これまでの給食

2019年3月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
赤飯
ぶりの竜田揚げ
ゆかり和え
お祝いすまし汁
チーズタルト

 今日は、今学期最後の給食です。6年生の卒業をお祝いして、赤飯を炊きました。昔から、赤という色は災いをさけると信じられてきたので、お祝いの時は赤飯を炊きます。
 また、今日の魚は出世魚と呼ばれる「ぶり」です。ぶりは、赤ちゃんのときはモジャコ、成長してイナダ、ワラサ、ぶりと名前が変わるので、「出世魚」と呼ばれます。門出にふさわしい、縁起の良い魚です。今日は照り焼きではなく竜田揚げに変更させていただきました。
 チーズタルトは、今年度最後の給食でみんなに喜んでもらえるように考えた新メニューです。おまけを教室に持っていったらとても喜んでくれてうれしく思います。

 今年度も、給食活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 


〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 ぶり大分県
 たまご千葉県
 ささげ岡山県 
 にんじん千葉県 
 はくさい茨城県
 だいこん千葉県
 長ねぎ千葉県 
 こまつな千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
チキン南蛮
キャベツとアーモンドのサラダ
オニオンスープ
いちご

 今日は、6年2組が家庭科の授業で考えた献立の中で、選ばれた班の献立です。
チキン南蛮を選んだのは、はじめにオニオンスープを決めたので、それに合わせて洋風なチキン南蛮にしたそうです。チキン南蛮はカロリーが高いので、他の料理をヘルシーなものにしてバランスをとったのもポイントとのことです。
 チキン南蛮の酸味、サラダの甘味など味のバランスがとてもよく、どの料理も残菜が少なかったです!

 明日は今学期最後の給食です。最後まで、心を込めて作りたいと思います。
 


〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉岩手県
 にんじん千葉県 
 きゅうり埼玉県
 たまねぎ北海道
 じゃがいも鹿児島県 
 こまつな千葉県
 キャベツ愛知県
 いちご佐賀県、千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
ごまわかめごはん
鰆のバターしょうゆ焼き
水菜とじゃこのサラダ
かぶのみそ汁
デコポン

 今日は、6年1組が家庭科の授業で考えた献立の中で、選ばれた班の献立です。
「全校のみなさんが食べるということで、低学年のみなさんでも食べやすく、栄養バランスを考えたこんだてにしました。魚がきらい!そんな人も多いでしょう。ですがご安心ください!今回は味付けをバターしょうゆにしてみました。」とのことです。
 バターしょうゆの味付けは魚が苦手な子でも食べやすかったようで、とても喜んでくれており、残菜もほとんどなかったです。さすが6年生!食べる人の気持ちを考えられています。

 また、今日は我孫子産野菜の日だったので、我孫子市の久寺家で作られた大根をサラダに使用し、おいしくいただきました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 だいこん我孫子 久寺家
 さわら韓国
 ちりめんじゃこ瀬戸内海
 にんじん千葉県 
 わかめ三陸
 たまねぎ北海道
 かぶ千葉県
 じゃがいも鹿児島県 
 こまつな千葉県
 キャベツ愛知県
 みずな茨城県
 デコポン熊本県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
白花豆のコロッケ
せんキャベツ
ミニトマト
白菜のみそ汁
ココアプリン

 今日は、給食委員会の6年生が考えてくれた献立です。給食委員会での活動を活かして、バランスよくなおかつみんなが大好きそうな献立を考えたそうです。さすが、栄養黒板をしっかり書いてくれただけのことはあります!
 今日のコロッケは、じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、ベーコン、白花豆のペーストなどを混ぜ合わせて、一つ一つ成形してサクサクに揚げました。どの料理も残菜が少なく、コロッケは残菜0でした。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 にんじん千葉県 
 じゃがいも鹿児島県
 たまねぎ北海道
 キャベツ愛知県
 ミニトマト静岡県
 はくさい茨城県
 こまつな千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
ひじきごはん
きのこ入りたまご焼き
五目きんぴら
じゃがいものみそ汁
せとか

 今日のデザートは、「せとか」というみかんです。愛媛県などの瀬戸内地方で栽培されていて、香りがとてもよいので「瀬戸香(せとか)」と名付けられました。瀬戸香は、香りや味が良いみかんやオレンジをかけ合わせた、いいとこどりの比較的新しい品種です。「究極のかんきつ」「かんきつの大トロ」といわれるほどの甘味ととろける食感があります。とても人気で、「次のリクエスト給食でリクエストしたい!」という子もいました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 たまご千葉県
 鶏もも肉宮崎県
 にんじん千葉県 
 じゃがいも鹿児島県
 たまねぎ北海道
 しめじ長野県
 エリンギ長野県
 こまつな千葉県
 ごぼう青森県
 れんこん茨城県
 だいこん千葉県
 長ねぎ千葉県
 ひじき韓国
 さやいんげん北海道
 せとか愛媛県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
春野菜カレー
チキンカツ
ベーコンサラダ
サイダーフルーツポンチ

