日誌

卒業式、修学旅行に向けての準備

 3年生を送る会が終わり、2年生は本格的に修学旅行に向けての準備が始まりました。気がつけば、2ヶ月後に京都・奈良への体験学習があります。第1回の集まりがあり、各クラスの実行委員からあいさつがありました。

 実行委員長の城山さんから「実行委員だけでなく、みんなで精一杯の力を発揮し、全員で成功させよう」という話がありました。3年生を送る会での決意の一歩が始まっているのを感じました。「みんなが楽しかったと言える修学旅行にしたいので協力お願いします」「修学旅行を通じて絆を深めて、体育祭の行事、そして受験を乗り越える力をみんなでつけよう」などの話もありました。まずは言葉を実行することですね!2年生の活躍が楽しみです。

 1年生は、卒業式に向けて、式の動きの練習、係分担の決定などを行っていました。一生懸命、先輩の卒業式をイメージして自分ができることをクラスメートと考えて、頑張っていました。

 図書室では、図書館ボランティアの方々が蔵書点検をしてくださっていました。今年度の貸し出し数ベスト30が発表されたのですが、最も読んだ人は134冊で福井さん、2番目は96冊酒井さん、3番目は95冊吉田さんです。沢山読んでいて、素晴らしいですね。気持ちよく、きれいな本を借りられるのは、ボランティアの方々、図書館司書や図書委員、図書担当の先生方のお陰です。ありがとうございます!