スクールライフ(最近の出来事)

スクールライフ(最近の出来事)

第3学期始業式 1月9日

令和6年がスタートしました。本年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

始業式では、校長から1月1日の能登半島地方の地震についてお見舞いの言葉や地震が起きたときの対応について話があり、今年も目標を持って生活することが大切であると話がありました。

その後、布佐っ子の活躍に対する表彰を行いました。

また、大谷翔平さんから寄贈されたグローブを全校の子供たちに披露し、グローブを自由に使い生き生きと遊んだり活動できるよう、そしてグローブを通して野球だけでなくすべてのことにおいて、夢を叶えることの素晴らしさやそのために努力したりチャレンジすることの大切さを伝えました。

第3学年 消防署見学 11月9日

我孫子東消防署見学をしました。署員の方から消防署の施設内や消防自動車、救急車の装備等の説明を受け消防服を着せさせていただきました。

新入生保護者説明会及び就学時健診 11月8日

新入生保護者説明会及び就学時健診が実施され新1年生の保護者様とお子様が参加しました。

本校5年生が会場の準備や新1年生を案内する大役を果たしました。

 

第2学年 町探検 Abiカリキュラム学習 11月8日 

町探検は、Abiカリキュラムの地域学習として位置づけられ学習が進められています。11月1日に町探検をしてそれをもとにクイズを作成したりわかったことを2年生のお友達や1年生に知らせ学習をまとめていきます。