今日の給食

2024年6月の記事一覧

今日の給食 6月7日

【牛乳・ごはん・ムーシューロー・豆腐ときのこのスープ・バナナ】

 ムーシューローは中国料理のひとつで、豚肉とたまご、キクラゲを使った炒め物です。キクラゲのコリコリした食感とたまごのフワフワとした歯ざわり、豚肉のうま味が一体となった、味も見た目も楽しめる料理です。四小のムーシューローはこの三種に加え、キャベツやたけのこ、にんじんなど野菜もたくさん使っています。栄養価もボリュームも満点の料理となっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

今日の給食 6月6日

【牛乳・キムタクごはん・鮭の照り焼き・ゆで空豆・じゃがいもと大根のみそ汁・いもけんぴ&小魚】

 今日のこんだてには、今が旬の空豆を取り入れました。豆類の中でも大きいことが特徴で、独特の香りや味わいは初夏を感じさせてくれます。今日は1年生のみんなに、鞘むきをしてもらいました。楽しく学びながら鞘むきをして、給食の時間はみんなでおいしくいただきました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、にんじん

 

☆担任による「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを行ってからの鞘むきです。触れる前からみんなワクワクしていました。いざ、鞘むきが始まると、「周りもフカフカだ!」「やわらかい」「本当にベッドみたい」「しっとりしている」など、色々なところに興味を持ってむいていました。

 

☆給食室でおいしく調理された空豆。食べる前から楽しみです。「自分のむいた豆はどれかな~」

 

☆それでは「いただきます!」 むいた後と前ではどうちがいますか?担任からの問いかけに「やわらかくなっている」「においがちがう」など、調理前後の違いも感じながら食べていました。もちろん「おいしい!」の声もたくさん聞くことができました。これからも色々な事から、食に対して興味を持ってくれるとうれしいです。

今日の給食 6月5日

【牛乳・しょうゆラーメン・ 豚肉とじゃがいもの和え物・小魚アーモンド・青梅ゼリー】

 ラーメンは中国で生まれた料理のひとつで、日本への伝わりは諸説有りはっきりはしていないようです。ですが、幕末の開港から昭和にかけて、一気に国内に広まったと言われています。日本で独自の進化を遂げたラーメンは、「日本式ラーメン」などとも言われ、多種多様で楽しまれています。今日は鶏がらと煮干しをベースにしょうゆ味のスープをつくり、野菜をたっぷり使った栄養価の高いラーメンです。

本日の千葉県産食材:牛乳、チンゲンサイ、キャベツ、にんじん

 

今日の給食 6月4日

【牛乳・白樺派のカレーライス・グリーンサラダ・河内晩柑】

 今日は我孫子市のご当地料理、白樺派のカレーです。この白樺派のカレーは、大正時代に我孫子に居を構えていた志賀直哉ら白樺派の文人と呼ばれる作家たちが、好んで食べていた料理を可能な限り再現したものだそうです。我孫子で生まれたご当地料理を、我孫子の子どもたちにも広く知ってもらいたいので、市内各校の給食で取り入れています。今日のカレーは、お米と野菜のほとんどが我孫子産です。いつもとは違った味のカレーを、楽しんで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、にんじん(中峠・相馬伸年さん)、じゃがいも(中峠・今井茂良さん)、玉ねぎ(岡発戸・荒井茂夫さん、布施・玉根康久さん)、トマト(岡発戸新田・松下亮一さん)、キャベツ(中峠・大井勢子さん)、きゅうり(新木・海老原久雄さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 6月3日

【牛乳・カミカミ大豆ごはん・焼きししゃも・わかめともやしの和え物・生揚げと白菜のみそ汁・果汁グミ】

 6月4日から「歯と口の健康週間」が始まります。いつまでも健康な歯と口でいることは、いつまでもおいしく食事ができることになります。また、いつまでも栄養バランスの良い食事が食べられることにもつながります。歯と口の健康を保つためには、よくかんで食べる、栄養素(特にカルシウム)の摂取、食後の歯みがきなど、大切なことはたくさんありますが、児童期からしっかりと習慣化して、いつまでも健康な歯と口でいてほしいと思います。今日は、唐揚げにした大豆や焼きししゃもなどかみ応えのある料理や、わかめや生揚げ、ししゃもなどカルシウムを多く含む食品をこんだてに取り入れています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