日誌

2020年9月の記事一覧

令和2年度生徒会選挙 放送演説

 今日は、昼の放送で、生徒会選挙改選に向けて、2年生の立候補者の演説を行いました。競争選挙になっている役職もあり、「学校をよりよくしよう」という意気込みが、どの立候補者からも感じられました。

 青木選挙管理委員長によると、今年も選挙投票箱や記載台なども、市役所からお借りし本格的に行うそうです。選挙管理委員会の人たちも分担して、公正な選挙を行おうと頑張ってくれています。この改選を通して、明日の白山中について考えるよい機会になってくると思います。

第2回進路保護者会を行いました。

 本日は第2回進路保護者会を午後から行いました。小雨の降る中、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。校長の話の中では、「やりたいことは何か、体力、学力、性格なども考えて、どの学校に行きたいのかを自分で決め、人生に責任を持っていく力をつけていくチャンス。進路決定への助言や手続きの支援など、保護者の方のサポートをお願いします。」と話しました。

 3学年主任からは、卒業生から在校生へのメッセージとして、「①第2志望校をしっかり考えることが大切、②今の学校生活が大切、③自分の意思で受ける学校を決めるから後悔しない」という今やるべきことが紹介されました。今、高校に在籍している生徒だからこそ聞ける言葉だと思います。保護者の皆様の助言の参考にしていただければ幸いです。

 進路指導主任からは受験校決定のポイント、Web出願などの手続きの方法、三者面談の内容と準備などについて、パワーポイントを使ってお話ししました。本日お出でになれなかった保護者の皆様は、来週資料をお渡ししますので、ご覧いただき、質問等ありましたら、担任までお知らせください。

 

第42回体育祭を実施しました。

 本日9月17日、第42回体育祭を行いました。今までの練習を生かして、本日が本番。生徒たちは緊張するというより、今年初めての学校行事ができるうれしさを感じながら、スタートしました。

今日一日の生徒の様子を写真でお伝えします。

1.開会式

 

 

 

 

 

2.エール交換

 

 

 

 

 

 

3.1年レク走「勝負は続くよ どこまでも」

 

 

 

 

 

 4.2年団体競技「急いで届けろ 白山Uber Eats」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5.3年レク走「Lucky or Unlucky」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.応援合戦

 

 

 

 

 

7.1年団体「世界を救え!ワクチン運搬係」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.2年レク走「下剋上!奇跡を起こせ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.3年団体「学級対抗リレー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10 色別対抗リレー

 

 

 

 

 

 

11.全校応援(白山中 伝統「扇の舞」)

 

 

 

 

 

12.閉会式

 

 

 

 

 

 今年の競技の部優勝「青組」 応援賞「赤組」

 白山中全員で作った、今年の体育祭。多くの感動がありました。

 今まで、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。生徒たちは堂々とそして、精一杯、競技や応援に挑み、仲間との絆を深めました。

 これからも、白山中の生徒は「限界突破」を目指し、仲間とともに歩み続けます。

最後の応援練習(9/16)

 今日は午後から天気が崩れる予報なので、朝に応援練習を行い、調整を行いました。青組も赤組も、応援団中心に心を合わせた美しく力強い、そして笑いのある、そんな演技を作るために頑張っていました。みんなで一つのものを作る楽しさは、中学校時代の今だからできるものだと思います。明日の体育祭、成功させてくれるでしょう!

 今年は感染症対策のため、保護者の皆様、地域の皆様には来ていただけないため、毎日ホームページで練習の様子をお伝えしております。明日の体育祭も、子どもたちの活躍の様子をできるだけ速くHPにアップするつもりです。どうぞ、ご期待ください!子どもたちが元気で、悔いなく頑張れるよう、応援をお願いします。



 

体育祭予行を行いました(9/15)

 今日はいよいよ体育祭予行。練習したことを通しで行う最初のチャンスで、応援団も各競技も緊張感の中、行いました。マスクをしての応援、人との距離、手の消毒など、いつもの年とは違うことがありましたが、生徒会や応援団のかっこいいリード、みんなで気持ちを合わせて頑張る姿、係で仕事を一生懸命やる姿など、生徒たちの心のアルバムに入る場面が沢山ありました。

 終わったあと、「楽しかった!」という声が、教室に帰って聞こえてきました。やはり、仲間と一緒にやる行事は、格別です。

選手宣誓、美術部のプロ並み!のスローガン幕

 

 

 

 

 

 

全校応援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年レク走「勝負は続くよ どこまでも」団体種目「世界を救え!」

 

 

 

 

 

 

 2年団体「急いで届けろ」レク走「下剋上!」

 

 

 

 

 

 3年レク走「Lucky or Unlucky」団体競技「学級対抗リレー」

 

 

 

 

 

 全校綱引き

 

 

 

 

 

 

色別対抗リレー 全校応援「扇の舞」

明日は予行です!(9/14)

