日誌

2022年1月の記事一覧

今年5回目の見学です。

3年生が今年度最後の谷津田見学に行きました。今日で5回目となります。子どもたちは今までの探検から興味を持ったことをもっと深めていこうという気持ちで参加しました。


気温が低く風も強い中の見学で、冬の厳しさを実感しました。でも、森の中に入ると、風もやみ寒さを感じなくなります。たくさんの木々が風から子どもたちを守ってくれました。


3年生は春・夏・秋・冬とザリガニ釣りの5回の谷津田探検に行きました。四季それぞれで姿を変える自然に直接ふれて、その素晴らしさ、大切さが少しわかってきたのではないでしょうか。身近にこんなに豊かな自然があることに感謝して、大切にしていこうとする心をこれからも育てていきたいと思います。