市貝中は今

今日の出来事

1月26日(金)1年調理実習

 新型コロナも5類へ移行し、学校では少しずつ行事などが元に戻ってきています。

 家庭科の調理実習も、実施できるようになりました。

 1年生の調理実習が行われ、生姜焼きと具だくさんみそ汁を作りました。みんなとても楽しそうです。

【11/26(金)1の1】

  

  

【1/19(金)1の2】

  

  

【1/18(木)1の3】

  

  

 

1月26日(金)今朝のようす

 今朝は、西の空に月がとてもきれいでした。今日は満月です。

 朝日に輝く男体山とのコラボレーションに、思わずシャッターを切りました。

 

 

1月24日(水)学力向上研修

 本日、5校時(2-2数学:篠﨑教諭)、6校時(1-3保健体育:浪花教諭)に研究授業が行われました。

 県教育委員会より学力向上コーディネーターの 金澤 長年 先生をお招きして、授業を見ていただいたり、放課後に実施した授業研究会では、ご指導ご助言をいただきました。

 生徒は、とても意欲的に授業に参加し、取り組んでいました。

【2-2数学:二等辺三角形の証明】

  

  

【1-3保健体育:柔道】

  

  

1月22日(月)今朝のようす

 1月20日(土)は、二十四節気の「大寒」でした。夜から雪の予報もありましたが、日曜日にかけて冷たい雨となりました。

 今朝は、打って変わって割とあたたかい朝を迎えました。

 朝日がとてもきれいで、校庭をやさしい光で照らしていました。遠く男体山の山頂は、先週よりも雪が多くなっているようです。

 

1月18日(木)研究授業

 3校時、浪花明日香教諭による保健体育科の研究授業が行われました。

 芳賀教育事務所より 委文 学治 副主幹、市貝町教育委員会より 簗 真也 指導主事に来校していただき、ご指導いただきました。

 授業は、武道場で「柔道」でした。寝技の練習では、袈裟固めを学習しました。2人組になってポイントを意識しながら、熱の入った練習、試合を行っていました。

  

  

1月16日(火)朝会(任命式、校長講話)

 今朝の朝会は、第3学期学級委員と令和6年度生徒会役員の任命式がありました。

 学級や学校のリーダーとして、より良い学校づくりのために、先頭に立って活動してくれることを期待しています。

  【第3学期学級委員任命式】     

   

 【令和6年度生徒会役員任命式】   

 任命式の後、校長講話がありました。

 大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)で、野球の技術を伸ばすための目標はもちろんですが、その中でも特に「人間性」「運」という項目(目標)を挙げている点についての話がありました。

 思いやりや感謝、あいさつやゴミ拾い、道具を大切にするなど、周りの人から信頼される人間になるために、野球の技術以外に設定した目標が、今の大谷選手を作り上げているというお話でした。

 最後に、各小学校に送られたグローブを見せていただきました。

  

1月14日(日)初雪

 昨日の午後、雪が降りました。今年度、初雪です。

 思ったよりもしっかり降りました。日曜日、日なたの部分は解けてしまいましたが、日かげは、まだ残っていますね。