校長室から

校長室から

校長室から 5.21 小さな探検隊現る

 今日、校長室に小さな探検隊が現れました。
 これは、毎年行われている、1,2年生の生活科おける学校探検です。2年生が1年生のお世話をして、学校の中を案内するものです。案内をしている2年生は、1年生に校長室についてしっかりと説明したり校長室への入り方、並び方や歩き方をアドバイスしたりと、この1年間でお兄さんお姉さんになった姿がよく分かりました。1年生もとても楽しそうでした。

 

校長室から 5.21 昨日、避難訓練を行いました

 昨日20日(木)、竜巻に備えての避難訓練を行いました。1年生の児童の皆さんは、初めての避難場所を教えてもらいながら、真剣に行っていました。でも、竜巻による被害はほとんど予想ができないのではないでしょうか。
 今から9年前の2012年5月、ゴールデンウィーク中のことです。真岡から益子を通って茂木方面に竜巻は通過したことがあります。大きな被害をもたらしたこの竜巻についてはご存じの方も多いと思います。当時私は芳賀中学校に勤務していて、ちょうどその日、ひばりヶ丘公園で野球の練習試合をしていました。昼食の時間だったのですが、急に雲行きが怪しくなり、突然の風と強い雨に雹も混じり、屋根の下にいてもぬれてしまいました。これはたいへんだと感じましたが、ここでの大きな被害はありませんでした。竜巻の通り道にあたった真岡の山前小学校付近では、体育小屋が吹き飛ばされだりビニールハウスが吹き飛ばされたり、ガラスが割れたり車が破損したりという大きな被害が出ました。私の知り合いの益子町のある家では、屋根が浮き上がったと聞いています。
 実際に竜巻がここ芳賀北小を通過したら?正直なところどのくらいの被害が出るか想像がつきませんが、もっともっと安全に避難するにはと考えます。竜巻が来る方向によっても避難の仕方や場所を変えていかなければなりません。命を守るために、より安全に、です。そのためには訓練をしてみないと分からないことがたくさんあります。この訓練を下に、児童の安全をさらに高めていきたいと思います。

校長室から 5.14 1年前は・・・。

 1年前のちょうど今日5月14日、分散登校が始まったことを思い出します。
 栃木県では、昨年の3月から学校の臨時休業が続き、令和2年4月16日から5月13日までの4週間が第1回目の緊急事態宣言でした。宣言が解除された令和2年5月14日の栃木県における新規感染者は1人。今は、1日あたり30人前後といったところでしょうか。現在、新しい生活習慣として対策を続けていたり、ワクチン接種が始まっていたりと、新型コロナウイルス感染症を予防していくにはどうすべきかある程度は分かってきてはいるものの、その恐怖は、増していると言わざるを得ません。正直なところ、もう少し早く収束するのではないかと安易に考えていたところがあります。しかし、1年以上経った今でもまだ先が見えていません。新薬の開発や新たなワクチンの承認など、対策が止まっているわけではありません。でも、なかなか思うような成果が現れていないようで残念です。とにかく命を守ることが最も優先されるべきことです。みんなが安心できる生活に戻ることを信じて、今できる対策をやっていきたいと思います。
 全国で、小学校での感染が確認されています。残念なことに、県内日光地区の小学校でもクラスターが発生しました。胸を張って大丈夫ですとは言いがたいのですが、今ある学校生活を続けていくために、今一度気を引き締めてできる対策を徹底し、学校生活を送りたいと思います。ご協力をお願いいたします。

校長室から 5.6 5月になりました

 ゴールデンウィークが終わり、5月になって初めての登校となりました。児童と久しぶりに交わす元気なあいさつがとても新鮮でした。昨日5月5日こどもの日は、二十四節気の立夏にあたります。いつの間にか季節は夏に仲間入りです。朝は寒いかなと思っていた私は、上着の分だけ余計だったようです。やはり、児童の服装には半袖短パンが増えていました。
 新学期が始まって1か月、新しい生活に慣れてきたところで大型連休となり、児童たちは生活リズムに少し戸惑いがあるようです。明日学校に来ると、また土日で休みとなります。休日の方が多いわけですから、そちらの生活が普通となってしまいます。私たち大人も、なんとなくいつもと違う感覚がしていると思います。子どもたちはなおさらです。5月病などという言葉も聞かれる時期ですので、まず、生活のリズムを整えていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

