日誌

「生き物レポート」~発見したことを伝える~

 今日は理科室特集です。部屋の前の廊下が一部とてもきれいになっています。聞いてみると、清掃当番が一生懸命床を磨いてくれているそうです。どんどんきれいになりそうです。また、理科室に入ると、きれいに「生き物レポート」が掲示されています。動物、海の生き物、植物など色々なテーマで調べたことをまとめています。

 その中でいくつかの作品を紹介します。「真鯛のレポート」は写真がきれいで、実際に解剖して確認したことを書いていました。また、「ザリガニのレポート」は観察が鋭く、特徴をよく捕らえた絵で表現し、「カクレクマノミのレポート」は成長の歴史と隠れ場所のイソギンチャクについても調べていてストーリーが感じられるものです。ニュードウカジカは「世界で最も見にくい生き物」というフレーズが目を引き、内容も読みやすくまとめていました。魚は摂取するものの、人が食べると食中毒を起こすアニサキスの紹介も面白い生物がいるのにびっくりです。生徒たちも他の人のレポートを見て、お互いに学んでいるようです。一カ所にきれいに掲示されていると圧巻です。理科室にある、「科学する心」をみんな身に付けていっています!