日誌

2016年11月の記事一覧

6年生平和学習

 11月29日(火)に6年生が平和学習を行いました。
 我孫子市被爆者の会の清水益雄さんから広島での被爆体験をお聴きしました。原爆の恐ろしさを実感し,児童は真剣に聴き入っていました。
 さらに我孫子市から本校卒業生の小谷典子さんはじめ,広島・長崎に派遣された中学生OBからのメッセージを聴いて,平和への思いのバトンをしっかりと受け止めました。
 清水さん、リレー講座のみなさんありがとうございました。

 児童の声    6年生代表の感想.MP3



 


お礼に「祈り」をお聴かせしました。





5,6年歌声発表会

 11月19日の歌声発表会第4弾!!
 お待たせしました。いよいよ高学年の美しい歌声をお聴きください。

 5年生  5年生の紹介.MP3



5年生 おはよう ゆでたまご.mp3

5年生 ぼくの空にも明日は来る.mp3  

6年生           6年生の紹介.mp3

 
 
6年生 くいしんぼうのカレンダー.mp3

6年 祈り.mp3

3・1年歌声発表会

 11月19日(土)の歌声発表会第3弾! 
 3年生と1年生の様子を掲載します。写真と子どもたちの歌声をお楽しみください。

3年生


 

3年生の歌声をお聴きください。

 3年生 手紙1.mp3                     3年生 手紙2.mp3 

1年生








1年生の歌声をお聴きください。

1年生 はる なつ あき ふゆ.mp3   1年生 ひゃくごじゅういち.mp3
    

2年生おもちゃ作り

 11月18日(金)地域の渡辺陽一郎先生に教えていただき,2年生がいろいろな種類のおもちゃを作って楽しく遊びました。
 渡辺先生ありがとうございました。

 





おもちゃ作りグループの報告 子ども達の声をお聴きください。

カーリング報告.MP3  がたがたプロペラ報告.MP3

ダンシングスネーク報告.MP3  とりグライダー報告.MP3

プラトンボ報告.MP3

PTAバザール大盛況

 11月19日(土)あいにくの天候ではありましたが,平成28年度PTAふれあいバザールが開催されました。保護者,地域の方が多数来場され大盛況でした。昨年に引き続き,手賀沼のうなきちさんやふさだだしおさんも応援にかけつけてくださいました。職員の仮装スタンプラリーも大人気,子どもたちの笑顔あふれる一日でした。
 PTA・地域の皆様,ありがとうございました。
 



 

4年・2年の歌声

 11月19日(土)の歌声発表会第2弾!4年生と2年生の発表をお届けします。
今後,発表順に2学年ずつ掲載します。どうぞご覧ください。
 4年生   4年生の紹介.MP3





 
4年生 ハイサイシーサー.mp3

4年生 すてきな友達.mp3   どうぞお聴きください。

2年生     2年生の紹介.MP3
            








2年生 きみのこえ.mp3

2年生 赤鬼と青鬼のタンゴ.mp3  どうぞお聴きください。

速報!歌声発表会

 11月19日(土)平成28年度校内歌声発表会の第1報です。
 子どもたちは練習の成果を発揮して精一杯歌いました。今年度は「友達の大切さ,命の大切さ,そして命への感謝」をテーマに心をこめて歌い上げました。三つの「メ」,「メロディー」・「メッセージ」・「メモリー」の発表会になりました。
 雨の中,たくさんの保護者,地域の方にご来場いただきありがとうございました。

 今後,各学年の歌声を紹介していきます。 ご期待ください!

 

           4年生


          2年生

          3年生

          1年生

          5年生
 
         6年生
最高学年の歌声をお聴きください。  6年 祈り.mp3

赤鬼と青鬼のタンゴ

 11月15日(火)「赤鬼と青鬼のタンゴ」の作詞者である加藤直先生が来校され,2年生に指導していただきました。歌詞の意味を解説していただいた上,元気に楽しく歌うよう励ましていただきました。19日の歌声発表会に向けて,さらなるレベルアップにつながりました。
 加藤先生ありがとうございました。

 

 

湖北台幼稚園来校

 11月15日(火),来校された湖北台幼稚園の園児の皆さんと1年生が交流しました。楽しんでもらおうと工夫した遊びを教える1年生の姿に成長を感じました。
 湖北台幼稚園の皆様,ありがとうございました。

 

 

 
 
 

芸術鑑賞会

 11月11日(金),劇団「風の子」の「かぶとやま大騒動」を鑑賞しました。子どもたちは大きな舞台セットにびっくりし,迫力ある演技に目を輝かせていました。
 劇団の皆様,ありがとうございました。

 子どもたちの感想   1・2年代表.MP3     3・4年代表.MP3

                                   5年代表.MP3            6年代表.MP3

 

 

 

 

 
        児童会からのお礼    児童代表お礼の言葉.MP3