新着
我孫子産野菜の日 【献立】牛乳 トマトスパゲッティ いかくんサラダ お魚アーモンド リンゴとパインのケーキ                       【ひとこと】  今日の給食はトマトスパゲッティです。トマトは夏が旬ですが、近年はハウス栽培も盛んで、一年を通して手に入りやすい野菜となりました。サラダなど、生で食べる事の多い野菜ですが、今日はスパゲッティの具として使っています。そして今日は、今年度最初の我孫子産野菜の日です。トマトは我孫子市でとれた物を使っています。地元産野菜を食べて我孫子市の農業を応援しましょう。   【給食委員会の活動】我孫子産野菜の日                今日は、我孫子産野菜の日です。お手製の旗と手作りのマスコットキャラクターを手に、 給食で使用した我孫子産野菜を紹介しに、各クラスを分担して回ってくれました。
4月26日金曜日 1年生を迎える会が行われました。児童会の皆さんの司会進行のもと、クイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。 1年生は6年生のエスコートで入場。みんな台上で自分の名前を立派に言うことができました。 お誕生月ゲームではみんなで音楽にのって踊りました。 東小クイズの時間はみんな大興奮。全問正解できたかな? 最後は名刺交換ゲーム。1年生もたくさんのお友達や先生と名刺交換・自己紹介をしました。 1年生は最後に校歌を発表しました。大きな声で立派に歌うことができましたね。素晴らしい。 最後は花のアーチをくぐり6年生と一緒に退場。お疲れ様でした。  
おはようございます先日、書面決議にて行われました、東小PTA定期総会について、PTA会員(教職員含)の過半数の「承認」を得ることができましたので、ここにご報告いたします。これより、令和6年度のPTA活動が開始されます。東小PTAは、学校や教職員の先生方と協力、協議をしながら、子供たちがより良い学校生活を送れるよう、活動しております。今後とも、PTA活動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします【ご報告】令和6年度 東小PTA定期総会議案について「承認」となりましたことをご報告いたします。本日、下記と同じご報告のお手紙を配布いたします。よろしくお願いいたします。総家庭数(教職員含)「191」 承認:144(Web:108 書面:16 教職員:20) 未回答:47  計191※書面回収のタイミングで、記入する数を修正しています。ご了承ください。 宜しくお願いいたします 
【献立】牛乳 さばのオレンジ煮 みそポテトサラダ かき玉汁 雪中貯蔵甘夏                       【ひとこと】  甘夏は、江戸時代から食べられている柑橘類です。果肉は一粒一粒がしっかりとしていて、食べ応えがあります。酸味の中にもさわやかな甘さがある果物です。雪中貯蔵の甘夏は、低温・高湿度の雪室で長期保管(約2か月)することで、熟成させたものです。  
【献立】牛乳 チキンライス じゃがいものキッシュ 野菜スープ 河内晩柑(かわちばんかん)                       【ひとこと】  河内ばんかんは、熊本県で偶然発見された柑橘類です。名前の由来は、発見された地名の『河内』と遅く実がなる意味の『晩成』、柑橘類の一文字を取って『河内晩柑(かわちばんかん)』とつけられたそうです。晩柑は、見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さわやかな甘さの食べやすい果物です。
【献立】ご飯 納豆 ごま和え じゃがいものそぼろ煮 パイナップル                       【ひとこと】  じゃがいもは一年中見かける野菜です。16世紀にスペイン人が南米から持ち帰り、世界中に広まりました。運動したり、力や体温のもとになるでんぷんをたくさん含んでいます。その他にも、ビタミンC、食物繊維、カリウムなども多く、私たちの体を健康に保つ良い働きをしてくれます。食物繊維は腸のはたらきを助け、カリウムはとりすぎた塩を体外に出す働きがあります。
4月23日火曜日、今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。東っ子みんなお家の皆様の前ですごく頑張っていました。 各教室ではそれぞれのクラスで趣向を凝らした授業が展開されました。 廊下の掲示も保護者の皆様に見ていただきました。 授業終了後にはたくさんの保護者の皆様に懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。 (1年生教室より) (6年生掲示板より) 保護者の皆様、本日は学習参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。 ぜひまたご来校いただき子どもたちの頑張っている姿見ていただければと思います。 5月の運動会もぜひご覧ください。
【献立】牛乳 とりにら丼 もやしと油あげの和え物 手作りスイートポテト 煮干                       【ひとこと】  今日のとりにら丼には、レバーが入っています。東小学校のレバーは、お肉屋さんで下味をつけてもらっているため、臭みが無く、良く味がしみていてとても食べやすくなっています。レバーは血のもとになる鉄分が豊富に含まれていて、成長期のみなさんに是非食べてもらいたい食品のひとつです。レバーが苦手だという人も、まずは一口チャレンジしてみましょう。
1年生が入学して約2週間がたちました。1年生も少しずつ小学校生活にも慣れてきたようです。6年生はいつも朝から1年生の準備を手伝ったり、休み時間一緒に遊んでくれたりしています。ありがとうございます。 今日は朝から雨模様。どんよりとした空です。 休み時間は6年生が1年生と遊んでくれたり準備のお手伝いをしてくれています。ありがとうございます。 1年生は校歌の練習をしていました。大きな声で上手に歌っていました。すごーい!! 運動会の準備も始まりましたね。6年生は体育館で応援団長などを決めていました。よろしくお願いします。 (おまけ) 先週末の土曜日に5年生の担任の先生たちは林間学校予察に行ってきました。お疲れ様でした。(鋸山山頂より)  
