二小の給食についての情報を更新していきます

2020年12月の記事一覧

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・磯香和え・黒糖くるみ

 今日は、体温まるすき焼き風煮丼です。車ふが煮汁を吸って、とてもおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

たこごはん・厚揚げの甘辛焼き・せんべい汁・手作りぶどうゼリー

 今日は、千葉県産水産物の活用という取り組みで、千葉県からタコを無償でいただきました。タコと竹輪を調味料で煮て、その煮汁を使って炊飯したので、ごはんの色が良くお米からもタコの風味が感じられました。なかなか給食で食べる機会のないタコを提供していただき、感謝しています。ありがとうございました。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのカレー風味煮・野菜のごま和え・じゃがいもとわかめのみそ汁・みかん

 今日のごま和えのにんじんと、みそ汁の長ねぎと大根は我孫子産です。我孫子市には、利根川や手賀沼などの豊かな自然があり、お米や野菜、果物、観賞用の花など様々なものが生産されています。子ども達にも、我孫子の農業について知ってもらい、地元の農家の方々に感謝の気持ちを持って、我孫子の美味しい野菜を味わってほしいと思います。

 今日のにんじんは中里の増田京子さんが、長ねぎと大根は久寺家の日暮啓子さんが生産してくださったものです。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

あんかけ焼きそば・ナムル・米粉アップルケーキ

 今日は、豚肉やイカ、エビ、うずらの卵、野菜、きくらげなど、具だくさんのあんをパリパリの皿うどんにかけて食べる「あんかけ焼きそば」です。この一品でたんぱく質やビタミンをたっぷり摂ることができます。

今日の給食

〇献立

ごはん・ハンバーグきのこソースがけ・粉ふきいも・コーン入り野菜スープ・オレンジ

 二小のハンバーグは、豚ひき肉の他にひきわり大豆を入れ、ソースにはしめじやマッシュルームなどのきのこ類をたっぷり使っています。大豆やきのこなど、苦手意識を持つ子どもが多い食材を、少しずつ食べられるようになってもらえたらと思います。