日誌

2021年7月の記事一覧

今日も谷津田です。

昨日に引き続き、今日は5年生が谷津田に到着しました。今回のミッションは田んぼの雑草取りです。田植えをしてから2カ月たち、稲の間には雑草が目立ち始めました。谷津田のコメ作りは無農薬で行っているため、それらを手作業でとっていきます。


まず、谷津田の先生から雑草の種類について説明をうけて作業開始です。今日は、我孫子市の長寿大学の方々もお手伝いに来てくれました。


泥に足を取られながら、子どもたちはがんばっていました。雑草とりをしながらも、稲は踏まないように歩かなければなりません。少しずつ田んぼがきれいになっていきました。


田植えのころと比べると、稲は大きく育っていました。秋の収穫まで、台風などに負けずに元気に育ってくれるといいですね。