青空の下、元気に体育の授業を行っていました。

校長室から 4.30 ゴールデンウィーク

 昨日は、町スポ少のバレーボール大会があり、応援に行かせてもらいました。保護者の皆さんの応援の下、児童の皆さんは一生懸命にプレーし、優勝という素晴らしい成績を収めました。何よりも、ピンチの場面でもお互いに声を掛け合い、とても楽しそうにプレーしている姿が印象的で、そういう姿が見られたことをとてもうれしく思いました。また、4月上旬には、野球部の皆さんが町の春季大会で優勝する姿を見させてもらいました。野球部の皆さんも、ベンチメンバーも含めてみんなで声を掛け合い、満面の笑みを浮かべながらプレーしていました。一生懸命やるって本当に素晴らしいですね。こういった経験は、今後困難にぶつかったときに越えられるハードルの高さを高くしてくれると思うのです。
 ゴールデンウィークが始まり、練習や大会、練習試合といった活動があると思われます。保護者の皆さんにはたいへんお世話になります。また、お疲れ様です。コロナウイルス感染症が心配される中、気をつけなければならないことが増えてしまい本当にたいへんだと思います。しかし、子どもたちの素晴らしい姿が見られることは何事にも代え難いものです。それを楽しみに応援したいものです。しかし、コロナ渦においては、最優先すべきことは命を守ることですので、感染予防に十分に気をつけての活動をお願いします。
 明日から5月5日まで、5連休となります。その後2日登校して、また土日休み。休日は楽しみだと思いますが、コロナウイルス感染については、残念ながら拡大の傾向が続いています。前述しましたように、その中でも活動しなければならないことはあるかと思います。そうでなければ、命に関わることですので、不要不急の外出は避けるなど、できる限りの対策をとってほしいと思います。よろしくお願いします。
 この連休中、私は、家族で過ごすおうち時間をできるだけとり、子どもたちと、普段なかなかできない会話をしてみようかなと考えています。大きくなった私の子どもたちには避けられてしまいそうですが・・・。

昼休み、元気に遊ぶ児童たち。この生活をなんとか守りたいと思います。

校長室から 4.28 1学期が3週間が経ちました

 令和3年度の1学期が始まり、約3週間が経ちました。新しい学年、新しい学級になったこともあり、まだ慣れないていないように見えます。私たち大人も、新しい職場となると慣れるまでは時間がかかります。子どもは順応が早いといっても、もう少し時間はかかりそうです。これも1つの大切な経験と捉え、指導助言を続けていこうと思います。子どもたちはいつも以上に疲れを感じているかもしれませんので、ご家庭ではいろいろな話を聞いてもらえるとありがたいです。たいへんでもよろしくお願いいたします。
 私は、保護者の皆さんと地域、教職員が一体となってというような言葉をよく使います。それは、学校で子どもたちに起きていることの原因が学校のことだけとは限らないからです。家庭で起きていることについても同じで、学校や地域で何かが起きている場合があります。それぞれが単体で起きているとは限らないことが多いといえます。それだけに、情報を共有し、連携を図り、お互いの立場でやれることを、より効果的に実施していくことが必要となります。一体となるということはそういうことだと思います。簡単に言えば、人任せにしないことだと思います。繰り返しになりますが、お互いにしっかりと連携を図り、それぞれの立場でやれることをやっていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
 明日は29日(木)、昭和の日です。いよいよゴールデンウィークが始まります。今年のゴールデンウィークは、本県には緊急事態宣言は出ていないものの、感染症対策のため外出自粛と言われています。最も優先されるべきものは命を守ることです。こんなときだからこそ、家族の時間を大切にし、おうち時間をたっぷりととってみてはどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

今、家庭訪問中のため、いつもより早く下校しています。みんなうれしそうかな?

校長室から 4.22 昨日の保護者会はお世話になりました

 昨日21日(水)、授業参観、保護者会を開催したところ、ご多用中にもかかわらず大勢の保護者の皆様に来校していただき、本当にありがとうございました。感染症対策のため、十分な参観時間を確保することができずたいへん申し訳なく思っていますが、このような状況ですのでご理解いただければと思います。また、PTA総会につきましても、昨年に引き続き、書面決議を実施していただきありがとうございます。ご協力に感謝いたします。
 ところで、保護者の皆様にはお子様の様子を見ていただき、どのような印象をおもちになりましたでしょうか。新学期が始まってからまだ2週間。新しい学年、新しい学級、新しい担任と、なかなか慣れないことが多かったかもしれません。しかし、こんな短期間でも児童は成長します。なかなか思い通りに行かないことがあっても、そこから様々な困難に出会ったときに乗り越えていく術を学んでいるように思います。とはいっても、元気に楽しく学校に来てもらいたいのがみんなの気持ちです。保護者の皆様にはお子様への励ましをお願いいたします。

