今日の給食

今日の給食 6月6日

【牛乳・キムタクごはん・鮭の照り焼き・ゆで空豆・じゃがいもと大根のみそ汁・いもけんぴ&小魚】

 今日のこんだてには、今が旬の空豆を取り入れました。豆類の中でも大きいことが特徴で、独特の香りや味わいは初夏を感じさせてくれます。今日は1年生のみんなに、鞘むきをしてもらいました。楽しく学びながら鞘むきをして、給食の時間はみんなでおいしくいただきました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、にんじん

 

☆担任による「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを行ってからの鞘むきです。触れる前からみんなワクワクしていました。いざ、鞘むきが始まると、「周りもフカフカだ!」「やわらかい」「本当にベッドみたい」「しっとりしている」など、色々なところに興味を持ってむいていました。

 

☆給食室でおいしく調理された空豆。食べる前から楽しみです。「自分のむいた豆はどれかな~」

 

☆それでは「いただきます!」 むいた後と前ではどうちがいますか?担任からの問いかけに「やわらかくなっている」「においがちがう」など、調理前後の違いも感じながら食べていました。もちろん「おいしい!」の声もたくさん聞くことができました。これからも色々な事から、食に対して興味を持ってくれるとうれしいです。