学校からのお知らせ
てあらいめいじんになろう!(1年生)
栄養教諭の野口先生と養護教諭の菅原先生が、1年生を対象に「手あらい」の授業を行ってくださいました。実は、ふだん手洗いをしていても、手には見えないばい菌がひそんでいることを手洗いチェッカーを使って分かりました。そして、正しい手洗いの仕方を実際にやってみながら学びました。正しい手洗いを行って、全員が「てあらいめいじん」になってほしいですね。
まちたんけんで見つけたものを発表しよう!(2年生)
先日、2年生が町探検で見つけたものの発表を行うため、写真を選んだり、写真に文字を書いたりする授業をパソコンを使って行いました。ログインの仕方もとても慣れていて、驚きました。写真に文字を書いたりするやり方もしっかりと覚えていて、自分でどんどん進めていました。どんな発表になるのか、今からとても楽しみです。
6年生防災講和会
7月1日(木)に、6年生が我孫子市役所市民安全課の方から防災についてご講和をいただきました。
子どもたちは、講和後の振り返りの中で、災害が起きた時のとるべき行動や災害への備えについて、気づいたことや考えたことをたくさんまとめました。
・最も安全だと思われる方法で避難する。
・判断を間違えないように気をつけたい。
・災害にあったときは、慎重に行動する。
・地震がおさまっても油断しない。
・水害が起きた時のために高い所に逃げる場所と練習をしておく。
・家族と、避難場所の確認をしっかりと決めておく。
・備蓄食料を用意しておく。(最低3日間)
中には「自分たちでも作れる非常食についても考える」と、次の学習への広がりとつながりを示した児童もいました。各家庭でも、防災についてお話合いください。「備えあれば憂いなし」です!
あらキッズタイム
30日(水)に、久しぶりのあらキッズタイムがありました。6年生がリーダーとなって、校庭ではドッジボールをしたりおにごっこをしたり、教室では、何でもバスケットをしたり伝言ゲームをしたり、異学年で楽しく遊んで活動できました。工夫を凝らして、遊びの計画を立ててくれた6年生は頼もしく感じました。
6月の代表委員会
29日(火)に代表委員会を行いました。代表委員会は3年生以上の学級委員1名が参加する子ども会議です。今回は、6月の生活目標だった「雨の日のすごし方を考えて生活しよう」の振り返りを各学級で行い、学級で出た意見を交換しました。よい所では、「チャイム着席が守れた」「周りの迷惑をかけずに静かに過ごせた」という意見もありましたが、「注意してもなかなか静かにできなかった」「廊下を走ってしまった」という改善点も出ました。生活目標にかかわらず、改善点を意識して学校全体で取り組んでいけるようにしようということでまとまりました。