 明日は予行です。今日は学年練習の動きや応援合戦に向けての合わせ練習を行いました。感染症対策で、応援合戦とはいえ、声を出しての応援は3年生のみで、1,2年生はうちわを使っての応援です。4日目で合わせ練習で、団長、応援団の指示のもと、両方の色とも頑張っていました。

 1年生は用具を使って団体競技「世界を救え!ワクチン運搬係」を行いました。練習の成果が出ていて、ボールを落とさずに上手に運ぶペアがたくさんいました。明日も楽しみです。用具の低い平均台は4小からお借りしたもので、競技後は先生たちが段ボールの修繕を行っていました。生徒も先生も一緒に力を合わせています。他の学年も頑張って練習している姿がたくさん見られました。

 皆の力を集結して体育祭を成功させます。応援をお願いいたします!

 

体育祭練習(9/11)

 今日は午後に悪天候の予報があったので、午前中に体育祭の練習を行いました。

 青空の下、3年生は学年レク種目「Lucky or Unlucky」を通しで練習。じゃんけんや引いたカードによって運が分かれます。2年生は箱運びをクラスで練習。上達し、スピードアップしてきました。全校綱引きは、司会の生徒のリードで、一度で動きが覚えられました。説明がうまく、しっかり聞いて、息がぴったり。白山中のチームワークのよさがでました!

 練習中、密を避けるために離れたり、競技前後はマスクをしたりと対策をとっています。その指示も応援団が丁寧に出してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  練習期間ですが、保健委員会は大忙し。水道の臨時コーナーの設置や水入れ、通常の活動の、健康観察、昼休みのトイレ用品交換もやっています。3年の保健委員が、手洗いをする横でタンクの水がなくならないか気遣いしてくれていました。感染症対策の支えになってくれています。先生方も生徒と活動しながら、合間に水の交換や樹木の伐採などをやっています。みんなで力を合わせて、最高の体育祭を作るために、頑張っています。

 

 

体育祭練習の様子(9/10)

 1,2年生は昨日から始まった学年種目を実際に通しで練習しました。

 1年生はボールを使って運ぶ、「世界を救え、ワクチン運搬係」というレク種目の練習を各クラスで、声をかけ合ってやっていました。3年生は教室で「学級対抗リレー」の作戦会議。その内容は秘密なので写真は写せませんでしたが、各クラスとも走順やバトン渡しなど、知恵を絞って話し合いをしていました。最後に色別の応援練習です。いつもと違って、応援の声出しは制限がありますが、みんな頑張っていました。

体育祭練習が始まりました。(9/9)

 本日より体育祭練習が始まり、今日は各学年で学年種目とレク種目の練習を行いました。朝は応援団が集まり、今日からの全体練習に向けて動きを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 午後は各学年毎にグランドや体育館を使っての練習でした。1年生は中学校最初の学校行事ですが、体育祭実行委員会が計画し、生徒だけで練習の説明を行いました。とてもしっかりと説明してくれたのでわかりやすく、聞いている生徒も動きやすかったようです。それもそのはずです。今まで朝と放課後、会を持って準備をしてきたそうです。1年生頑張っています!

 2年生は団体種目「急いで届けろ 白山Uber Eats」で、クラス毎に段ボールを棒、布、縄跳びで運ぶ練習をしていました。なかなか難しいのですが、みんなで気持ちを合わせて頑張っていました。各クラスでは先生も入って、どうやったらうまく運べるのか、知恵を絞って練習です。どのクラスが速いのでしょうか。

 3年生はレク種目「Lucky or Unlucky」と団体種目「学級対抗リレー」の2種目を全員でやっていました。さすが、3年生。2種目を難なくこなし、実行委員や応援団が声をかけると、みんなが伝書鳩形式で伝えて、すぐに動けるという学年チームワークのよさを発揮していました。今日のリレーの結果は、1位7組、2位1組、3位3組でした。これからどんな戦いが繰り広げられるか、お楽しみにしてください。

体育祭期間が始まりました。(9/7)

  7日より体育祭期間が始まりました。青組、赤組それぞれの組で、伝統の応援の声出し、演技の練習を始めていました。朝の練習も始まり、各色とも団長、3年生を中心に頑張っています。

 生徒会本部メンバーも、9日からの練習に向けての準備と掲示物づくりを行っていました。学校を支えてくれる生徒会も着々と準備を進めています。

「生き物レポート」~発見したことを伝える~

 今日は理科室特集です。部屋の前の廊下が一部とてもきれいになっています。聞いてみると、清掃当番が一生懸命床を磨いてくれているそうです。どんどんきれいになりそうです。また、理科室に入ると、きれいに「生き物レポート」が掲示されています。動物、海の生き物、植物など色々なテーマで調べたことをまとめています。

 その中でいくつかの作品を紹介します。「真鯛のレポート」は写真がきれいで、実際に解剖して確認したことを書いていました。また、「ザリガニのレポート」は観察が鋭く、特徴をよく捕らえた絵で表現し、「カクレクマノミのレポート」は成長の歴史と隠れ場所のイソギンチャクについても調べていてストーリーが感じられるものです。ニュードウカジカは「世界で最も見にくい生き物」というフレーズが目を引き、内容も読みやすくまとめていました。魚は摂取するものの、人が食べると食中毒を起こすアニサキスの紹介も面白い生物がいるのにびっくりです。生徒たちも他の人のレポートを見て、お互いに学んでいるようです。一カ所にきれいに掲示されていると圧巻です。理科室にある、「科学する心」をみんな身に付けていっています!

