市貝中は今

今日の出来事

7月13日(木)あいさつ運動

市貝中生徒会によるあいさつ運動が、町内各小学校で行われました。

気持ちの良い、元気いっぱいのあいさつが飛び交っていました。

これからも「あいさつ日本一」の学校として、心を込めたあいさつをしていきましょう!

【市貝小】   

 

 

【赤羽小】 

 

 

【小貝小】    

7月14日(金)有機野菜給食

今日の給食は、有機野菜をたっぷり使った「夏野菜カレー」です。

市貝中の生徒は、みんなカレーが大好き。たくさんおかわりしていました。

  

7月11日(火)学年集会

1学期最後の学年集会が行われました。

1学期の反省や、夏休みに向けて話などをしました。

【第1学年】  

【第2学年】  

【第3学年】  

 

7月4日(火)朝会(表彰)

今朝の朝会は、表彰です。おもに、郡市各種大会の表彰を行いました。

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

  

 

6月23日(金)3年梅干しづくり

 昨日収穫した梅を使って、梅干しづくりをしました。

 ボランティアの瀧田江美子様と片岡初江様のご指導のもと、実施しました。

 おいしい梅干しができるといいですね。今からとても楽しみです。

    

  

6月19日(月)第1学期 期末テスト

 今日から、第1学期の期末テストが始まりました。

 今回は、いつもと違って月曜日と火曜日に実施ということで、先週の16(金)がテスト3日前となり、金・土・日曜日の3日間が「部活動なし」となりました。

 そのため、土日にテスト勉強をしっかりやって、準備万端で今日に臨んでいる人も多いかもしれません。

 

 1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。少し緊張している様子も見られましたが、最後まで諦めず取り組む姿が見られました。

  

      1の1             1の2            1の3

 2年生は、学習内容も1年生と比べて難しくなってきます。よく問題文を読み、ケアレスミスには注意して、目標点数目指してがんばりましょう。

  

      2の1             2の2            2の3

 3年生は、郡市総体各種大会も終わり、目の前に「高校受験」の文字がちらつき始めている人もいるのではないでしょうか。皆、真剣にテストに臨んでいます。さすが3年生です。

    

      3の1             3の2             3の3     

 

6月12日(月)研究授業(3-2道徳)

本日、6校時、3年2組で鈴木由起教諭による道徳の研究授業が行われました。

今日の教材は、『背筋を伸ばして』。

「父母を敬愛する」「家族の一員としての自覚をもつ」といった心情に迫りました。

  

  

6月12日(月)あいさつ運動

「おはようございます!」と元気な声が飛び交う「あいさつ日本一」の学校を目指し、今日から1週間、生徒会役員による「あいさつ運動」が、校門、東門、昇降口で行われています。

  

6月9日(金)郡市総体各種大会

今日から、総合体育大会が始まりました。

この大会は、県大会はもちろんですが、関東大会、全国大会につながる大会です。

特に、3年生にとっては、中学校最後の公式戦になります。

   

【サッカー】 真岡東・市貝 2ー3 中村

  

【バレーボール】市貝 0-2 真岡  市貝 2-0 真岡西  市貝 0-2 茂木 (第6位 県大会出場)

  

【剣道】 予選リーグ・・・市貝 2-2 長沼  市貝  3-0 田野

     決勝リーグ・・・市貝 3-1 茂木  市貝

  

【卓球】 女子団体・・・優勝(県大会出場)  

     女子ダブルス・・・村井・澤(優勝)、加藤・髙松(5・6位)、岡本・菊地(7・8位)、飯田・鴫原(9・12位)(県大会出場)

  

【男子ソフトテニス】 団体・・・市貝 0-2 芳賀

           個人・・・松田・磯(ベスト16)、佐藤・福島(ベスト16)

 

 

【柔道】 個人・・・小林、荒井(県大会出場)

【女子ソフトテニス】 個人・・・五味渕・佐藤綾(ベスト16)、佐藤由・海老澤(ベスト16)

【野球】 市貝・大内 2-1 益子

6月8日(木)1年農園活動

4校時、1年生全員で農園活動をしました。

今日は、苗を植えるための準備をしました。

畝づくりでは、土を掘りすぎてしまったり、盛りすぎてしまったり、悪戦苦闘していました。

畝ができたら、次に黒いマルチシートを張りました。

また、畑の中には、石もごろごろしていたので、分担して石も拾いました。

予定では、明日、キュウリ、ミニトマト、サツマイモの苗を植える予定です。

  

  

  

6月6日(火)選手壮行会

 6月9日(金)から始まる郡市総体各種大会、7月27日(木)に行われる県吹奏楽コンクールに向けて、選手壮行会が6校時に行われました。

 どの部も、今までの練習で培ってきた力を存分に発揮して、まずは県大会出場を目指し頑張ってほしいと期待しています。

  

  

    生徒代表あいさつ                教頭先生の話                サッカー部

  

     バレーボール部                   卓球部                       野球部

  

     男子ソフトテニス部               女子ソフトテニス部                吹奏楽部

  

       柔道部                      剣道部                     選手宣誓

 

6月5日(月)学校の四季

今日は、とても気持ちの良い青空が広がっています。

校門のところのサツキが花をたくさん咲かせました。職員玄関前のビオラも満開です。

 

学校林の梅もたくさん実をつけています。

 

旧校舎前の教材園も準備が整っています。今年の農園活動は何を植えるのでしょうか?

 

6月5日(月)授業の様子

☆1の1 理科「肉食動物と草食動物」

  

 ☆1の2 国語「意見文を書こう」

 

☆1の3 国語「飛べかもめ」

  

☆2の1 技術「ラジオ製作」

 

☆2の2 家庭科「衣服の手入れ」

 

☆2の3 英語「接続詞 when」

 

☆3の1、3の2男子 体育「50mハードル走」

 

☆3の1、3の2女子 体育「走り幅跳び」

 

☆3の3 数学「平方根」

 

☆3の4、3の5

  

☆3の6、3の7