集中してるね~すごい!!


みんな、普段なかなか経験できないことを教えてもらってと~っても楽しそう♪

暑い中元気いっぱいで活動していました!絵文字:晴れ

あそぼうよ!第1回


6月4日()に今年度第1回目の「あそぼうよ!」を開催しました!!

「あそぼうよ!」は、春日部市子ども会育成連絡協議会と武里地区公民館の共催事業で、春日部ジュニアリーダー(KJC)の皆さんのご協力のもと運営されています♪

 

ジュニアリーダーさんが流れを説明してくれました!





まずは好きなところに分かれてゲーム絵文字:星

クラフトコーナーでは、割り箸鉄砲を作って、的あてゲームをしました!



 

みんな上手に鉄砲を使いこなしてかっこいい!!






むかしあそびの体験コーナーでは、初めてコマとお手玉を体験するお子さんが多く、

ちょこっと苦戦気味でした!

良い経験になったかな??絵文字:会議


 

 

割り箸鉄砲やむかし遊びで思いっきり遊んだあとは、

とっても楽しい全体レクリエーションで盛り上がりました!ヾ(*・∀・)/

 

今回のレクリエーションは盛りだくさん!

皆で歌に合わせて手を動かすもの、追いかけっこのように思いっきり走り回れるものなど個性豊かなものばかり絵文字:キラキラ






祭りだ祭りだワッショイワッショイ絵文字:重要の掛け声に合わせて回ったり、輪が大きくなったり小さくなったり!

みんなとっても楽しそう♪




 

次回は9月3日()に開催します!
詳しくは公民館だよりの8月号をご覧ください!

 

6月4日に参加してくれたお友達は、出席カードを忘れずに持ってきてね!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

優良公民館表彰!!

皆さまに嬉しいご報告があります!!絵文字:星

なんと、、、
成29年3月1日、文部科学大臣から第69回(平成28年度)優良公民館表彰が授与されました!!

春日部市では、中央公民館が第55回(平成14年度)優良公民館表彰を受賞して以来、2館目となります絵文字:晴れ

これも日頃からの皆さまのご協力のおかげです☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

表彰状と表彰楯は武里地区公民館1階ロビーに飾ってありますので、
ぜひとも一度ご覧ください
絵文字:キラキラ


表彰状



表彰楯


優良公民館表彰とは

 文部科学省が、公民館のうち特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献していると認められるものを毎年度優良公民館として表彰するものです。昭和23年度から実施されており、平成28年度では全国73館が表彰されました。

 

■表彰対象となった事業内容は

 武里地区公民館は、高齢者福祉センターとの複合施設です。高齢者の利用が多いという実情を生かしながら、年間35事業を展開しています。

 その中でも、特色ある事業として「防災対策事業」を行っています。防災対策事業は、平成25・26年度文部科学省「公民館等を中心とした社会教育活性化支援プログラム」により事業を開始し、その後も発展的に事業を展開しています。

  宿泊避難訓練や定期的に開催する「ぼうさいカフェ」など多彩なプログラムを、地域住民の声を取り入れながら実施し、防災をきっかけにした地域づくりを進めており、公民館近隣の4自治会(備後同友自治会、備後朝日ヶ丘自治会、備後須賀第四自治会、上川町会)との連携をさらに深め、地域づくりに貢献していくものです。

 

 

健康体操教室

5月27日()に、健康体操教室の第1回目を開催しました!

 

講師は、春日部市レクリエーション研究会の方々です!絵文字:晴れ





まずは準備運動から!

体がのびて気持ちいいですねo(*^▽^*)o~♪




そのあとはジャンケンなどを使ったレクリエーションで体を動かします絵文字:会議





そのあとは班ごとに分かれて班対抗のレクリエーションです絵文字:音楽

お手玉を使ったビンゴや輪投げでは、あちこちから歓声があがり盛り上がりました!!







さまざまなレクリエーションで盛り上がり、ラストは手ぬぐい体操とラジオ体操です!

疲れた体をストレッチで隅々まで伸ばしました。





みなさんの笑顔と活気溢れる健康体操教室となりました!

 

第33回 たけさとカフェ「食事と健康」

5月19()に、第33回のたけさとカフェを行いました!

 

今回のテーマは「食事と健康」です。

講師は()二フスの管理栄養士、紺野 由紀子氏です。

 

食事や栄養についての専門家である紺野先生に、健康のために、特に高齢者が食事でどのようなことに気をつけたら良いか教えて頂きました(゚▽゚*)♪

 

まずは、チェックシートを使い、ご自身の普段の食事のバランスを確認しました。




続いて栄養についてのビデオを鑑賞しました絵文字:星





こちらは、先生が用意してくださった献立の例です!

普段の食事に一品プラスするだけでも、栄養バランスが格段に良くなってビックリです!

皆さん席を立ってこちらのボードを近くで見ていらっしゃいました。





その後は、グループごとに知恵を出し合って、理想の献立を考えていきました絵文字:晴れ

そして、数名の方にご自身が考えた献立と普段食事で気をつけていることを発表していただきました!




