学校の様子

2023年9月の記事一覧

5年生家庭科「調理実習」

 29日(金)5年生家庭科の「調理実習」が行われました。

ご飯とみそ汁を作る授業です。初めて経験する児童もいましたが、学校支援ボランティアさんがサポートに

来ていただき、おいしく、そして上手に仕上がりました。是非、家庭で挑戦してほしいものです。

学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

現職教育「教育相談」

 28日(木)現職教育(校内研修)を実施しました。

講師には、本校のスクール・カウンセラー 鈴木先生をお招きし、「QUの結果を活用した学級経営の手立ての構築」

と題し、講義、並びに班別に分かれ「WEBQUの結果分析と活用シートの作成」を行いました。

 今後の学級経営や個別指導に大変参考になる研修でした。鈴木先生、ありがとうございました。

 

 

 

0

矢板中学校生徒マイチャレンジ

 26日(火)~28日(木)の3日間、矢板中学校生徒の『マイチャレンイ』が実施されました。

本校の卒業生5名が、学校における様々体験を行いました。あいさつや返事、児童との接し方もすばらしく、

全力で頑張ってくれました。

 学んだことを今後の学校生活や自分自身の将来に生かしてくれると有り難いです。

0

5年生「稲刈り体験」

 21日(木)あいにくの天気でしたが、「5年生の稲刈り体験」学習が行われました。

以前から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただいております、藤田ご夫妻のご好意により

例年、田植えと稲刈りを行っています。

 PTA会長を始め、地域の方にも草刈りや追肥、ほ場の管理をお願いし、今日、稲刈りとなりました。

初めて体験する児童もいますが、藤田様から稲刈りのレクチャーを受け、楽しそうに、そして丁寧に刈り取り

収穫を全員で喜びました。

 藤田ご夫妻はもちろん、これまで係わっていただきました皆様に、心から感謝を申し上げます。

 

 

 

 

0