 校庭の桜の木は葉桜となりましたが、その葉の色もどんどん変わっています。始めは芽吹きの黄緑色でしたが、いまは鮮やかな緑色となっています。同じように、遠くに見える山々の緑の変化は、見ていてとても楽しいです。なかなかそういった余裕がもてませんが、様々な変化に気づく心をもちながら過ごしたいものです。

授業参観の様子

校長室から 4.14 離任式中止

 今日は、離任式を行う予定でしたが、芳賀郡市内の新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、昨年と同様に中止となってしまいました。児童にとっても先生方にとっても残念なことで、多くの児童や先生方から「会いたかったなあ」という声が聞こえてきました。私は、昨年度芳賀北小に異動してきました。昨年も離任式ができなかったので、寂しいと同時に何かもやっとしたものがあり、心がすっきりとしなかったことを覚えています。今年も同じかと思うととてもつらい思いがします。離任式はできませんが、異動された先生方には、どのような形であれ、感謝の気持ちを届けたいと思っています。また、異動された先生方からメッセージをいただくことも考えています。どんな形になるかわかりませんが、感謝の気持ちの表し方を考えたいと思います。

校長室から 4.9 入学式

 新学期が始まって2日目、今日は入学式がありました。新1年生は、少し緊張気味な表情で登校してきましたが、入学式での態度は大変立派でした。はっきりとした返事、静かにじっと座って待つ姿勢、式辞を聞く真剣なまなざし、新1年生として満点の式でした。これからの小学校での活躍がより一層楽しみになりました。
 保護者の皆様には、入学式に伴い、いろいろとご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。教職員一丸となり、お子様の成長を手助けしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

・入学式、入場                ・新入生を迎えることば(代表)

・登校班編制                 ・担任からの連絡

・1組集合写真                ・2組集合写真

校長室から 4.8 始業式

 本日始業式を迎えました。久しぶりに聞く、児童のさわやかな朝のあいさつが、とても心地よく感じました。
 新しい学年、新しい教室、新しい学級、新しい先生、それぞれの出会いに期待とともに不安があるとは思いますが、久しぶりに友達に会った喜びの方が勝っていたように思います。我々教職員も、この出会いを大切にして、令和3年度をよりよいものにしていこうと考えています。

 明日は入学式を迎えます。新入生を含めて児童全員で306名となります。芳賀北小学校職員全員が一丸となって、306名の児童皆さん全員の成長をお手伝いをしたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

新任式では、10人の新しい先生方の挨拶がありました。みんな静かによく聞いていました。

午後は、5,6年生が入学式の準備をしてくれました。きれいでかわいいよい会場ができました。

校長室から 4.2 新年度が始まりました

 桜の花は3月中に満開を迎え、今を見頃と咲き誇っています。今日は、もうすでに花びらが舞っていて、いつまで花が残っていてくれるか心配しているところです。しかし、他の植物の花も鮮やかに咲き、まさに春爛漫といった光景が広がっています。
 さて、昨日4月1日(木)から、新年度、令和3年度が始まりました。芳賀北小としては、昨年度末の定期異動で8人の先生方が転退職され、悲しい別れがありました。しかし、出会いがあるのもこの季節で、新年度を迎え、9人の先生方が着任されました。先生方の紹介や離任式は、1学期が始まってから行います。それぞれを楽しみにしていただければと思います。
 4月8日(木)に1学期が始まります。児童の皆さんと会えることを、全職員が楽しみに待っています。今年度も教職員一丸となり、全力で児童の皆さんが成長していくお手伝いをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4/1(木) 校庭の桜の花が校舎を鮮やかに飾っているようです。

高学年昇降口の外には色鮮やかに花が咲いています。

校長室から 3.24 1年間お世話になりました

 本日、修業式を迎え、3学期が実質終わりました。4月からは学年が1つ上がり、新たな令和3年度が始まります。時の流れの速さを改めて感じます。
 今日学校では、表彰と終業式、お別れの会を行いました。お別れの会は、現在本校を離れることがわかっている3人の先生方を紹介し、ご挨拶をいただきました。児童からは心温まるお手紙と花束を贈られ、この1年お世話になったことへの感謝を表していました。3人の先生方には、健康に留意され、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。
 春は別れと出会いの季節。別れは寂しいですが、知り合うことができたことはうれしいことです。新たな出会いもうれしいものです。新しい令和3年度が、今まで以上によい1年となることを願って、令和2年度を締めくくりたいと思います。
 1年間お世話になりました。

