日誌

2022年3月の記事一覧

卓球部男子 全国大会壮行会

 3月26日、27日に行われる全国中学校選抜卓球大会に、本校男子卓球部が出場します。壮行会を生徒会本部企画のもと、全校で行いました。選手団は、出場できることに感謝し、全力を尽くして頑張るという熱い決意を伝えました。顧問の先生からは、「素直さ、部活動の仲が良いこと、卓球が好きで練習を頑張ってきたこと」が勝因に繋がったという話がありました。古閑生徒会長が激励の言葉を送り、みんなで「頑張ってきてください!」と声をかけ、応援しました。

 卓球部男子の選手の皆さん、自分を信じて、卓球をやれることに感謝しつつ、全力を尽くしてきてください。皆様、応援をよろしくお願いいたします!フレー、フレー、白山中!卓球部!

祝 感動の卒業式

 3月16日(水)に、穏やかな春の日差しの中、第43回卒業証書授与式を行いました。

 今年は1年生も教室でリモート参加し、2年ぶりに全校で卒業生をお祝いしました。卒業生一人ひとりが堂々と証書を受け取る姿を見て、後輩たちは「先輩、かっこいい!」と話していました。

 生徒会の舟木さんが送辞で感謝の気持ちを伝え、3年生の答辞では、寺島さん、信田さんを中心にみんなで呼びかけをして3年間を振り返り、思い出や抱えてきた思いを伝えてくれました。コロナ禍で我慢することが多かったこと、その中、不安な気持ちを抱えながらも仲間と励まし合い、学校をリードしてきたこと・・・。3年生には改めて「ありがとう」という気持ちを伝えたいと思いました。

 卒業生の皆さんのご活躍を心よりお祈りします。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまで温かく見守ってくださり、また、学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

卒業式の練習(3年)

 3年生は、16日の卒業式に向けて、練習を始めました。一人一人が前に出て卒業証書をもらったり、全体で動いたりという様々な動きがあるので、一つ一つ確認しながら練習をしていました。

 生徒会や中央委員の生徒がリードしていて、先生からも指示が出ます。「だんだん動きがわかってきたので、大丈夫だと思います」という感想を聞かせてくれた生徒がいるなど、みんなで卒業式を成功させようという気持ちも高まってきているのを感じました。

卒業式、修学旅行に向けての準備

 3年生を送る会が終わり、2年生は本格的に修学旅行に向けての準備が始まりました。気がつけば、2ヶ月後に京都・奈良への体験学習があります。第1回の集まりがあり、各クラスの実行委員からあいさつがありました。

 実行委員長の城山さんから「実行委員だけでなく、みんなで精一杯の力を発揮し、全員で成功させよう」という話がありました。3年生を送る会での決意の一歩が始まっているのを感じました。「みんなが楽しかったと言える修学旅行にしたいので協力お願いします」「修学旅行を通じて絆を深めて、体育祭の行事、そして受験を乗り越える力をみんなでつけよう」などの話もありました。まずは言葉を実行することですね!2年生の活躍が楽しみです。

 1年生は、卒業式に向けて、式の動きの練習、係分担の決定などを行っていました。一生懸命、先輩の卒業式をイメージして自分ができることをクラスメートと考えて、頑張っていました。

 図書室では、図書館ボランティアの方々が蔵書点検をしてくださっていました。今年度の貸し出し数ベスト30が発表されたのですが、最も読んだ人は134冊で福井さん、2番目は96冊酒井さん、3番目は95冊吉田さんです。沢山読んでいて、素晴らしいですね。気持ちよく、きれいな本を借りられるのは、ボランティアの方々、図書館司書や図書委員、図書担当の先生方のお陰です。ありがとうございます!

授業の様子

 ここのところ温かい天気が続いていて、春の訪れを感じます。社会や英語の授業では最後のまとめの単元、音楽ではお琴の演奏、ひまわり学級では体育の後の振り返りを行っていました。 

 先日の「3年生を送る会」の後、1年生発表の背景原画を見せてもらいました。(下の絵)学年の廊下に掲示しています。また、3年生からはお礼のメッセージが1,2年生に送られました。気遣いが嬉しいですね。

奉仕作業で学校中をピカピカに!(3年生)

 3月8日(火)午後は、3年生が奉仕作業を行いました。普段出来ないところをきれいにしてくれました!

1組・入学式の装飾づくり、2組・特別教室のワックスがけ、3組,7組・パイプ椅子の仕分け、4組・トイレ清掃、5組・外清掃(側溝掃除など) 6組・窓清掃 

と学校の様々な場所、そして新1年生のことも考えて準備を進めてくれました。

 体育館で椅子の仕分けをやった7組の生徒は、「大変でしたが、役に立ててよかったです。」「後輩が気持ちよく使ってくれると思って頑張りました。」「この作業を通じて、今まで話さなかった他クラスの人とも話せてよかったです。」など感想を聞かせてくれました。1組の入学式の装飾づくりをしていた生徒は、「この作業はそれほど大変ではないです。以前の奉仕作業でもやっていたので、慣れてきて楽しいです。」と言っていました。

 こんなに後輩思いで、楽しみながら一生懸命にやってくれる3年生に感謝したいです!

感動を呼んだ「3年生を送る会」 大成功!

 3月2日(水)に3年生を送る会を体育館で行いました。コロナ禍で様々な制限がある中でしたが、各学年とも工夫したすばらしい発表をし、3年生に感謝を伝えました。

 生徒会本部メンバーによる、ユーモアたっぷりのオープニングから始まりました。

 1年生の発表は「忘れられない贈り物」で、動物たちの大好きなアナグマさんとの別れを通して、動物たちが助け合って強く生きていく話です。背景、切り絵、大道具、ダンス、縄跳び、そして演技、アテレコ、楽器演奏、音楽、衣装・・・すべてがすばらしい出来映えで、1年生のクオリティの高さに3年生もびっくり。最後に先輩に手作りのしおりのプレゼントの贈呈をしました。3年生は、終わった後、とても温かい気持ちになっていました。

 2年生は「100万回生きた猫」の発表です。迫力ある演技、アテレコ、手作りの人形パペット、背景、ビデオ、合唱、ダンス、で圧倒しました。何回も生きることより、誰かを愛することで始めて幸せを感じた猫の話から、愛することのすばらしさが伝わってきました。最後に3年生へ「安心して任せてください」というメッセージを伝え、先輩達にもエールを送りました。3年生は「すごいね。」と口々に言い、終わった後感動に浸っていました。

 最後は生徒会による、先輩達の思い出ビデオで、若かりし頃の写真が出て、盛り上がりました!先生方のビデオも流れ、なつかしさに浸りました。3年生からも後輩へ、メッセージビデオが送られ、黒板アートやスケッチブックを使った楽しいビデオに後輩達は先輩への感謝を新たにしました。

 白山中全学年で素晴らしい時を過ごすことができました。素敵な憧れの3年生に「楽しんでほしい」という思いで、1,2年生が作った発表でした。このひとときを胸に3年生には頑張って行ってほしいと思います!

 3年生の皆さん、ありがとうございました。みんなで応援しています。