日誌

2021年4月の記事一覧

38人のかわいい1年生が入学してきました。

お父さんやお母さんに連れられて、ピカピカの1年生が登校してきました。ちょっとおしゃれな服装で新しいランドセルを背負って、一人一人の顔には小学生になったんだという緊張感が見られます。


教室で少しお話をした後、いよいよ入学式です。新入生呼名の場面では、担任の先生から名前を呼ばれてみんな元気に「ハイ!」と返事ができました。校長先生や教育委員さんのお話では、背筋を伸ばしてしっかりとした姿勢で聞くことができました。


在校生を代表して、今年は6年生が式に参加しました。1年生に学校の様子や校歌、西小の合言葉「西っ子、素直に一生懸命」を紹介したり、一緒にゲームをしたりしてくれました。おかげで、1年生の緊張も少しずつほぐれてきて、指揮が終わった後の写真撮影ではリラックスした様子も見られました。


これで、1~6年生全員がそろって今年度のスタートです。みんなで力を合わせて楽しい学校にしていきましょう。