今回のたけさとカフェでは、高齢者の方に不足しがちな栄養素、特にたんぱく質と脂質の上手な摂取の仕方について先生に教えていただきました。

次回、6月16日のたけさとカフェのテーマは、「熱中症予防について」です!

お楽しみに!!

新緑の古利根川散策!

518()に、新緑の古利根川散策を行いました!


今回の散策は、武里地区公民館と武里大枝公民館の共同事業であり、企画の春日部市生涯学習市民推進員の方々と、春日部観光ボランティアの会のご協力のもと行われました。

今回のコースは、古利根川沿いを、春日部市の歴史を学びながら約6km歩くコースです!絵文字:晴れ

 

春日部駅東口→ぷらっとかすかべ→彫刻鑑賞スポット→商家の蔵・日光道中の道しるべ→古利根公園橋→東福寺→樋堀大師→女体神社→牛島公園→宝光院→牛島古川公園→ゆりのき橋→藤塚橋→一ノ割駅


上記のコースを、観光ボランティアさんのご説明を聞きながら歩きました(*゚▽゚)ノ

 

まずは、ぷらっとかすかべに立ち寄り、粕壁宿の歴史を体感できるビデオ鑑賞!

ぷらっとかすかべは、誰でも気軽に立ち寄れる憩いのスペースです。

市内の観光情報や特産品の紹介はもちろん、有料レンタルサイクルや日光道中粕壁宿めぐりガイド(要予約)も受け付けています。



そのあとは、春日部駅東口の周辺の彫刻をまわりました絵文字:音楽




続いては、商家の蔵と日光道中の道しるべ!

歴史のある木造の蔵を実際に中まで見学させていただきました。

日光道中の道しるべは、1834(天保5)のもので、日光、岩槻、江戸の3方面が刻まれています。




古利根公園橋では、「彫刻のある街づくり」初期の平成2年から平成3年にかけて設置された彫刻をまわりました。




続いては東福寺!

境内には「みみだれ不動」と呼ばれる堂があり、耳の病を治すとして信仰を集めています。





樋堀大師は、西新井、川崎とともに関東三大師といわれ、厄除大師として崇拝されてきました。

 

 

午前中の最後の目的地である女体神社は、牛島村の鎮守で、昭和7年に火災で社殿を焼失し、10年に再建されました。



お昼ご飯は、女体神社近くの牛島公園で頂きましたo(*^▽^*)o~♪

 

午後は、宝光院からスタート!

宝光院は、江戸時代から牛島にあるお寺です。



牛島古川公園で休憩を取り、一息ついたらまた川沿いを歩きました。

そして、ゆりのき橋、藤塚橋を渡ってゴールの一ノ割駅を目指しました。

道中、お花がとても綺麗に咲いていました!
皆さん立ち止まって、綺麗な風景をパシャリとカメラに収めていらっしゃいました絵文字:晴れ



予定時間より早めに一ノ割駅に到着し、無事約15000歩の散策が終了しました。

皆様の協力もあり、最後まで一人のけが人もなく、全員でゴールできました絵文字:出張

地元の方でも普段なかなか見ることのできない場所を、一度にたくさん回ることのできる貴重な機会になったと思います。

毎回ご好評をいただいております、“秋の散策”も、11月に開催する予定です!

母の日のためのお菓子づくり

514日の母の日に、小学3年生~6年生を対象とした、「母の日のためのお菓子づくり」の講座を実施しましたo(*^^*)o~



今回の講師は武里地区公民館の職員で、職員の手作りの講座としました。
作ったのは、「しっとり焼きドーナツ」、「ダブルチョコリング」、「豆腐きなこドーナツ」の3種類の焼きドーナツです。

 

最初に調理台の前に集まり、調理の手順の説明を聞いたら、さっそく調理スタート!

 

 

班の皆で役割を分担して生地を作ります。

生地がなめらかになるまで一生懸命混ぜています。




協力し合って生地をしぼり袋に入れています。



 

焼きあがったドーナツを試食しています。

自分で作ったドーナツの味に、皆笑顔がこぼれていました絵文字:晴れ




豆腐のドーナツは作る前の不安な表情から一転、

「おいしい!」と驚きの表情でした。

 

ドーナツが焼きあがったら、持って帰ってプレゼントするご家族の顔を思い浮かべ、

チョコペンでメッセージやイラストを描きました。
 




3
種類のドーナツができあがったら、きれいにラッピングします。

 

チョコペンでメッセージを描きあげたドーナツをお互いに見せ合うなど、

とても楽しそうに実習していました絵文字:星

 

 

携帯電話サロン

513日に、携帯電話サロンを実施しました(*^-^)

携帯電話サロンでは、皆様の携帯電話、スマートフォンに関する疑問にお答えしています。

講師は、埼玉県立大学から実習にきた学生の方々です。


ご要望はさまざまですが、写真の撮り方、電話帳の登録の仕方、メールの送り方など、皆様熱心にメモを取りながら操作されていました。



 

2時間たっぷりご自身の携帯電話の操作を学び、皆様とても充実した様子で講座を終えられました絵文字:音楽