学校の様子

2023年11月の記事一覧

1年生 食育の授業をしました!

11月22日・24日・27日に、1年生の学級活動で食育の授業を行いました。

栄養教諭の金武先生から、学校給食がどのようにできるのかを動画や大きなお鍋のペープサートで教わりました。

子どもたちは自分の体より大きなお鍋や背丈ほどのしゃもじを見てとても驚いている様子でした。

最後に、いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

これからも給食の時間が楽しみです!

0

6年生校内縄とび記録会①

 22日(水)矢板市内全小学校で実施している第1回目の「校内縄とび記録会」が実施されました。

多くの学校支援ボランティアの方に来ていただき、測定をしていただきました。

 種目は、二重跳び・あや跳び・はやぶさの3種目です。自己新記録をめざし何度も挑戦する姿が見られました。

あと2回、実施されますが、ご協力をいただくボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

0

校内持久走大会

 21日(火)本校の『校内持久走大会』が行われました。

1年生は600m、2年生は800m、3・4年生は1,000m、5・6年生は1,500mに挑戦しました。

 天候や気温にも恵まれ、これまで体育の授業等で練習してきた成果を存分に発揮しました。長距離走を得意とする

児童も苦手な児童も最後まで頑張ることができ、体力だけでなくたくましい心も身につけられました。

 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にも応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

「東小学校見守り隊」栃木県警より表彰

 10月18日(水)日頃から本校児童の登下校を見守っていただいている、『東小見守り隊』の皆様が、

この度、栃木県警察本部、並びに栃木県防犯協会より、長年にわたる児童の安全確保や自主防犯活動に

ご尽力されたことが評価され表彰されました。

 誠におめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 

0

人権講話

 20日(月)『人権講話』が行われました。講師には、矢板市人権擁護委員の宮本様、他2名の方に来校していただき

全校児童がリモートで参加しました。

 自分自身を大切にすること、人に優しくすることの大切さについて、分かりやすくお話くださいました。

学校生活を送る上で、常に考え、行動してくれることを期待いたします。人権養護委員の皆様、お忙しい中、

ありがとうございました。

 

 

0