給食の献立

給食の献立

9月9日(木)の給食

栗ご飯・肉団子の菊花蒸し・水菜とじゃこのサラダ・みそしる・黒糖アーモンド・牛乳

今日は重陽の節句(菊の節句)。

菊の花に見立てた肉団子の菊花蒸しと、季節のご飯(栗ご飯)で、節句をお祝いし、不老長寿を願います。

 

給食室の蒸し器(釜)の中は、黄色の菊が咲き乱れているようでした。

 

9月8日(水)の給食

チキンライス・ツナとポテトのチーズ焼き・アルファベットスープ・ひとくちみかんゼリー・牛乳

9月7日(火)の給食

スパゲティナポリタン・ツナとだいずのサラダ・パイナップルケーキ・牛乳

9月6日(月)の給食

ご飯・赤魚のねぎソースかけ・じゃがいものにころがし・みそしる・ぶどう・牛乳

今日の赤魚は『アラスカメヌケ』という北アメリカ産の深海魚です。からあげしたものに、ねぎやりんごがたっぷり入った特製のねぎソースをかけました。

9月3日(金)の給食

ご飯・麻婆豆腐・ゴーヤチップス・梨・牛乳


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期の給食が始まりました。

ゴーヤチップスには、4年生が育てたゴーヤを使いました。

パリパリの食感と、ほのかな苦みで、ゴーヤは苦手という人でもおいしく食べられました。

7月15日(木)の給食

ターメリックライス・ドライカレー・コールスローサラダ・パインのヨーグルトかけ・牛乳

今日で1学期の給食は終わりです。

ちょっと早めですが、8月生まれの人をお祝いする誕生日給食も実施しました。

7月13日(火)の給食

ご飯・ししゃものフリッター・なすの肉みそいため・夏野菜の豚汁・とうもろこし・牛乳

我孫子市内で生産された野菜を使う『我孫子産野菜の日』です。

とうもろこし  鈴木順一さん

なす      大井勢子さん

トマト・ねぎ  斉藤正江さん

にんにく    秋田弘美さん

が育ててくれた新鮮でおいしい野菜が届きました。   

7月12日(月)の給食

焼き鳥混ぜご飯・もやしのサラダ・みそ汁・青のり大豆・バナナ・牛乳

焼き鳥風に味付けした鶏肉といり卵を混ぜたご飯です。

7月9日(金)の給食

ご飯・ぶた肉と生揚げのみそ煮・じゃがいものさっぱりあえ・パイナップル・牛乳

7月8日(木)の給食

ペンネミートソース・アーモンドサラダ・パンプキンケーキ・牛乳

ペンネはショートパスタの1種で、形がペン先に似ていることから Penne と名付けられました。

一般的なマカロニより大きめで、スパゲティよりも短いので、配りやすく、また食べやすいので、学校給食向きのパスタと言えそうです。

7月7日(水)の給食

七夕ちらしずし・ごちそう冷や奴・そうめん汁・わらびもち・牛乳

今日は七夕。

今夜、織姫と彦星があえることを願って、ちらしずしに天の川と星をちらしました。

 

7月6日(火)の給食

ご飯・赤魚のねぎみそ焼き・茎わかめのきんぴら・具だくさんみそ汁・冷凍みかん・牛乳

7月5日(月)の給食

三色ピラフ・ポテトツナオムレツ・アルファベットスープ・青のり小魚・ミニぶどうゼリー・牛乳

7月生まれの人をお祝いする誕生日給食です。

7月生まれの人には、ミニアプリコットパイとカードがプレゼントされます。

7月2日(金)の給食

たこ飯・かき揚げ・みそけんちん汁・冷凍りんご・牛乳

夏至から数えて11日目の今日は『半夏生』。

この日までに田植えを終わらせ、上半期の農事の区切りをつける日とされています。

地方により、稲の根が(たこの足のように広がり)しっかり根付くことを願って『たこ』を食べたり、収穫したばかりの『小麦』でうどんやまんじゅうを作ってふるまったり、農作業の労をねぎらい、暑い夏を乗りきるために『丸焼きさば』を食べたりすることがあるそうです。

7月1日(木)の給食

ご飯・さばのごまみそ焼き・野菜の海苔わさびあえ・にら玉汁・河内晩柑・牛乳

海苔にはうま味成分が多く含まれ、料理に少し加えるだけでも、おいしさがアップします。

千葉県の東京湾沿岸地域では江戸時代から海苔の養殖が行われています。『色よし・味よし・香りよし』の品質の良い『江戸前海苔』として首都圏を中心に流通しています。(千葉県海苔販売促進基本方針より)

6月30日(水)の給食

ポークカレーライス・2つのひじきのサラダ・サワーゼリー・牛乳

サラダには、海藻の「ひじき」と野菜の「おかひじき」を使っています。

 

6月28日(月)の給食

ご飯・家常豆腐・リャンバンサンスー・すいか・牛乳

家常豆腐は中国の家庭料理(家常菜)で、揚げ焼きした豆腐と野菜などをいためたものです。