新着
我孫子産野菜の日 【献立】牛乳 トマトスパゲッティ いかくんサラダ お魚アーモンド リンゴとパインのケーキ                       【ひとこと】  今日の給食はトマトスパゲッティです。トマトは夏が旬ですが、近年はハウス栽培も盛んで、一年を通して手に入りやすい野菜となりました。サラダなど、生で食べる事の多い野菜ですが、今日はスパゲッティの具として使っています。そして今日は、今年度最初の我孫子産野菜の日です。トマトは我孫子市でとれた物を使っています。地元産野菜を食べて我孫子市の農業を応援しましょう。   【給食委員会の活動】我孫子産野菜の日                今日は、我孫子産野菜の日です。お手製の旗と手作りのマスコットキャラクターを手に、 給食で使用した我孫子産野菜を紹介しに、各クラスを分担して回ってくれました。
4月26日金曜日 1年生を迎える会が行われました。児童会の皆さんの司会進行のもと、クイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。 1年生は6年生のエスコートで入場。みんな台上で自分の名前を立派に言うことができました。 お誕生月ゲームではみんなで音楽にのって踊りました。 東小クイズの時間はみんな大興奮。全問正解できたかな? 最後は名刺交換ゲーム。1年生もたくさんのお友達や先生と名刺交換・自己紹介をしました。 1年生は最後に校歌を発表しました。大きな声で立派に歌うことができましたね。素晴らしい。 最後は花のアーチをくぐり6年生と一緒に退場。お疲れ様でした。  
おはようございます先日、書面決議にて行われました、東小PTA定期総会について、PTA会員(教職員含)の過半数の「承認」を得ることができましたので、ここにご報告いたします。これより、令和6年度のPTA活動が開始されます。東小PTAは、学校や教職員の先生方と協力、協議をしながら、子供たちがより良い学校生活を送れるよう、活動しております。今後とも、PTA活動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします【ご報告】令和6年度 東小PTA定期総会議案について「承認」となりましたことをご報告いたします。本日、下記と同じご報告のお手紙を配布いたします。よろしくお願いいたします。総家庭数(教職員含)「191」 承認:144(Web:108 書面:16 教職員:20) 未回答:47  計191※書面回収のタイミングで、記入する数を修正しています。ご了承ください。 宜しくお願いいたします 
【献立】牛乳 さばのオレンジ煮 みそポテトサラダ かき玉汁 雪中貯蔵甘夏                       【ひとこと】  甘夏は、江戸時代から食べられている柑橘類です。果肉は一粒一粒がしっかりとしていて、食べ応えがあります。酸味の中にもさわやかな甘さがある果物です。雪中貯蔵の甘夏は、低温・高湿度の雪室で長期保管(約2か月)することで、熟成させたものです。  
【献立】牛乳 チキンライス じゃがいものキッシュ 野菜スープ 河内晩柑(かわちばんかん)                       【ひとこと】  河内ばんかんは、熊本県で偶然発見された柑橘類です。名前の由来は、発見された地名の『河内』と遅く実がなる意味の『晩成』、柑橘類の一文字を取って『河内晩柑(かわちばんかん)』とつけられたそうです。晩柑は、見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さわやかな甘さの食べやすい果物です。