 

 

1年キャリア学習発表会を行いました。

 9月4日(金)5校時、1年生はキャリア学習の発表会を行いました。

 夏休みに「身近な人へ仕事についてインタビュー」を行い、総合的な学習の時間に「私たちはなぜ働くのか」というテーマで調べたことをまとめ、わかったことを学級の仲間とお互いに学び合いました。グループ内での発表で、お互いに質問して聞きあい、色々な仕事について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おうちの人から仕事の生きがいと苦労を聞くのは初めてと言う生徒もいて、いろいろな発見があったようです。「仕事で覚えたことが家族に生かせる。」「どんな苦労をしても、ありがとうと言われると嬉しい。」という言葉を聞いて、人と人との繋がりに気づくこともありました。また、学校で学ぶことの意義を話してくれた方もいたようです。

 今回の学習を通して、日頃の学習や活動の意義を振り、これからに生かしていってほしいと思います。インタビューにご協力くださった保護者および近隣の皆様、ありがとうございました。

体育祭色別集会を行いました。

 9月2日に色別集会を行い、各色の発表と応援団、担当の先生の紹介がありました。

 会の運営は生徒会本部が行い、お互いの距離も体育館一杯とれるようにリード。実行委員長の田村さんから体育祭スローガン「限界突破 仲間と拓け 勝利への道」の発表、「ことし唯一のみんなでやれる行事、体育祭を本気で成功させよう!」という話がありました。そして、色別の応援団員、団長の紹介、色別対抗リレーのメンバー発表と続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青組団長は塚越さん、飯田さん、赤組団長は小澤さん、山中さんです。両団も気合いが入り、「あいさつや時間を守る、声を精一杯出すなど、みんなで気持ち一緒にしてやろう。」「成長できる体育祭にしたい。」「終わった後、みんなが楽しかったと言える体育祭にしたい。」と想いを語ってくれました。

 すごいと思ったのは、団長の声かけのもと、全員が協力して、静かに移動をしたところです。「今、このひとつをやり遂げよう。」という思いが伝わってきました。練習が始まってもこの思いを繋ぎ、今年しかできない体育祭をやっていってほしいと思います。担当の先生たちも「本気でやって、応援団をもり立てて、最高の体育祭にしよう」という思いを語っていました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年はコロナ対策でご来場いただけないのですが、白山中応援団への応援をお願いします!

県席書大会で入賞しました!

 嬉しいお知らせです。第69回千葉県小中高等学校席書大会で、本校から参加した3名の生徒が入賞しました。2年野口さんが書星会賞、1年古里さん、3年村上さんが特選をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 野口さんは昨年よりは十分な練習ができなかったものの、今年も練習して出品したそうです。古里さんは6年生まで書道を習っていたことを生かして、チャレンジしたそうです。また、村上さんは中学校最後の年なので、習い事で頑張って取り組んだと話してくれました。3人の作品とも美しい字で書かれています。3人のチャレンジ精神を見習って、それぞれの得意分野で頑張ってもらいたいと願っています。

気持ちのよいあいさつで、1日をスタート。

 暑い日が続いていましたが、今日から9月に入り少し涼しくなりました。

 今日1日は3年生は実力テストです。朝、2階ではあいさつ運動を続けていて、中央委員長、生活委員長を中心として3年2組の生徒だけでなく、今日は4組の生徒も加わっていました。皆が参加しやすい「あいさつ運動」なので、あいさつをする側もされる側も形だけでなく、「今日頑張ろうね。」「頑張っているね。」という感じで親しみを込めたあいさつをしていました。朝から心が温かくなりました。

 昨年度初めには「あいさつが課題だ」と言われていましたが、昨年度から生徒会や生活委員会を中心に取り組み、今年は3年生の自主的な動き、各学年で「あいさつで繋ごう!」という働きかけもあって、気持ちの良いあいさつが聞こえるようになってきました。体育祭もありますので、全校で心ひとつになるよう、頑張って行きたいと思っています。また、体育祭の練習風景についてもお知らせしていきますので、楽しみにしてください。

 授業の様子や、教室の掲示物、給食の時の様子の写真を下に載せてご紹介します。授業を回っていると、ノート整理がとてもきれいな生徒が何人もいました。今は密になることができないので、一斉授業になることが多く、先生たちも発問や板書を工夫したり、生徒は自分でしっかりまとめて行くことが大事になります。1日の多くを占める授業で多くの学びがあります。