毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 3月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豚肉丼・切干大根のはりはり漬け・絹さやのみそ汁・いちご

 切り干し大根を使った漬物です。はりはり漬けは、干した大根を使い、お酢おやしょうゆなどの調味料に漬け込んで作ります。かんだ時の音が「はりはり」と聞こえるため、この名前が付けられたと言われています。歯ごたえが良く、さっぱりとした漬物です。

0

今日の給食 3月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・花野菜のサラダ・白菜と肉団子のスープ

 6年生のリクエストメニュー主食部門第2位の「きなこ揚げパン」です。第1位のココア揚げパンにはおよびませんでしたが、新木小の人気メニューのひとつです。大豆を炒って粉にしたきなこは、たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、鉄、食物繊維など、成長期の子ども達にぜひとってもらいたい栄養素がぎっしり詰まっています。きなこの風味で香ばしく仕上がりました。

0

今日の給食 2月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・野菜スープ・はるか

 今日は2月のお誕生日給食です。2月生まれの子ども達と職員に、お祝いのマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 2月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ししゃものパリパリ揚げ・チャプチェ・田舎汁・いよかん

 今日は、ししゃもに洋服を着せて、パリパリに揚げました。ぎょうざの皮としその葉でししゃもをくるんだので、パリパリの食感で、食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 2月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・いかくんサラダ・手作りチョコマフィン

 手作りのチョコマフィンの生地には、小麦粉と米粉を半量ずつ混ぜて使ったので、小麦粉だけで作るよりしっとりもちもちした食感に仕上がります。我孫子のお米から作られ米粉を使いました。

0

今日の給食 2月22日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ハヤシライス・ひじきのごまマヨサラダ・手作りみかんゼリー

 今日はデミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライスです。ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」ともいい、「ハッシュ(細かく刻むこと)」した牛肉を炒めて煮込む料理です。給食では、牛肉ではなく豚肉を使って作りました。

0

今日の給食 2月19日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・白菜のごまじょうゆ和え・大根と豚肉のみそ煮・かきたま汁・ヨーグルト

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、次の方々が作ってくださった野菜を使わせていただきました。

・にんじん :久寺家 飯田美津子さん

・はくさい :新木  小川陽子さん

・だいこん :久寺家 日暮啓子さん  久寺家 森茂さん

我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子どもたちにぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 2月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・たらのコーンフレーク焼き・野菜のごま和え・お講汁・ぽんかん

 たらにコーンフレークをびっしりとつけて、香ばしく焼きました。たらには、体を作るたんぱく質のほか、ビタミンⅮも多く含まれています。ビタミンⅮは、カルシウムの吸収を助けて、丈夫な骨を育てる働きがあります。成長期の子ども達に、しっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 2月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ナン・豆カレー・マセドアンサラダ・りんご

 インド料理のナンは、小麦粉をこねて発酵させた生地を、ヘラのような形に薄くのばし、タンドールという窯の内側に張り付けて焼くパンです。ナンをはじめて食べたという子ども達もたくさんいました。

0

今日の給食 2月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・えびピラフ・ポテト春巻き・千切り野菜スープ・はるか

 6年生のリクエスト主菜部門第2位の「ポテト春巻き」です。春巻きの皮で、蒸したじゃがいもとベーコン、チーズを巻いて揚げただけのシンプルな料理ですが、人気メニューのひとつです!

0