毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 9月30日(水)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・さばのユーリンチーソースがけ・ナムル・お講汁・りんご

 さばに甘酸っぱいねぎソースをからめました。ユーリンチーは本来鶏肉を使う料理ですが、今日は栄養価の高いさばを使いました。香ばしく唐揚げにしたあと、しょうがを効かせた甘酸っぱいねぎソースをからめたので、魚臭さも消えて食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 9月29日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ハンバーグきのこソース・野菜のごま和え・もやしのみそ汁・オレンジ

 お豆腐を入れたヘルシーなハンバーグです。秋に美味しいきのこを使った、和風のソースをかけました。きのこには、糖質の代謝を助けるビタミンB群や、カルシウムの吸収を助けるビタミンⅮなどが多く、栄養素の働きをサポートする優秀な食材です。

0

今日の給食 9月28日(月)

今日のこんだて:牛乳・スパゲティナポリタン・しめじとベーコンのサラダ・おからドーナツ

 おからをたっぷり使った、手作りドーナツです。大豆の栄養をしっかり引き継いだおからは、たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、食物繊維などが多く、栄養価の高い食材です。おかずとしてだけでなく、いろいろな形に変えて、子どもたちにたくさん食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 9月25日(金)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・チキン南蛮・わかめサラダ・キャベツのスープ・みかん

 

宮崎県発祥の料理「チキン南蛮」です。鶏肉を唐揚げにして甘酢をからめ、タルタルソースを添えて食べる料理です。宮崎では、あっさりした鶏むね肉を使って作られるようですが、給食ではこくのあるもも肉を使って作り、ジューシーに仕上げました。

0

今日の給食 9月24日(木)

今日のこんだて:牛乳・ターメリックライス・えびのクリームソース・マセドアンサラダ・りんご

 9月のお誕生日給食です。9月生まれの子ども達と職員に、お祝いのデザートとしてマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0