これまでの給食

2019年1月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
七草風雑すい
じゃがいもとぶた肉の甘辛がらめ
切り干し大根のサラダ
あんまん

 今日は、新年初給食でした。今年も安全かつ美味しい給食で、子ども達の成長を支えていけるよう努めますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、お正月料理の七草がゆにちなんだ「七草風雑すい」です。七草がゆは、お正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を休ませるために、1月7日の朝に食べるものです。新しい年も病気になることなく、元気に過ごせるよう祈る意味もあります。
七草とは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」のことですが、給食ではせりとすずなとすずしろの三つを入れました。子ども達に、今年一年を元気に過ごしてほしいと思います。


 
〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉千葉県
 豚もも肉茨城県 
 せり茨城県
 大根神奈川県
 かぶ千葉県
 じゃがいも北海道
 切り干し大根千葉県
 こまつな千葉県
 にんじん千葉県
 キャベツ千葉県 
 ごぼう茨城県
 はくさい茨城県
 長ねぎ千葉県
 きゅうり茨城県