 今日は、給食委員会の5年生が考えてくれた献立です。予算の都合によりチキンカツを追加しましたので、ご了承いただけたらと思います。
 5年生は、1年生から6年生までみんなが喜ぶように、そして野菜が苦手な人でもおいしく食べられるようにカレーを選んだそうです。カレーには、旬を意識してブロッコリーやカリフラワーを入れてくれました。さすが給食委員会です・・・!



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏むね肉岩手県
 鶏もも肉宮崎県
 にんじん千葉県 
 じゃがいも鹿児島県
 たまねぎ北海道
 ブロッコリー愛知県
 カリフラワー千葉県
 グリンピースニュージーランド
 キャベツ愛知県
 きゅうり埼玉県
 えだまめ北海道
 みかん神奈川県
静岡県
 パインタイ
 黄桃ギリシャ
 キウイフルーツ山梨県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
さばのみそ煮
野菜のアーモンド和え
五目汁
いちご

 今日はさばのみそ煮を出しました。さばは少し臭みがありますが、しょうがやねぎと一緒に煮ているので臭みがとれて食べやすくなります。
 二小の子は魚料理でもあまり残しませんが、さばのみそ煮は特に人気なので残菜がほとんどありませんでした。
 デザートは今が旬のいちごです。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 さばノルウェー
 しょうが高知県
 にんじん千葉県 
 わかめ韓国
 たまねぎ北海道
 だいこん千葉県
 こまつな千葉県
 キャベツ愛知県
 もやし栃木県
 長ねぎ千葉県
 いちご千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
スパゲッティーミートソース
りんごとキャベツのサラダ
いりこカシューナッツ
キャラメルポテト

 今日は、調理員さんがじっくりていねいに煮込んでくださった手作りミートソースのスパゲッティーです。玉ねぎやにんじんなどの野菜を刻んで、ひき肉といため、トマトピューレを入れて味付けしています。給食では、細かくした大豆も入れて、より栄養価を高くしています。
 
 デザートのキャラメルポテトは、さつまいもを素揚げして、アーモンドやキャラメルソースとからめたものです。大学芋とは異なり、ソースにバターや生クリームを使っているので、キャラメル風味でデザートらしくなりました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 さつまいも千葉県
 キャベツ千葉県
 きゅうり埼玉県 
 にんじん千葉県 
 りんご青森県
 大豆愛知県
 たまねぎ北海道
 にんにく青森県
 アーモンドアメリカ
 バター北海道
 かえり煮干し瀬戸内海
 カシューナッツアメリカ 

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
ししゃもの一味焼き
じゃがいもとレバーの甘辛がらめ
田舎汁
清見オレンジ

 清見オレンジは、今が旬のオレンジです。日本人にとってもっとも身近な「温州みかん」と、世界で一番多く生産されている「オレンジ」をかけ合わせて、夢のかんきつを作り出そうという計画で生まれた品種です。果汁がたっぷりで、しぼりたてのオレンジジュースを飲んでいるようなおいしさでした。

 レバーは苦手な子どもが多いので、カリカリに揚げてたれとからめることで低学年の子ども達も残さず食べてくれました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 ししゃもノルウェー 
 じゃがいも鹿児島県
 だいこん千葉県
 こまつな千葉県 
 にんじん千葉県 
 えのきたけ長野県
 もやし栃木県
 ごぼう青森県
 長ねぎ千葉県
 清見オレンジ愛媛県

今日の給食

〇献立
牛乳
ちらしずし
厚揚げの甘辛焼き
花ふ入りすまし汁
桜もち

 今週の日曜日、3月3日はひな祭りです。ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形をかざって女の子のすこやかな成長を祝うお祭りです。ひな祭りでは、ひなあられをお供えしたり、桃の花をかざったり、ちらしずしを食べたりします。
 今日の給食は、ちらしずしや桜もち、花ふ入りのすまし汁などひな祭りを意識した春らしい献立にしました。
 また、今日は我孫子産野菜の日だったので、我孫子産の長ねぎと大根を使用し、おいしくいただきました。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 長ねぎ我孫子 中峠 
 だいこん我孫子 久寺家
 かんぴょう栃木県
 こまつな千葉県 
 にんじん千葉県 
 はくさい茨城県
 たまねぎ北海道