【献立】牛乳 ねぎ塩豚丼 切り干し大根のサラダ カレー小魚アーモンド オレンジ                       【ひとこと】  今日は豚肉についてです。豚肉には、たんぱく質や脂質、ビタミンB1がたっぷり入っています。ビタミンB1は、疲れをとったり、イライラを防いだりする働きがあります。肉の中では、くせがないので食べやすく、どんな料理にも合うため、揚げ物・蒸し物・炒め物・ステーキ・焼き物などいろいろな料理に使われます。今日は、玉ねぎやねぎと一緒にして、丼物にしています。おいしくいただきましょう。
今日2時間目避難訓練が行われました。今日の訓練は震度6以上の地震と火災を想定して行いました。 桜の花も散り始め新葉も生えはじめています。 教室で1次避難後校庭へみんな避難しました。 今日はみんなしっかりと静かに素早く避難することができました。 避難終了後、安全主任・校長先生からお話があり無事訓練も終了しました。お疲れ様でした。
【献立】牛乳 キムチチャーハン ししゃものフリッター ポテトスープ お魚アーモンド バナナ                       【ひとこと】  キムチは韓国の伝統的な漬け物です。キムチが日本の漬け物と違うところは、とうがらしや様々な食品のうま味を加えて漬け込むところです。キムチには「とうがらし」が欠かせません。とうがらしには、「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。少量のカプサイシンは、胃や腸を刺激して食欲をアップさせたり、食べ物の消化を良くしてくれたりします。
4月18日(木)今日も東っ子頑張っています。今日は、6年生が全国学力学習状況調査、他学年は視力聴力検査などおこなっています。 春になり季節も暖かくなってきました。学校の花も元気に咲いています。 1年生も6年生と一緒に遊んでとても楽しそうですね。 今日は6年生年に一度の全国学力学習状況調査の日。国語・算数が実施されます。 陸上部・吹奏楽部も今週からスタートしました。がんばって!!    
【献立】牛乳 セサミトースト ひじきのチーズサラダ ポークビーンズ はっさく                       【ひとこと】  今日は、セサミトーストです。「セサミ(sesame)」は「ゴマ」です。ゴマは、50%もの「あぶら(脂質)」を含んでいるため、昔から食べるだけでなく「油」をしぼって利用されてきました。血・肉・骨をつくる 「たんぱく質」や「カルシウム」「ビタミン」「鉄」など、種は小さいけれど、子孫を残すために栄養がたっぷり詰まっています。今日は、ゴマをすった すりゴマ、砂糖、マーガリンを混ぜたものをパンにぬって焼きました。よくかんで、もりもり食べましょう。
保護者各位 ここ数日、夏日に迫る勢いで、気温が上昇しています。保護者の皆様におかれましては、体調などお変わりなくお過ごしでしょうか。子ども達だけではなく、大人にとっても生活リズムが変わる時期です。気を付けていきたいですね。また、いつも湖北台東小学校PTAの活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。今年度もPTA定期総会の時期となりました。東小PTAの総会は書面決議としております。ご理解いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。【手順】〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」をご確認ください。〇「PTA会則 R6年度(案)」をご確認ください。〇本日配布されました「令和6年度 総会資料掲示および承認決議について」にあるQRコード、またはこの画面に ありますQRコードまたはURLから、「承認」「否認(理由蘭もお願いします)」を選び送信する。※資料の容量が大きくなっております。Wi-Fiのある環境で閲覧をお勧めいたします。【資料】〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」(PDF)令和6年度 東小PTA定期総会資料.pdf(URL)令和6年度 東小PTA定期総会資料URL(QR)〇「PTA会則 R6年度(案)」(PDF)PTA...
【献立】牛乳 ご飯 白身魚のつくね焼き 大根の磯香サラダ 豚汁 不知火                       【ひとこと】  今日は『つくね』についてお話します。つくねの語源は『つくねる』からきています。「手でこねて、丸くする」という意味で、魚のすり身や鶏のひき肉などを混ぜて丸くし、揚げたり、焼いたり、煮たりしたものを「つくね」といいます。 今日の給食では、白身魚のタラや鶏肉やたまねぎ、大豆などが入っていて、栄養満点です。
1年生給食開始 【献立】牛乳 ポークカレーライス じゃこサラダ お祝いぜリー                        【ひとこと】  1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。  今日から、1年生も給食が始まります。最初の給食は、ポークカレーライスです。東小のカレーは、ルウから手作りしています。おいしさの秘訣は、玉ねぎの半分を、焦がさないように飴色になるまでよくいため、甘味を引き出していることや、スパイスや調味料を数種類使うことで味に深みを出すこと、愛情たっぷり煮込むこと です。今日のカレーは、1年生の皆さんが食べやすいよう、辛さを控えめにしています。よくかんで もりもり 食べましょう。  
今日は1年生は初めての給食がありました。給食当番も初めてでしたが、しっかり先生のお話を聞いて行うことができました。みんなカレーライスを美味しくいただきました。 白衣の着方もバッチリだね。給食当番よろしくお願いします。 上手にカレーライスを盛ってますね。すごーい!! 1年生初めての給食。みんな美味しそうにカレーライスを食べていました。 野菜もモリモリ食べていましたねエライ!! 今日は最後の集団下校でした。通学路の途中まで多くの保護者の皆様お迎えに来ていただきありがとうございました。   おまけ 放課後は体育主任の板垣先生を中心に運動会に向けた整列とラジオ体操の研修会を行いました。 みんなで迷いながらも、和やかに研修を行いました。もうすぐ運動会。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。