・1年生の立派な意見発表でした         ・3年生も堂々と発表していました。 

・さすがは5年生。しっかりと発表できました。  ・春休みの諸注意です。

・お別れの式①                 ・お別れの式②

・お別れの式③                 ・一斉下校前、校庭に集まりました。

校長室から 3.22 勝手に開花宣言

 3/19(金)の感動的な卒業式から週が明けた今日22日。朝はつぼみだった桜がお昼に開花していました。ラビットスペースでは、緑色の芝が少しずつ目立ってきました。季節の移り変わりを感じます。私がこの芳賀北小に赴任して、もう1年が経つのだなあとしみじみ感じているところです。時の経つのは早いものです。桜の木には、ゆっくりと咲いてもらって、4/9(金)の入学式まで持ちこたえてもらいたいのですが・・・。

 

校長室から 3.19 卒業式

 本日卒業式を迎え、37名の卒業生が本校を巣立っていきました。式中の態度やあいさつがとても立派で素晴らしく、改めて大きな成長を感じました。学習支援員として8月から関わってくれた根本先生と田野倉先生が見送りに駆けつけてくださり、さらに大きな喜びになったようです。私は6年生に毎日会えることが楽しみでした。ですから、ちょっとさみしい思いがしますが、中学校での活躍が楽しみでもあります。今後、それぞれに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしていたいと思います。また、在校生が6年生のような活躍をしてくれると思います。それも楽しみにしたいと思います。
 本日の卒業式、6年生の保護者の皆様、大変おめでとうございます。また、大変お世話になりました。今までのご協力に厚く御礼申し上げます。大変ありがとうございました。今後とも、本校にご協力いただければ幸いです。

特別活動室にかいた、6年生の寄せ書き

田野倉先生が書いた黒板アートの前でポーズ

 

校長室から 3.18 明日卒業式

 いよいよ明日が卒業式となりました。前日の今日は、6年生が参加しての最後の縦割り班清掃や卒業式の準備が行われました。また、6年生への『自主学習頑張りカード』授与を行い、卒業証書をもらうような立派な態度で受け取ってくれました。また、6年生が帰る際には、職員室の南側にきて、それぞれが「6年間お世話になりました。」というあいさつをしてから帰るなど、そういった心遣いができることに感動と喜びを感じました。
 本校の桜の花は、つぼみが膨らみ、ピンク色になっています。卒業を祝うかのように何輪か花をつけるのではないかという勢いです。なかなか思うようには行かないかとは思いますが、心の花満開で送ってあげたいと思います。

最後の縦割り班清掃でした。清掃終わりのあいさつです。

自主学習のがんばり賞授与です。みんなしっかりとした態度です。

卒業式最終準備を、5年生ががんばってくれました。

桜のつぼみが膨らんでいます。いつ開花するでしょうか。

校長室から 3.11 6年生からお便りをいただきました

 昨日3/10(水)、6年生が校長室を訪れ、お便りを届けてくれました。
 「お世話になりました。」と渡してくれた手紙を、一人一人の顔を思い浮かべながら、じっくりと読ませていただきました。とても心温まる言葉が並んでいて、本当にうれしく思いました。改めて、この6年間しっかりと学び、心が大きく成長できたことがわかりました。
 うれしさと同時に一抹のさみしさを感じましたが、これから期待の方が大きいです。6年生の皆さん、ありがとう。

