日誌

2021年12月の記事一覧

今日も頑張りました。

昨日につづいて、今日は3・5年生が菅谷先生から書初めの指導を受けました。
まずは5年生。お題は「雪わり草」です。


「あめかんむり」の上手な書き方や、「草」の最後の一画の書き方などを教えていただき、子どもたちは一生懸命練習しました。みんなが取り組んでいる姿を見て、菅谷先生も「みんなとても集中していますね。」とびっくりしていました。


最後は3年生。お題は「なの花」です。


初めて毛筆での書初めに挑戦する子どもたち。これまでの授業では長い紙に書くことがなかったため、まずどんな姿勢で書くかというところから始まります。書初め用の太い筆の扱いにも四苦八苦しながら、みんながんばっていました。今日教わったことをもとに、冬休みもしっかりと練習できるといいですね。


1・2年生は毛筆ではなくサインペンでの書初めに取り組んでいます。