学校掲示板

学校からのお知らせ

暖かな新年2日目!

 1月2日(火)今朝は、元旦の朝に比べると5℃高い温かな朝となりました。真っ青な空と暖かな陽射しが新木小学校へ惜しみなく降り注いでいました。冬休みも終盤に入りました。三が日を過ぎるとあっという間に三学期が始まります。計画的に課題に取り組むとともに、生活のリズムも整えられるといいですね。

少し風が強い朝でした

太陽も北風に負けずに・・・

桜の木も春に向けて充電中

三か月後は、空の青に薄ピンクの桜が! 春が待ち遠しい

温かくて鶏さんも元気でした

穴から二匹が出てきました

週末は、雪の予報! 積もるのかな?

学校教育目標「強い・明るい・考える」子ども達

南門わきのことば!  学ぶ謙虚な姿勢が大切!




三学期も「いい声(あいさつ)いい顔(笑顔)いい姿(明るく元気)」

教室も新年の陽を浴びて三学期を待っています

今日の筑波山は、元気に登場

富士山も「いい姿」を見せてくれました

寒さの中でしたが、木の芽も膨らみ始めました
「心」と「体」の準備を少しずつ! 間もなく進級!

新しい年を迎えました~元旦~

 1月1日(月)2018年が始まりました。今朝の新木野は-1.7℃の寒い朝となりました。昨日の日中の曇り空や小雨から星の良く見える夜明けとなりました。朝の光を浴びて何もかもが新鮮です。昨日の雨で筑波山と富士山は少し恥ずかしげでした。

2018『夜明け前』

玄関にも新年のあいさつ

今年の暦

朝陽を浴びた玄関

晴天に恵まれた2018 校庭

学童・あびっこクラブも新年を迎えました

中庭も真っ青な空に

畑は、霜柱に覆われてキラキラ

筑波山は、日の出まで! 後は正月休みに入りました!

富士山は、輪郭を恥ずかしげに!

モグラ塚にも容赦なく霜柱が!

ジェリーは、今年も元気!

トムも食欲旺盛!
初日の出 ↓  ↓  ↓ より

明るくなった地平線

だいぶ明るくなりました

間もなく日の出です

朝焼けが広がって

太陽が顔を見せました

少し四角に近いような・・・

新年のご来光です

すっかりと顔を表しました

1年の始まりです!

縁起のいい橙も朝陽を浴びて!

校庭にも再び息吹が!
今年もよろしくお願いいたします!

雪下出麦~大晦日~

 12月31日(日)72侯の「雪下出麦【ゆきくだりてむぎのびる】」の期間に入りました。降り積もった雪の下で、麦が芽を出し始める頃を指します。雪の下では、すでに春への準備が始まっています。この期間を過ぎると寒の入り(小寒から大寒までの期間に入る)、立春までが1年で最も寒い期間となります。今日の新木野は、鉛色の波打つような曇り空! 氷点下の寒い朝となりました。

波打つような鉛色の雲

鶏も寂しそう

トムは潜り込み大人しい

ジェリーは、お水を飲んでカメラ目線!

雲の割れ目からわずかな青空と光が射してきましたが・・・
10時には、久しぶりの雨となりました。

富士山は、明日に備えてお休み!

筑波山は、今年の最終日も勇姿を見せてくれました!

たくさん実った金柑! どこになっているかな?

三学期の準備も着着々と!
地域の神社も新年を待っています!
        ↓  ↓  ↓

















明日は、初日の出を見られるかな?
新しい年を新たな気持ちで!

しめ飾り~明日は、大晦日~

 12月30日(土)今朝の新木野は、-2.1℃という寒い朝となりました。新木小学校では、やや風が強く日が差してはいるものの真冬の寒さでした。冬晴天が続き、富士山・筑波山とも連日姿を見せています。明日は、曇りの予報です。初日の出までには、天気は回復しそうです。空気が乾燥していますので、風邪を引かないようにしてください。

近隣センター裏の一本の木

何故かスズメが集まっていました

今日も校庭は、青空に包まれていました

太陽に枝を広げて!

柿の木も鳥たちの楽園に

図書室前の掲示、冬の月夜も綺麗ですね!
 三大流星群の一つ「しぶんぎ流星群」が1月4日の明け方5時頃にピークを迎えます。月の光で、やや見えにくい状況ですが、上手に月明かりを避けて空を見上げることが出来れば多くの流れ星に出会うことが出来そうです。1時間に20個程度見られるということですので、初詣のついでに早起きをして眺めてみるのも良いかもしれません。

4年生のカラー版画が飾られていました

色合いを上手に工夫して刷られていました

少し薄雲がかかっているようでしたが姿を見せてくれました

富士山の麓で「富士山女子駅伝」我孫子出身の選手も頑張っていました

餌も水も平らげていました。お水を上げると仲良くゴクゴク!

あびっ子クラブのお正月飾り

職員玄関前にも毎年近隣の方が作ってくださるお正月飾りを!
学校のダイダイが使われています。
今年も明日大晦日を残すのみとなりました!

静かな学校~今年もあと3日~

 12月29日(金)学童保育室・あびっ子クラブも今日から冬休みに入り、学校はがらんとしています。元気なのは、ウサギたち! 今朝の新木野は、氷点下まで気温は下がりませんでしたが、冷たい風の吹く朝となりました。

今日も抜けるような青空

子ども達のいない朝の通路

3年生教室前の版画

工夫の跡がたくさん見られました

ワックスをかけてピカピカの教室

中庭も静かに青空が広がって

今日も筑波山は稜線をくっきりと見せてくれました

毎日のように富士山が姿を現しています!

元気なウサギたち

今日も追いかけっこ! 素早さにびっくり仰天!
新年への準備も少しずつ!