これまでの給食

2019年5月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
セサミトースト
白いんげん豆のミネストローネ
アスパラガスのごまネーズサラダ
いりこ
ヨーグルトレーズン

 ごまは、昔から体を元気にするものとして食べられてきました。血液のもとになる鉄分や、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。そんなごまを、バターやグラニュー糖と合わせて一枚一枚に塗り、焼きました。
 今が旬のアスパラガスは、苦手な子でも食べやすいようハムやコーン、キャベツとともにマヨネーズで和えました。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 いんげんまめ カナダ 
 たまねぎ 兵庫県
 にんじん 千葉県
 にんにく 和歌山県
 じゃがいも 長崎県
 アスパラガス 南米
 にぼし 瀬戸内海

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
ししゃもの南蛮漬け
鶏肉と野菜のごま煮
大根とにんじんのみそ汁
きなこ大豆

 今日の魚料理は、ししゃもの南蛮漬けです。ししゃもを油で揚げて、にんじんやたまねぎ、ピーマン、長ねぎと酢やとうがらしを合わせたたれをかけています。
 ししゃもは苦手な子が多いのですが、揚げていれば食べられるという子もいました。苦手なものも少しずつ食べられるようになってもらえるよう、工夫していきたいと思います。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 鶏もも肉 岩手県
 ししゃも ノルウェー 
 たまねぎ 兵庫県
 にんじん 千葉県
 ピーマン 茨城県
 じゃがいも 長崎県
 ごぼう 青森県
 だいこん 千葉県
 長ねぎ 茨城県 
 こまつな 千葉県 

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
おからハンバーグきのこソースがけ
ジャーマンポテト
コーン入り野菜スープ
グレープフルーツ

 今日のハンバーグには、おからが入っています。おからは、大豆を絞って豆乳を作ったときに残るかすのことです。かすとはいっても、おなかをきれいにする食物せんいや骨を強くするカルシウムがたっぷり入っている、栄養満点な食べ物です。おからを入れると食感がパサつきやすいので、マッシュルームやしめじを入れたデミグラスソースをかけています。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 鶏もも肉 岩手県
 豚ひき肉 茨城県 
 たまご 千葉県 
 たまねぎ 兵庫県
 にんじん 千葉県
 にんにく 和歌山県
 じゃがいも 長崎県
 しめじ 長野県
 マッシュルーム オランダ
 キャベツ 千葉県 
 こまつな 千葉県 
 グレープフルーツ アメリカ

 

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
チキンみそ勝つ
甘酢和え
けんちん汁
みかん入りカルピスゼリー

 今日は、運動会応援献立です。勝負に勝つ!自分に勝つ!という気持ちをこめてチキンみそ勝つを出しました。前回出したときにとても好評だったメニューで、赤みそやにんにく、ごま油などを使ったたれをからめています。
 さっぱりとしたカルピスゼリーは暑い中での練習後でも食べやすかったようで、残菜はほとんどありませんでした。
 明日、二小の皆さんが練習の成果を発揮し、楽しい運動会になることを願っています。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 鶏むね肉 岩手県
 きゅうり 千葉県我孫子
 長ねぎ 千葉県我孫子
 にんじん 徳島県
 にんにく 和歌山県
 じゃがいも 鹿児島県
 ごぼう 青森県
 だいこん 千葉県 
 こまつな 千葉県 
 みかん 愛知県、静岡県
和歌山県

 

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
まめまめみそ豆
肉じゃが
五目汁
河内晩柑

 まめまめみそ豆は、大豆と高野豆腐にでんぷんをつけて揚げ、みそを使ったたれをからめた料理です。普段煮物などに使われる高野豆腐が揚げ物として出てきたので、「この四角いものはなあに?」「揚げた高野豆腐って初めて食べた!」などいろんな声がありました。大豆、豆腐、みそなどの豆製品をおいしく食べることができ、ご飯も進んだようでした。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 にんじん 徳島県
 大豆 富山県
 じゃがいも 鹿児島県
 さやいんげん タイ
 だいこん 千葉県 
 たまねぎ 佐賀県 
 えのきたけ 長野県
 こまつな 千葉県 
 長ねぎ 茨城県
 わかめ 三陸
 河内晩柑 愛媛県 

今日の給食

〇献立
牛乳
きつねもちうどん
ひよこ豆のサラダ
いりこ大豆
米粉アップルケーキ

 今日のいりこ大豆は、いりこのみの提供予定でしたが大豆も付け加えさせていただきました。
 今日は、人気メニューのきつねもちうどんです。もち巾着をかつお節の出汁や砂糖、しょうゆ、みりんで甘めに煮て、野菜たっぷりのうどんの上にのせています。
 ひよこ豆のサラダには、ハムやコーンを入れて食べやすくしています。豆は苦手な子が多いですが、おいしかった!という声が多かったです。
 ケーキには我孫子産の米粉を使い、しっとりと仕上がりました。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 鶏もも肉 岩手県
 にんじん 徳島県
 はくさい 茨城県
 じゃがいも 鹿児島県
 えのきたけ 長野県
 きゅうり 茨城県 
 ひよこ豆 カナダ 
 煮干し 瀬戸内海
 こまつな 千葉県 
 長ねぎ 茨城県
 りんご 青森県 

