給食室から(令和5年度)

5月29日 今日の給食

【献立】

牛乳 麦ご飯 いわしの蒲焼き じゃがいもの金平 切干大根の味噌汁 河内ばんかん

いわしの蒲焼きは、いわしに片栗粉をつけて揚げ、甘辛のたれにつけました。たれがよくからみ、ご飯が進むおかずです。

5月26日 今日の給食

【献立】

牛乳 キャベツと筍のスパゲッティ 枝豆とコーンのサラダ カレーナッツ オレンジケーキ

今日は、スパゲッティです。キャベツやたけのこ、アスパラガス、赤、黄色のパプリカで彩りよく仕上げました。塩、胡椒、しょうゆでさっぱりとしています。いつもの小魚アーモンドをカレー味にしました。子供たちにも好評だったので、またメニューにいれたいとおもいます。

5月25日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 魚のちゃんちゃん焼き ひじきの五目煮 ゴマキムチ汁 一口ぶどうゼリー

今日はゴマがたっぷり入ったごまキムチ汁です。ごまは、カルシウムや鉄分など成長期の子供たちには欠かせない栄養素がたっぷり入った食品です。今日は、体の中でより栄養を吸収しやすくするために、すりゴマ、練りごまを使いました。いつもの味噌汁にすりゴマとキムチを足してもいいとおもいます。ご家庭でも是非おためしください。

5月24日 今日の給食

【献立】

牛乳 ターメリックライス海老クリームソースがけ 空豆 きゃべつとアーモンドのサラダ 甘夏

 

一時間目は、1年生の食育体験授業で「空豆のさやむき」をしました。図書のオリエンテーションで読んでもらった絵本の内容を思い出しながら、空豆の由来、我孫子産であること、今日の給食の全校分の空豆であることなどを伝えると、子供たちはやる気満々で、はりきってさやむきをしていました。

さやの中に、こんなにたくさんの空豆が入っていました。⤴️

 茹で上がりです。⤴️

今日は、我孫子産野菜の日です。

生産者である農家の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。

  • キャベツ  中峠   大井 勢子さん
  • きゅうり  中峠   大井 勢子さん
  • そらまめ  岡発戸  松下 はる江さん

5月20日 今日の給食

【献立】

牛乳 豚キムチ丼 ポテトスープ はちみつレモンのフルーツポンチ

 

今日は豚キムチ丼です。見た目はとても辛そうですが、新たまねぎがとても甘く、食べると優しい辛さになっています。フルーツポンチはどの学年でも大人気でした。