校長室から 3.11 東日本大震災から10年

 10年前、2011年3月11日午後2時46分。その日その時、中学校に勤めていた私は、県立高校の合格発表に伴う学校での手続きを終え、校舎の3階で同僚とともにいました。突然襲ってきた大きく、そしてなかなか終わらない長い揺れにひどく驚きました。そのうち壁や天井が少し崩れてくるのを目の当たりにし、ただ事ではないことを強烈に感じていました。少し揺れが収まり、二階に降りるとまだ生徒が残っていたので、大急ぎで避難を促しました。校庭に出るとそこには無数の小さな亀裂が走っており、集まって泣いている生徒もいました。今後どうすべきか、少し落ち着いて考えられるようになると、急に家族のこと、友達のことが心配になりました。震源地はどこなんだろう、どんな被害が出るのだろう、今までに感じたことのない恐怖が襲ってきたことを覚えています。
 私には、福島県に友人がいます。その友人のご家族は、福島第一原発の近くに住んでいたので、避難を余儀なくされました。一時帰宅が許されたときに見た自宅は、悲惨としか言い様がなかったそうです。今も苦しい年月が続いているそうです。
 被害に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げます。10年たった今でもまだまだ復興したと言えないと思いますし、心の傷が癒えることはないと思います。そんな中で私たちにできることは何なのだろうと考えます。その1つとして、記憶を風化させないことが挙げられます。語り継ぎ、少しでもできることやれることを考え実行していくしかないのだと思います。自分自身、何ができるかわかりませんが、教育に携わるものとして、伝えることはできると思います。自分だからこそできることを探していかなければと思っています。

校長室から 3.4 昨日3日は6年生を送る会でした

 本年度の最後の月、3月となりました。寒暖差が大きい日が続きますが、体調など崩していないでしょうか。学校では、児童の元気な声が響き、外で遊んでいる児童は、「暖かくなった。」と話しています。春がだんだんと進んでいるようです。
 昨日、3日(水)に6年生を送る会が行われました。やはりコロナ渦ということで例年通りにとはいきませんでしたが、リモートを使って5校生の感謝の言葉や6年生のお礼の言葉、在校生からのプレゼントの様子などを各教室に配信するという、卒業生・在校生それぞれの心がこもった温かい会でした。
 6年生は、19日(金)卒業式を控え、少しずつ練習を始めています。本当にいよいよという感じです。しかし、今年もコロナウイルスの関係で、縮小して実施しなくてはなりません。全員の出席で盛大に送ってあげたいところですが残念でなりません。できる限りのことをして、送り出せればと考えています。

校長室から 2.25 授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しいところ、本校の授業参観に際し、多数御参加いただきましてありがとうございます。授業を見ていただくのは、7月以来だったので、思った以上にお子様の成長の様子が感じられたのではないかと思います。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策ということで、多くの集まりが中止となったり縮小となったり、また、実施方法を変えたリなどしてできる限り行いました。学校としてもHPや広報誌を含め、できる限りお子様の様子をお知らせしようとしてきたわけですが、十分とはいえず、たいへん申し訳なく思っています。ただ、中止や縮小などで対応できたものですから、次年度もこれでいいような気がしてしまいます。しかし、さきほど申しましたとおり、お子様の様子や学校の様子のお知らせが十分できなかっただけでなく、保護者の皆さんと学校、保護者の皆さん同士での情報交換も十分に取れなかったことは事実です。命に関わることなのでただやればいいわけではないので、例年どおりというのは見直さなければなりません。感染症対策を徹底し、必要なことや大切なことは極力実施できるよう方策を考えていこうと思っています。
 来年度も、おそらく、この現状は劇的に好転することは難しく、御不便をおかけすると思います。御理解の上御協力お願いいたします。

児童の頑張る姿をお見せすることができ大変うれしく思います。熱心に御参観いただきありがとうございました。

校長室から 2.15 地震がありましたが大丈夫ですか?

 2月13日(土)午後11時過ぎに大きな地震がありましたが、皆様のほうは大丈夫でしたでしょうか。たいへん長い時間強く揺れているように感じ、10年前の大地震を思い出さずにはいられませんでした。昨日朝、北小の見回りを何人かで行ったのですが、目立った被害はありませんでした。あれだけの地震だったので、もう少し検証する必要があるようです。
 ニュースを見ると、今回の地震は10年前の地震の余震であるとか。10年経っても余震があるという事実に、正直なところ少し恐怖を感じました。今回の地震もかなり大きかったので、さらに余震が続くかと思います。この10年間で、大地震が起きたときの備えは進んだのでしょうか。我が家の飲料水の備蓄を確認すると、賞味期限が過ぎていました。なんともお粗末でした。また、スーパーに行くと、防災グッズのコーナーができていました。こういうことが起きないと真剣に考えないものなのでしょうね。少し恥ずかしくなりましたが、それでも考えないよりはいいかと思い直しました。
 コロナのこともあり、行動にはいろいろ制限され不自由なことがあると思います。もし避難が必要な事態になったら、・・・。そんなことも考えながら、しばらくの間お互いに気をつけていきましょう。