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
さばのカレー風味煮
野菜のごま酢和え
田舎汁
黒糖くるみ

 さばは、「青魚の王様」といわれるくらい栄養素がたっぷりで、頭の働きをよくしてくれます。そんなさばをおいしく食べてもらえるように、ウスターソースやオレンジジュース、カレー粉などを合わせた調味料でじっくり煮込みました。臭みが消え、カレーの風味で食べやすかったかなと思います。
 1年生には、くるみを初めて食べるという子も何人かいました。おいしいと思ってくれていたら嬉しいです。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 さば アイスランド
 にんじん 徳島県
 しょうが 高知県
 じゃがいも 鹿児島県
 ごぼう 青森県
 だいこん 茨城県 
 キャベツ 愛知県 
 もやし 栃木県
 こまつな 千葉県 
 長ねぎ 茨城県
 くるみ アメリカ
 黒糖 沖縄県 

今日の給食

〇献立
牛乳
キムチチャーハン
ナムル
トック入りスープ
ゆでそらまめ
キウイフルーツ

 今日は、揚げそらまめの予定でしたが、ゆでそらまめに変更させていただきました。ご了承ください。
 今日のそらまめは、1年生がさやむきしてくれたものです。さやの内側のふかふかなベッドに触ったり、においを嗅いだりしながら楽しくさやむきをしました。また、我孫子産の新鮮なそらまめだったので甘みがあったこともあり、そらまめは全校で残菜0でした。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 鶏もも肉 岩手県
 たまご 千葉県
 そらまめ 千葉県我孫子
 にんにく 和歌山県
 にんじん 徳島県
 しょうが 高知県
 チンゲンサイ 茨城県
 えのきたけ 長野県
 だいこん 茨城県 
 キャベツ 愛知県 
 もやし 栃木県
 こまつな 千葉県 
 長ねぎ 茨城県
 干し椎茸 九州
 キウイフルーツ ニュージーランド

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
いわしときのこのよせ焼き
くきわかめのきんぴら
大根のみそ汁
グレープフルーツ

 よせ焼きには、ひき肉やいわしのすり身、しめじ、マッシュルーム、干し椎茸などが入っています。苦手な子が多いきのこがたくさん入っていますが、ハンバーグみたいだと言ってよく食べてくれます。


〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 いわし 千葉県
 豚ひき肉 茨城県
 たまご 千葉県
 しめじ 長野県
 にんじん 徳島県
 マッシュルーム オランダ
 ごぼう 青森県
 たまねぎ 佐賀県
 だいこん 茨城県 
 はくさい 茨城県 
 くきわかめ 三陸
 長ねぎ 茨城県
 じゃがいも 鹿児島県
 グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
中華丼
春雨サラダ
いりこアーモンド
フルーツ杏仁豆腐

 今日は中華丼です。丼物のいいところは、肉や魚介類、野菜、ごはんを一つのお皿で食べられることです。いかやえび、豚肉、たけのこ、様々な野菜など具だくさんなので、この一品で栄養素をまんべんなくとることができます。今日は午後から羊の毛刈りがあったので、時間のない中でもしっかり栄養素をとってもらえるよう中華丼にしました。

〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 いか 青森県
 えび インド
 はくさい 茨城県
 にんじん 徳島県
 キャベツ 茨城県
 こまつな 茨城県
 にんにく 和歌山
 しょうが 高知県
 長ねぎ 茨城県
 たまねぎ 佐賀県
 たけのこ 熊本県
 きゅうり 茨城県
 にぼし 瀬戸内海
 アーモンド アメリカ
 みかん 愛知県、静岡県、和歌山県
 パイナップル タイ
 黄桃 ギリシャ

今日の給食

〇献立
牛乳
米粉パン
春野菜のポテトツナグラタン
ごまドレサラダ
アルファベットスープ
バナナ

 今日のグラタンには、春野菜の「アスパラガス」が入っています。アスパラガスは、3月から6月頃が旬なので、今の季節に食べるとおいしい野菜です。苦手な人でもおいしく食べられるようグラタンに入れたところ、とても人気でした。

〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 鶏もも肉 岩手県
 大豆 富山県
 アスパラガス 南米
 にんじん 徳島県
 きゅうり 茨城県
 こまつな 茨城県
 たまねぎ 佐賀県
 ぶなしめじ 長野県 
 キャベツ 茨城県
 じゃがいも 鹿児島県
 バナナ 南米

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
ほきの薬味焼き
五目炒め
じゃがいもと油揚げのみそ汁
パイナップル

