これまでの給食

2019年10月の記事一覧

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

ししゃもの南蛮漬け

鶏肉と野菜のごま煮

なめこのみそ汁

グレープフルーツ

 今日から、持久走練習が始まりました。シドニーオリンピックのマラソンで金メダルをとった高橋尚子選手は、「練習と食事は同じくらい大切」と話していたそうです。けがや貧血を防ぎ、毎日練習に励むために、バランスのよい食事が大切です。

 今日のししゃもは、頭からしっぽまで骨も丸ごと食べられるので、骨を強くするカルシウムをたっぷりとることができます。疲労回復効果のあるお酢を使いつつ、酸味が強くなりすぎないようにしました。

 給食は栄養バランスを考えて作っているので、持久走大会に向けて今まで以上にしっかり食べてほしいと思います。

 

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
ししゃも ノルウェー
鶏もも肉 宮崎県
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
ピーマン 茨城県
長ねぎ 秋田県
じゃがいも 北海道
ごぼう 茨城県
だいこん 青森県
こんにゃく 群馬県
なめこ 新潟県
わかめ 韓国
グレープフルーツ 南アフリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

キムチチャーハン

ナムル

トック入りスープ

パイナップル

 

 今日は、韓国料理の献立です。韓国では、キムチを手作りするのが普通で、各家庭で代々受け継がれてきた味があるそうです。また、韓国では11月22日はキムチの日とされているそうです。この日の前後で1年分のキムチをまとめて作るので、材料を買えるようにキムチボーナスが出る会社も多くあるそうです。それくらい韓国の食事に欠かせないキムチを、子ども達にもおいしく味わってほしいと思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚もも肉 千葉県
鶏もも肉 宮崎県
たまご 千葉県
にんじん 北海道
長ねぎ 秋田県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
チンゲンサイ 茨城県
キャベツ 千葉県
もやし 栃木県
こまつな 千葉県
だいこん 青森県
えのきたけ 長野県
パイナップル フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

里芋コロッケ

せんキャベツ

ミニトマト

豆腐と大根のみそ汁

ひとくちピーチゼリー

 

 今日の里芋コロッケは、二小の人気メニューです。秋から冬が旬の里芋を、たっぷり35kg使っています。

里芋の皮をむき、蒸してぬめりをとって熱いうちにつぶしています。生の里芋をつぶしているので、里芋の食感が適度に残っておいしいと大好評でした。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏ひき肉 宮崎県
里芋 栃木県
白はなまめ 北海道
キャベツ 長野県
ミニトマト 千葉県
にんじん 北海道
だいこん 青森県
たまねぎ 北海道
はくさい 長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

コスタリカライス

ポテトサラダ

いりこアーモンド

オレンジ

 

 今日は午後になかよし活動があるため、子ども達が食べやすい献立にしました。

 コスタリカライスは、中央アメリカにあるコスタリカという国をイメージして作られた料理です。コスタリカでは、豆やスパイスを使った料理多いので、今日は大豆、レンズ豆、白花豆の3種類の豆と、とうがらしを使いました。

 家庭で食べる機会が少ない豆も、ケチャップやデミグラスソースの味で食べやすかったかなと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏もも肉 宮崎県
大豆 北海道
レンズ豆 アメリカ
白花豆 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
赤ピーマン オランダ
黄ピーマン オランダ
マッシュルーム 岡山県
グリンピース ハンガリー
じゃがいも 北海道
きゅうり 埼玉県
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ
オレンジ アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

中華丼

バンサンスウ

いりこアーモンド

ぶどうゼリー

 

 今日は、理科支援や我孫子産野菜の納品でお世話になっている香取先生にご協力いただき、3年生が小松菜の収穫体験をさせていただきました。3年生は、我孫子の農業の特徴や農家の方の苦労と想いなどを学びました。収穫した小松菜を使った中華丼は大好評で、3年生はもちろん他の学年でも残菜がほとんどありませんでした。

 お忙しい中ご協力くださり、貴重な学習をさせてくださってありがとうございました。

 

