市貝中は今

今日の出来事

1月22日(月)今朝のようす

 1月20日(土)は、二十四節気の「大寒」でした。夜から雪の予報もありましたが、日曜日にかけて冷たい雨となりました。

 今朝は、打って変わって割とあたたかい朝を迎えました。

 朝日がとてもきれいで、校庭をやさしい光で照らしていました。遠く男体山の山頂は、先週よりも雪が多くなっているようです。

 

1月18日(木)研究授業

 3校時、浪花明日香教諭による保健体育科の研究授業が行われました。

 芳賀教育事務所より 委文 学治 副主幹、市貝町教育委員会より 簗 真也 指導主事に来校していただき、ご指導いただきました。

 授業は、武道場で「柔道」でした。寝技の練習では、袈裟固めを学習しました。2人組になってポイントを意識しながら、熱の入った練習、試合を行っていました。

  

  

1月16日(火)朝会(任命式、校長講話)

 今朝の朝会は、第3学期学級委員と令和6年度生徒会役員の任命式がありました。

 学級や学校のリーダーとして、より良い学校づくりのために、先頭に立って活動してくれることを期待しています。

  【第3学期学級委員任命式】     

   

 【令和6年度生徒会役員任命式】   

 任命式の後、校長講話がありました。

 大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)で、野球の技術を伸ばすための目標はもちろんですが、その中でも特に「人間性」「運」という項目(目標)を挙げている点についての話がありました。

 思いやりや感謝、あいさつやゴミ拾い、道具を大切にするなど、周りの人から信頼される人間になるために、野球の技術以外に設定した目標が、今の大谷選手を作り上げているというお話でした。

 最後に、各小学校に送られたグローブを見せていただきました。

  

1月14日(日)初雪

 昨日の午後、雪が降りました。今年度、初雪です。

 思ったよりもしっかり降りました。日曜日、日なたの部分は解けてしまいましたが、日かげは、まだ残っていますね。

 

1月9日(火)第3学期始業式

 14日間の冬休みが終わり、今日から第3学期がスタートです。大きな事件・事故もなく、皆元気に登校してきました。

 始業式の前には、国歌と校歌の指揮者・伴奏者の引継ぎが行われました。3年生から2年生にバトンタッチです。3年生の4名、これまでありがとうございました。

 

 その後、始業式が行われました。

 国歌斉唱 指揮は小口陽向さん、伴奏は髙松由姫乃さんです。

 次に、代表生徒による「3学期の抱負」の発表がありました。

 1年の川堀綜佑さんは「苦手なところを克服したい。忘れ物をしない。部活動強くなりたい。」、2年の神田望聡さんは「苦手科目をなくし得意科目を伸ばす。部活動で後輩の指導を頑張る。3年生になる準備をしっかりしたい。」、3年の荒井こころさんは「基礎を固め学力を伸ばしたい。残りの日々全力で楽しい思い出を作りたい。」という内容でした。3名とも堂々としたすばらしい発表でした。

  

 校長式辞では、「1年生は、進級し先輩になる準備を。2年生は学校全体を引っ張っていく立場になる。どんな先輩が信頼されるか考えて生活してほしい。3年生は将来の夢に向かって努力し、残り少ない中学校生活を一つ一つ精一杯取り組んでほしい」という話がありました。

 校歌斉唱 指揮は岩田陽花さん、伴奏は齋藤 楓さんです。

 始業式の後には、生徒指導主事、学習指導主任、交通安全担当から、3学期に向けての話がありました。

  

1月6日(土)市貝町健康マラソン大会

 城見ヶ丘運動公園とその周辺特設コースを使って、第38回市貝町健康マラソン大会が行われました。

 市貝中からは、男子ソフトテニス部、バレーボール部、剣道部が参加しました。また、髙田隼人先生、平 真衣先生、佐藤将吾先生、岡本 豊先生も生徒と一緒に走りました。

 中学生男子と一般男子は5.0km、中学生女子と一般女子は3.0kmのコースでした。

  

  

     

1月1日(月)元旦

   

 2024年(辰年)が、皆様にとって充実した素晴らしい年になりますことをお祈りしております。

 今年も市貝中の生徒たちが、勉強に運動にさまざまな場所で活躍できるよう職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。