 今日の魚はほきです。ほきは味があっさりしているので、油で揚げたりたれをかけたりするとおいしく食べられます。ほきの薬味焼きは、二小の魚料理の中でも残菜が少ない人気メニューです。ほきに塩と酒で下味をつけ、小麦粉をまぶし、オーブンで焼いてから万能ねぎやにんにく、ごま油などを使ったたれをかけています。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 ほき ニュージーランド
 鶏もも肉 岩手県
 あさつき 福岡県
 にんじん 徳島県
 にんにく 青森県
 こまつな 千葉県
 たまねぎ 佐賀県
 にら 茨城県 
 もやし 栃木県 
 しょうが 高知県
 キャベツ 愛知県
 じゃがいも 鹿児島県
 パイナップル フィリピン

 

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
白花豆のコロッケ
せんキャベツ
豆腐とえのきのみそ汁
美生柑

 今日のコロッケは「白花豆のコロッケ」です。白花豆のペーストとつぶしたじゃがいもやたまねぎを混ぜているので、見た目や食感ではわかりにくく、豆が苦手な子でもおいしく豆の栄養素をとることができます。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 にんじん 徳島県
 えのきたけ 長野県
 こまつな 千葉県
 たまねぎ 佐賀県
 だいこん 茨城県 
 キャベツ 愛知県 
 じゃがいも 鹿児島県
 美生柑 愛媛県

 

今日の給食

〇献立
牛乳
シーフードピラフ
たまご焼き
マセドアンスープ
オレンジ

 シーフードピラフには、えびやいか、あさりなどを入れました。
たまご焼きには、ハムやこまつな、たまねぎ、にんじん、ホールコーンなどを入れています。ふんわりと仕上がって、おいしかった!という声が多く聞かれました。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 たまご 千葉県 
 いか 青森県
 えび インド
 あさり 熊本県
 にんじん 徳島県
 グリンピース ニュージーランド
 こまつな 千葉県
 たまねぎ 佐賀県
 さやいんげん タイ 
 じゃがいも 鹿児島県
 オレンジ アメリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
グリンピースごはん
ますのバターしょうゆ焼き
野菜のごま和え
じゃがいものみそ汁
バナナ

 今日は、2年生がさやむきしてくれたグリンピースを使ってグリンピースごはんを作りました。2年生は、1年生から6年生までのみなさんと先生方のために、なるべく落とさないよう頑張ってさやむきをしてくれました。グリンピースは今が旬なので、おいしく食べてもらえたらと思います。






〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 グリンピース 鹿児島県
 塩昆布 香川県
 はくさい 茨城県
 にんじん 徳島県
 たまねぎ 佐賀県
 じゃがいも 鹿児島県
 もやし 栃木県  
 こまつな 千葉県
 バナナ フィリピン

 

今日の給食

〇献立
牛乳
ソース焼きそば
春巻き
かきたまスープ
いりこ
ひとくちももゼリー

 今日は、給食室手作りの春巻きです。春巻きは、中国の料理で、もともとは春に新しく芽が出た野菜を皮で包んで食べたところから「春巻き」という名前になったといわれています。今日は豚肉、春雨、じゃがいも、たけのこ、ねぎ、にんじんなどを入れて具だくさんにしました。調理員さんの絶妙な加減で、パリッとおいしく仕上がりました。



〇食材の生産地

 米 千葉県我孫子
 豚もも肉 茨城県
 鶏もも肉 岩手県
 たまご 千葉県
 にんじん 徳島県
 キャベツ 神奈川県
 しょうが 高知県
 たまねぎ 佐賀県
 たけのこ 熊本県
 チンゲンサイ 茨城県 
 じゃがいも 鹿児島県
 長ねぎ 千葉県
 もやし 栃木県  
 かえりにぼし 瀬戸内海
 紅しょうが 千葉県
 あおのり 徳島県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
れんこん入りポテトみそサラダ
いんげんとたけのこのすまし汁
わかどりのからあげ
柏もち

 今日は、令和最初の給食です。「令和」を意識して、今日の献立は縦に並べると頭文字が「れいわ」になるようにしました。また、新しい時代を迎えたことを慶祝する色である「令和カラー」の一つ、さくら色のかまぼこをすまし汁に入れました。
 令和最初の給食で子ども達に喜んでもらえるように、令和の「わ」は「わかどりのからあげ」の「わ」と決めました。
 そして、デザートは柏もちです。こどもの日には、こどもの元気な成長を願って、柏もちやちまきを食べます。5月5日を少し過ぎてしまいましたが、令和の時代も二小の子ども達に元気に過ごしてほしいので柏もちを出しました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉岩手県、青森県
 れんこん茨城県
 しょうが高知県
 にんにく青森県
 たまねぎ佐賀県
 たけのこ熊本県
 さやいんげん北海道 
 じゃがいも鹿児島県
 きゅうり茨城県
 こまつな千葉県