今日の給食

2024年9月の記事一覧

今日の給食 9月19日

【牛乳・油揚げの混ぜごはん・生揚げとじゃがいものカレーおろし煮・野菜のごま醤油和え・おはぎ】

 今日は彼岸の入りです。彼岸はもともと、僧侶が行う修行のことでした。それがやがて、日本の先祖供養の精神と合わさり、ご先祖様を敬う行事として定着していったといわれています。現代でも、肉や魚を使わない行事食を食べる風習があります。今日のこんだても、肉や魚、たまごなどを使わず、植物性の食品を使ってつくりました。ひとつの文化として知ってもらい、ひと味違った給食を味わってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、小松菜

 

今日の給食 9月18日

【牛乳・スパゲティミートソース・大豆とさつまいものサラダ・米粉のオレンジケーキ】

 まだまだ厳しい残暑が続いていますが、季節は秋です。秋は旬をむかえる食材がたくさんあり、さつまいももその一つです。他のいもにはない、しっかりと感じる甘みがあることが特徴のさつまいもは、そのままふかすなどして食べることはもちろん、スイーツの材料にしてもおいしく食べられます。今日はサラダの材料として使いました。さつまいもの甘みが、サラダの味を引き立ててくれています。

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

今日の給食 9月17日

【牛乳・里いもごはん・豚肉とキャベツのみそ炒め・かきたま汁・月見だんご】

 今日は十五夜です。天気にも恵まれ、夜の観月も期待できそうです。十五夜はもともと収穫祭としての意味があり、この時期にとれる里いもなどをお供えしていました。日本に広くお米が浸透し、一般的にもお米が食べられるようになってから、月に見立てた丸いだんごをおそなえするようになったそうです。今日は、揚げた里いもにタレをからめた混ぜごはんと、月見だんごをこんだてに取り入れました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、里いも

今日の給食 9月13日

【牛乳・わかめごはん・鶏肉と野菜のごま煮・タラと白菜のみそ汁・冷凍パイン】

 今日のこんだては、ごまとみその風味たっぷりの煮物です。ごまは日本はもちろん、アジアやアフリカを中心に、多くの国で食べられている食品です。また、昔は薬用として使われることもあったなど、栄養価は非常に高くあります。今日の煮物もおいしく食べて、ごまの栄養をしっかりいただいてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月12日

【牛乳・ごはん・サバのごまみそ焼き・じゃがいもときゅうりの和え物・豆腐とえのきのすまし汁・ぶどう】

 今日のデザートは、今が旬のぶどうです。ぶどうの品種はとても多く、世界レベルで見ると1万種以上ともいわれています。日本ではそのうち、50~60種くらいが商業栽培されているそうです。今日は日本で最も多く栽培されている、巨峰です。巨峰の特徴は、濃厚な甘みと果汁たっぷりのみずみずしさにあります。旬を感じながら、おいしく食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