今日の給食

2024年9月の記事一覧

今日の給食 9月27日

【牛乳・ごはん・サワラのマスタード焼き・ひじきとじゃがいもの煮付け・ほうれん草と豆腐のみそ汁・みかんゼリー】

 今日のこんだては、サワラをマスタードソースで味つけして焼いた、焼き魚です。マスタードは洋からしに酢などの調味料を混ぜたもので、辛みはほぼ無く、からしの香りが利いています。今日はマスタードに、マヨネーズや醤油を混ぜたソースを作りました。ほのかに香るからしの香りとマヨネーズのコクが、サワラのおいしさを引き立ててくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月26日

【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・キャベツのレモンサラダ・オレンジ】

 今日のサラダは、レモン果汁をベースとしたドレッシングで味付けをしています。レモンは酸味と香りの強い「香酸柑橘」に分類されます。香酸柑橘は生食には向きませんが、料理の味を引き立てる効果があります。今日のドレッシングは、レモン果汁の量を調整して酸味はあまり感じることなく、香り豊かな仕上がりにしています。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月25日

【牛乳・ターメリックライス・ダルカレー・ツナとじゃがいものサラダ・ぶどう】

 今日のカレーは、ダルカレーです。ダルはヒンディー語で豆(挽き割り豆)のことです。インドは地域や宗教、民族などによって、様々な食文化がありますが、豆は多くのところで使われる食材のひとつです。今日は大豆、レンズ豆、ひよこ豆の3つの豆を使用しています。ターメリックライスと合わせ、いつもとひと味違ったカレーを味わってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

今日の給食 9月24日

【牛乳・菜めし・肉じゃが・キャベツと青菜の和え物・小魚アーモンド・梨】

 今日のこんだては、じゃがいもたっぷりの肉じゃがです。給食は大量調理であるため、家庭での調理とは異なることがいくつかあります。今日のような煮物は、肉も野菜も大量に使うため、食材から出る水分量も多くなります。そのため、水はいっさい使わずに、食材からの水分と調味料だけで煮ることができます。そのため、それぞれの食材の持つうま味が濃厚な状態で一体となり、味のしっかり染みた仕上がりになります。給食ならではのおいしい肉じゃがを、楽しんで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、じゃがいも(柴崎・須藤一宏さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

今日の給食 9月20日

【牛乳・ごはん・ししゃものから揚げ・五目炒め・じゃがいもと豆腐のみそ汁・バナナ】

 今日から、給食のごはんが新米となりました。みずみずしさともちもち感を兼ね備えたおいしさは、新米ならではの味です。今年度も市内の全小中学校で、我孫子市産のコシヒカリを使用します。地元で育ったお米の味を、新米の味と共に楽しんで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