毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 4月14日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・アーモンドサラダ・タロッコ

 

1年生最初の給食は、人気メニューのカレーライスです。給食のカレーは、バターで小麦粉を炒めて、カレールーからすべて手作りで作ります。ルーは香ばしさを出すために、40分くらいかけてゆっくり炒めます。たまねぎも、30分くらいかけて炒めて、甘みをじっくり引き出します。

0

今日の給食 4月8日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のごま和え・かきたま汁・いちご

 今日は、さばをみそだれの中で2時間くらいかけて、じっくり煮込みました。そのため味をしっかり入り、魚独特のくさみが消えて食べやすく仕上がりました。さばに含まれている脂には、血液をさらさらにして血管の病気を防ぐ働きがあります。脳の神経を育て、記憶力を高める働きもあり、「さばを食べると頭が良くなる」と言われます。ぜひ残さず食べてほしいです!

0

今日の給食 4月8日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・チリコンカーン・じゃがいも入り野菜スープ・でこぽん

 新年度の給食がスタートしました。ひとつ学年が上がり、新たな気持ちでスタートをきった子ども達は、きっとやる気に満ちていることと思います。好ききらいをしないでしっかり食べて,元気な体を作ってほしいと思います。子ども達の心にも体にも栄養が行きわたるように、おいしい給食を作ることで応援していきたいと思います。

0

今日の給食 3月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・お赤飯・ぶりの照り焼き・野菜のアーモンド和え・沢煮椀・お祝いデザート

 明日、新木小学校を卒業する6年生のためのお祝い献立です。お祝いの席で出されるお赤飯は、赤い色が悪い気を追い払うと言われ、縁起が良いとされています。卒業生の皆さんの今後ますますのご活躍と健康を願って、心を込めて作りました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

0

今日の給食 3月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティペペロンチーノ・ビーンズピザ・海藻サラダ・いちご

 今日は、6年生の英語の学習の中で作られた、オリジナルランチメニューの「ビーンズピザ」です。6年1組のグループ名「ミスタービーンファンクラブ」のみなさんが考えたメニューで、ありそうでなかった豆たっぷりのピザを、代表メニューとして採用しました!アイデア光る素敵なメニューを、全校のみんなでいただきました。

0