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
こまつな 我孫子市 香取典男さん
豚もも肉 宮崎県
うずらの卵 千葉県
いか 青森県
えび ベトナム
たまねぎ 北海道
はくさい 長野県
キャベツ 長野県
にんじん 北海道
たけのこ 熊本県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
長ねぎ 秋田県
きゅうり 埼玉県
もやし 栃木県
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

さばのオレンジ煮

野菜のごま和え

じゃがいもとえのきのみそ汁

りんご

 

  さんまは秋が旬の魚なので、9・10月はかば焼きなどにして給食で出してきました。今日は、しょうがや長ねぎ、調味料、オレンジジュースといっしょにさんまをじっくり煮ました。骨も食べられるほど柔らかく、ごはんに合う仕上がりでした。デザートの長野県産シナノスイートも、名前の通りとても甘く人気でした。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
さんま 岩手県
しょうが 高知県
長ねぎ 秋田県
こまつな 千葉県
もやし 栃木県
はくさい 長野県
にんじん 青森県
じゃがいも 北海道
えのきたけ 長野県
たまねぎ 北海道
だいこん 青森県
わかめ 韓国
りんご 長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

チキンカレーライス

ビーンズサラダ

グレープフルーツ

  明日はいよいよ二小祭ですね!各教室が飾られ、どのクラスの内容もおもしろそうで、とても楽しみです。

前日集会もとても盛り上がっていたので、給食も楽しく食べてもらえるように人気メニューのチキンカレーライスにしました。小麦粉やバターを使って、ルーからていねいに手作りしたカレーは大好評でした。

 しっかり食べて、元気に明日をむかえてほしいと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏もも肉 宮崎県
大豆 富山県
白いんげんまめ 北海道
うずら豆 アメリカ
にんにく 青森県
しょうが 鹿児島県
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
マッシュルーム 山形県
チーズ ニュージーランド
グリンピース ハンガリー
きゅうり 埼玉県
グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

いわしのさんが焼き

ごまドレサラダ

じゃがいもとわかめのみそ汁

みかん

 

 いわしのさんが焼きは、千葉県の郷土料理です。房総半島近くの海では、あじやいわし、さんまなどの魚がたくさんとれます。漁師さんたちは、とれた魚を船の上で細かくたたいて食べました。その料理は、あまりにもおいしくてお皿までなめてしまうほどだったので、「なめろう」と呼ばれるようになりました。漁師さんは山で仕事をするときにもなめろうを食べられるように、あわびのからになめろうを入れて山へ持っていき、山の家で焼いて食べたことから、「山家焼き」と呼ばれるようになったそうです。海に囲まれた千葉県ならではの料理です。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 宮崎県
いわし 千葉県
にんじん 青森県
長ねぎ 秋田県
たまねぎ 北海道
しょうが 高知県
キャベツ 青森県
もやし 栃木県
こまつな 千葉県
きゅうり 茨城県
わかめ 韓国
じゃがいも 北海道
だいこん 青森県
みかん 長崎県、熊本県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

大豆入りスパゲッティーミートソース

キャベツとアーモンドのサラダ

スイートポテト

 

 今日のデザートは、さつまいもをたっぷり使った手作りスイートポテトです。約30kgのさつまいもを蒸してつぶし、砂糖やバター、練乳、バニラエッセンスを混ぜて、丸く成形しオーブンで焼きました。甘すぎず、さつまいも本来の甘みが感じられる仕上がりになりました。

 

 

〇食材の生産地

豚ひき肉 宮崎県
マッシュルーム 山形県
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
にんにく 青森県
チーズ ニュージーランド
キャベツ 長野県
きゅうり 茨城県
アーモンド アメリカ
さつまいも 千葉県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

すき焼き風煮

切干大根のサラダ

いりこ大豆

パイナップル

 

 今日は、少し肌寒い日にぴったりなすき焼き風煮です。給食では、豚肉や焼き豆腐、車ふ、しらたき、はくさいや長ねぎなどの野菜を使っています。一品で多くの食品をとることができます。味がしみていてご飯によく合いました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
にんじん 北海道
はくさい 北海道
長ねぎ 秋田県
しらたき 群馬県
えのきたけ 長野県
キャベツ 長野県
きゅうり 埼玉県
切干大根 千葉県
煮干し 瀬戸内海
大豆 新潟県
パイナップル フィリピン