学校の様子

2023年12月の記事一覧

ICT(タブレットPC)の活用 6年生

 6年生の算数では様々なデータの読み取り方を学習しています。今日は先生がタブレットに送ったデータから読み取れることをタブレットにまとめていました。自分の考えをまとめるだけでなく、みんなで考えを共有することで、学びを深めました。

0

3年生図工 くぎうちとんとん

 14日(木)3年生図工の時間、学校支援ボランティアの皆さんがサポートのため

来校してくれました。

 思い思いのデザイン画をもとに、角材とくぎを使い製作する授業です。普段、くぎ打ちを経験したことのない児童がほとんどですが、丁寧な説明とサポートをいただき、個性的な作品ができあがりました。

 

 

 

 

0

お話ポットの会「読み聞かせ」

 8日(金)今年最後の、お話ポットの会「読み聞かせ」が行われました。

季節をテーマに選書されたクラスや、今回は、実物投えい機を活用しての読み聞かせなど

様々な工夫がなされていました。

 間もなく冬休みに入りますが、子ども達には沢山の本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

幼小連携推進委員会 研究授業

 7日(木)矢板市教育委員会主催の「幼小連携委員会 授業研究会」が東小学校と矢板保育園で行われました。

 市内の幼稚園・保育園と小学校の先生方が授業を見学し、指導法や相互理解の研究協議を行いました。本校は1年生の授業で「あきのおくりものであそうぼう」を公開しました。

 先日、お隣の矢板東高校にご協力をいただき、どんぐりをたくさん拾ってきましたが、それを材料にし、様々なおもちゃをつくり遊びました。

 1年生も久しぶりに幼稚園や保育園の先生と会えたことで大変喜んでいました。

 

 

 

0