市貝中は今

今日の出来事

9月21日(木)秋の交通安全県民総ぐるみ運動

 今日から30日まで、秋の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されます。

 今年は、町の職員の方、交通指導員・交通安全協会の皆様と一緒に、本校生徒会役員も街頭で交通安全を呼び掛けるとともに、あいさつ運動を展開しました。

     

9月19日(火)生徒集会

 今朝は、体育館で生徒集会が行われました。

 放送委員会から、お昼の放送でのリクエスト曲の申し込み方法についての話がありました。

 生活交通委員会からは、安全な登下校の仕方についての話がありました。

  

9月16日(土)栃木県少年の主張発表県大会

 栃木県総合文化センターで栃木県少年の主張発表県大会が開かれました。

 本校からは、芳賀地区の代表として、3年の河俣美羽さんが出場し、優秀賞に輝きました。

 おめでとうございます。

  

9月14日(木)郡市新人陸上競技大会

 本日、真岡市総合運動公園陸上競技場にて、郡市新人陸上競技大会が行われました。

 9月5日(火)から、毎朝、練習を頑張って取り組んできました。

 結果は、以下の通りです。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

・石原 弥華さん ・・・ 2年女子1500m第2位。

・永野 彪斗 さん ・・・ 1年男子200m第3位。

・平野心美さん、石川暖華さん、片岡南菜さん、石原弥華さん ・・・ 共通女子4×100mR第4位。

・揚石京二朗さん ・・・ 2年男子走幅跳第5位。

・髙橋 應太さん ・・・ 1年男子200m第6位。

・平野 涼介さん ・・・ 2年男子走高跳第6位。

・小塙 留愛さん ・・・ 2年女子1500m第6位。

・髙野 優大さん ・・・ 2年男子走高跳第7位。

・小塙 留愛さん ・・・ 2年女子800m第7位。

・平野 心美さん ・・・ 2年女子100mH第7位。

・石川 暖華さん ・・・ 2年女子走幅跳第7位。

・永野 彪斗 さん ・・・ 1年男子100m第8位。

・揚石京二朗さん ・・・ 2年男子100m第8位。

  

  

  

 

9月12日(火)学年集会

 2,3年生は、今朝、学年集会を行いました。

 2年生は、学級委員から2学期の抱負、合唱コンクールへの意気込みについて発表がありました。

 

 3年生は、学級委員の2学期の抱負、学年主任の卒業を意識した生活についての話、進路指導主事から進路関係の話がありました。

 

9月12日(火)初秋の空、読書の秋

 今朝、空を眺めると、秋らしい空になってきたなと感じる、気持ちの良い空が広がっていました。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、少しずつ秋の気配を感じます。

 

 秋は、「勉強の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「実りの秋」など、楽しみがたくさんあります。色々な秋を味わって、秋を満喫してください。

 夏は暑すぎてなかなか集中しづらく勉強・運動するのは大変、冬は寒すぎて頭や体が動かない。その点、秋は気候や気温がちょうど良く、勉強するにも読書・運動をするにももってこいの季節です。

 廊下には学年文庫があり、教室には学級文庫があります。ふだん読まないジャンルの本も、この機会に読んでみてはいかがですか?新たな発見があるかもしれません。

 

9月10日(日)2年労力奉仕

 台風13号の影響もあり、9日(土)から1日順延して、2年生の労力奉仕を実施しました。

 多くの保護者、いちかいシニアアクティブクラブの皆様の参加が得られ、校舎周りがとてもきれいになりました。

 大変お世話になりました。

  

  

  

  

9月8日(金)2年思春期教室

 本日、5,6校時、町の相田助産師さん、黒須保健師さんをお呼びして、思春期教室を実施しました。

 命の誕生や思春期の健康について学びました。

  

  

9月7日(木)第2回PTA総務委員会

本日、18:30~第2回PTA総務委員会が開催されました。

主な協議内容は、2年労力奉仕、今後の各委員会の活動確認、各種研修大会出席者の確認、表彰者の選出等でした。

  

  

9月6日(水)第2学期学級委員任命、校長講話

 本日、第2学期の学級委員任命を行いました。

 2学期は、1年の中でも一番長い学期です。合唱コンクール、1,2年生の宿泊学習など、多くの学校行事もあり、学級委員がリーダーシップを発揮する場面がたくさんあります。

 また、大変過ごしやすい季節でもあります。クラスが一丸となって、落ち着いた生活を心がけ、日々の学習や係・委員会活動、部活動など一人一人が努力し互いに高め合っていくには一番良い季節です。

 ぜひ、「充実の2学期」となるよう、学級委員の3名が縁の下の力持ちとなって、学級のために力を発揮し、牽引していってほしいと思います。