市貝中は今

今日の出来事

12月19日(火)朝会(表彰)

 今日の朝会は、表彰でした。

 12/5(火)だけでは、全部表彰することができなかったため、今月2回目の表彰です。

 作文や検定、各種大会等、多方面で素晴らしい結果をたくさん残してくれました。

 受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

  

 

12月17日(日)はが路ふれあいマラソン 応援

 17日(日)、第10回はが路ふれあいマラソンが行われました。

 市貝中からは、野球部、卓球部、バレーボール部、男子ソフトテニス部、柔道部の5つの部の生徒と、3年生3名が、城見坂付近で選手の応援ボランティアを行いました。

 第3日曜日は「家庭の日」のため、本当ならば部活動がないところ、応援ボランティアとして、大勢の生徒が参加してくれました。

 コロナ前までは、選手とハイタッチして応援していましたが、今年度は、感染症対策でスティックバルーンで応援しました。

 「がんばってください!」と声を掛けると、「ありがとう!」「元気が出た!」という返事が返ってきました。お互いに元気をもらえた、気持ちの良い瞬間を味わうことができたのではないでしょうか。

 本校からは、岡本 豊先生が、ランナーとして参加しました。

  

  

  

12月12日(火)避難訓練・薬物乱用防止講話

 4校時、避難訓練と薬物乱用防止講話が行われました。

 避難訓練は、スカイコリドー下から中庭に不審者が侵入したという設定で行われました。

 生徒は、教室を施錠し、バリケードを作って、侵入を阻止し身の安全を図る対応をしました。

 教職員は、警察官が駆けつけるまでの不審者への対応、刺股を使っての確保の仕方等のやり方を学びました。

 訓練後、視聴覚室に集合し、茂木警察署生活安全課の職員の方と、スクールサポーターさんから、下校途中に不審者に遭遇したときの対応の仕方や、薬物乱用防止に関するお話を聞きました。

   

  

12月10日(日)第26回ウインターコンサート

 市貝町民ホールで、第26回ウインターコンサートが行われました。

 第1部では、市貝中吹奏楽部が、市貝町民吹奏楽団と合同演奏を行いました。『ミックスナッツ』『世界に一つだけの花』『ユーロビート・ディズニー・メドレー』『ジングルベル』を演奏しました。

 また、髙津 朱美先生が、市貝町民吹奏楽団の一員としてクラリネットで参加しました。

  

  

 第2部は、市貝たいよう幼稚園と町内小学生の合唱に続いて、「ロバの音楽隊」による大変珍しい楽器を使った楽しい演奏でした。バグパイプ、クルムホルン、リュート、プサルテリューム、ポルタティーフオルガン、セルバンといった、初めて見る楽器ばかりで、初めて聞くふしぎな音色に魅了されました。

  

  

 第3部は、ベートヴェンの『第九』です。

 市貝町民吹奏楽団の一員として髙津 朱美先生、第九合唱団の一員として荻野 桃子先生が参加しました。

 

12月9日(土)県南地区アンサンブルコンテスト

 県南地区アンサンブルコンテストが芳賀町民会館で行われました。

 市貝中からは3組が出場しました。

 結果は、木管六重奏が「銀賞」、金管四重奏が「金賞(県大会出場)」、管楽四重奏が「銀賞」でした。

 金管四重奏の皆さん、12月24日(日)に芳賀町民会館で行われる県大会でもがんばってください。