令和5年度の給食

今日の給食

6月2日の給食

【牛乳・麦ごはん・豆腐とエビの中華煮・春雨サラダ・抹茶大豆】

<給食メモ>

 えびは、世界中で日本が一番食べています。日本人が1年間で食べるエビの量は3kgで、それは100尾食べていることになります。寿司や天ぷら、フライなどいろいろな料理に使われているエビですが、昔はほとんど国内で獲れたものを使っていました。今は中国やインドネシア、タイ、オーストラリアなど世界中で養殖し、日本に輸出しています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、鶏肉

 

0

6月1日の給食

【牛乳・ココア揚げパン・肉団子とキャベツのスープ・枝豆サラダ・小魚アーモンド・冷凍ピーチ】

<給食メモ>

 桃は中国が原産で、日本に伝わったのは弥生時代です。桃には、長生きする力や、悪い物を退治する力もあるとされていて、みなさんがよく知っている昔話の「桃太郎」にも登場します。縁起のよい食べ物なので、中国では結婚式などのお祝いに、桃の形をしたまんじゅうを食べる習慣もあります。今日は甘く煮た桃を冷凍してあります。

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

0

5月31日の給食

【牛乳・麦ごはん・いわしの生姜煮・野菜のナッツ和え・白玉団子汁・きなこ大豆】

<給食メモ>

 いわしは、ほかの魚に食べられたり、水揚げしてもすぐに弱ることから、「魚」へんに「弱い」と書きます。海の中では、襲ってくる敵から身を守るために群れを作って泳いでいます。漁師さんたちは、この群れを囲むようにしていわしを獲ります。漁師さんたちの働きがあって、私たちの食卓に魚が登場するんですね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

0

5月30日の給食

【牛乳・麦ごはん・レバーと根菜のみそがらめ・スナップえんどうの卵スープ・甘夏みかん】

<給食メモ>

 今日のスープは、スナップえんどうのスープです。スナップえんどうはグリンピースの改良品種で、豆が大きくなっても莢が硬くならずに、莢ごと食べることができます。スナップえんどうは今が旬の野菜。豆の中でも甘味があって食べやすいと思います。豆が苦手という人も、まずはひとくち食べてみてくださいね。

本日の我孫子産食材:米、長ねぎ

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご

 

0

5月29日の給食

【牛乳・ジャージャー麺・じゃがいもともやしのサラダ・ヨーグルト】

<給食メモ>

 ジャージャー麺は、中国の麺料理のひとつです。韓国や台湾にも似たような料理があり、岩手県の盛岡では「じゃじゃ麺」という名前で食べられています。今日の給食では、ひき肉の他にたけのこやしいたけ、にんじんやニラなどの野菜をたっぷり使って肉みそを作りました。麺とよく混ぜて食べてくださいね。

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

0