市貝中は今

今日の出来事

12月7日(木)1年親子学び合い教室

 5,6校時、1年生の親子学び合い教室が視聴覚室で行われました。

 合同会社ロジカルキット 下田 太一 氏 を講師に招いて、『ネット時代の歩き方を考えよう』という題目で、お話を伺いました。

 また、この学び合い教室は、人権週間(12/4~12/10)の一環として、インターネット上の人権侵害も視野に入れた啓発行事にもなっています。市貝町人権擁護委員の軽部 文子 様、関戸 惠子 様にも御臨席いただきました。

  

  

  

12月7日(木)2年ブリティッシュヒルズ宿泊英語研修 出発式

 いよいよ、楽しみにしていた、ブリティッシュヒルズ宿泊英語研修です。

 視聴覚室で、出発式を行いました。校長先生の話に続いて、生徒代表(飯田 夏帆さん)の話、菅野先生の話がありました。

 元気にバス2台に分乗し、ブリティッシュヒルズのある福島県へ出発しました。楽しんできてくださいね。

  

  

  

12月6日(水)ICT研修

 今年度から2年間、市貝小学校が市貝町の指定を受けてICT教育の研究校になっています。

 市貝中学校では、小中連携で市貝小の協力校として、ICT教育に取り組んでいます。

 今日は、合同会社 MAZDA Incredible Lab の 松田 孝 様を講師にお招きして、「shuffle.」の講話・演習を行いました。

  

  

12月5日(火)研究授業

 今日の5校時、3年5組で研究授業がありました。

 芳賀教育事務所より古谷和子副主幹、芳賀四町研究協議会より小野良幸指導主事に来校していただき、佐藤 将吾先生の社会の授業が行われました。

 「都道府県の名前と位置を覚えよう」という課題に、一生懸命取り組んでいました。